犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 4ヶ月検診  /2006年01月31日(火)
今日はあいにくの小雨の降る中、市が行なっている赤ちゃんの4ヶ月検診に行ってきました!
娘と二人で車に乗ったのは初めてだったので、ちょっとドキドキしながら慎重に運転しました。

70名ほどのママ達が赤ちゃんを連れてきてたので、かなり賑やかな雰囲気でした。
今は少子化と言われているけど、けっこういるもんだなぁと関心しながら、同じ年月に生まれた赤ちゃん達を観察してました♪

やっぱりうちの子が一番可愛い♪
と、どのママ達も思っていたことでしょう!

娘は特に問題もなく順調に成長しており、髪の毛もだいぶ伸びました♪
この頃になると頭をよく動かすようになるので、娘もそうですが、後頭部にハゲハゲを作っている子がほとんどでした。
DSC051161.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/01/31(Tue)18:14
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(2)
 ドライシャンプー  /2006年01月29日(日)
お友達から頂いた犬用ドライシャンプーを試してみました!
水なしで、匂いと汚れが取れるという画期的なものです。
白い粉のようなもので、それを体にふりかけ、なじませてブラッシングするだけで、とっても簡単!

どんなもんなのかとちょっと疑いしつつ、いざチャレンジ!!!
毛がフワフワっとして触り心地が良くなりました!
しかし、粉がやたらと手につくし、実際に匂いと汚れが取れたかどうかは???
DSC051541.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/01/29(Sun)11:52
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(2)
 真っ赤なワンチャン!  /2006年01月28日(土)
今日は久々に娘を主人にお願いして、お友達とお茶をしてきました♪
ちょっと娘のことが気になりつつも長いことお喋りを楽しみ、子育ての合間の良い気分転換になりました!

お友達から娘にお祝いの品を頂きました!
リモコンで動くワンチャンのおもちゃです!

早速、娘に見せてみました~!
ちょっと不思議そうに見つめて、ワンチャンの耳を引っ張ったりしてとても興味を示してました。
DSC051401.jpg


ハルにも見せてみました~!
真っ赤なワンチャンにビクビクと警戒しつつ、仲間かと思っているのか、お尻の匂いを嗅いでました~!
DSC051481.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/01/28(Sat)18:50
娘とハルトラックバック(0)コメント(0)
 ご挨拶!  /2006年01月27日(金)
今日も3人(娘とハルと私)でお散歩に行ってきました!

うちの近所はノラ猫がとても多く、お散歩の途中で毎日のように出会います!

それに今日はうちのお庭に2匹のノラ猫がやって来てました。
猫避けグッズをいろいろ試しているのですが、なかなか効果のあるものがないんですよねぇー。

ハルは猫ちゃんともお友達になりたいのか、いつもお散歩の途中で出会うと猫ちゃんに興味津々に近寄っていくのですが、いつも全く相手にされないハルなのでしたぁ~。
VFSH01421.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/01/27(Fri)16:58
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 イタズラ  /2006年01月26日(木)
ハルは来月には1歳になろうとしてますが、まだまだイタズラは絶えません・・・。

イタズラをさせなように予防をするのが一番だと思うので、こちらも頭を使い、いろんな工夫をしてます。
しかし、ハルもなかなかの上手!
隙をみてスリッパやトイレシーツを持って、追いかけっこゲームに誘ってきたりします。
もちろん、そんな誘いにはのらないように頑張ってます!

いけないことと分かりつつ、ソファーカバーを引っ張ってみたりもします。
こちらも、あの手、この手で対応してますが、しかし、娘がきてから、かまってあげる時間が少なくなってしまったので、なるべく一緒に遊ぶ時間を作って、ハルの欲求不満解消に努めてます!
DSC049491.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/01/26(Thu)10:53
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 3人でお散歩!  /2006年01月24日(火)
娘の首が据わるようになったので、娘を縦抱きに抱え、ハルを連れてお散歩するのが最近の日課になってます!

足元に気をつけながら、6キロ近くなった娘を抱えて30~40分歩くので、帰った時には体は温まり、けっこういい運動になってます。
娘はキョロキョロと周りを見たりして、よい刺激になってるようです!

ハルはまだ残った雪の上をわざわざ歩くのが好きなようです。
DSC050031.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/01/24(Tue)11:40
娘とハルトラックバック(0)コメント(0)
 日々成長!  /2006年01月23日(月)
赤ちゃんの成長振りを見るのは想像以上に面白いものでした!

人から「今日、うちの子が初めておしゃぶりをしたんだ!」などと聞いても、「へぇー、そうなんだぁ。」くらいにしか思わなかったけれど、やっぱり我が子ともなると全然違うものですね!

今日、娘はベッドで横になっている時に、初めて一人でミニーマウスの人形を興味津々に持ってみたり、ガラガラを振ったりしてました!

それを見た時は、スゴーイ!!と感激でした!!!
まさに親バカ状態ですが、今まで出来なかったことが、突然出来るようになったりする娘の成長振りを毎日楽しんでます♪

実は私は元々、子供は苦手なほうだったのですが、我が子ができ、周りの子供もちょっと可愛く思えるようになった今日この頃です!
DSC050621.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/01/23(Mon)11:26
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 雪遊び!  /2006年01月22日(日)
昨日降り続いた雪は、けっこう積もりました!
近所では、子供達が雪だるまを作ったりして遊んでいるのをけっこう目にしました!

今日もハルをお庭に出したところ、大はしゃぎ!!
まるでウサギのように、ピョンピョンと跳ね回り、雪をガウガウと食べて見たり、雪と戯れてとても楽しそうでした♪
DSC050401.jpg


しかし、こんな雪まみれのトイプードルはあまり見たことないなぁー。
トイプードルはもっとお上品なイメージだったんだけど、まっ、これがハルなんだよねー。
DSC050461.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/01/22(Sun)11:09
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 雪♪  /2006年01月21日(土)
今朝は何とも言えない静けさを感じつつ、カーテンを開けたら、外は真っ白でビックリしました!
今シーズン初めて見る雪でした♪

娘もハルも雪を見るのは生まれて初めて!
ハルは見たことのない雪に最初はワンワンと吠えてましたが、しばらくすると、じっーと外を見て、雪が深々と降るのを眺めてました。
DSC049861.jpg

早速、ハルをお庭に出してみました!
最初はちょっと警戒してましたが、楽しそうにお庭を駆け回っている様子をみて、懐かしい歌が頭の中を流れました♪

ゆ~きや こんこん あられや こんこん♪♪
い~ぬは喜び 庭駆け回り~♪

まさに、これだ~!!!
DSC049981.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
ワンクリック、お願いしま~す♪


2006/01/21(Sat)14:13
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 爪切り  /2006年01月20日(金)
今日は娘の爪切りをしました。

赤ちゃんの爪は思いのほか早く伸びるので、最初はビックリでした!
すぐに爪で顔を傷つけてしまうので、マメに切るようにしてます。
しかし、とにかく小さくて、薄く柔らかい爪を切るのにはとても神経を使います。いつも、寝ている間にそーと切ってます。

一方、ハルの爪を切るのも一苦労です。
爪は硬く、黒いので、どこまで切ったらいいのか、とても分かりずらいんですよね。

ドッグアドバイザースクール研修時に、担当犬の爪を切り過ぎて、血を出してしまってから、それがトラウマのようになってしまってて、毎回、冷や冷やドキドキしながら切っている状態です。うぅ~、我ながら情けない・・・。

爪を切った後の娘の手です♪
DSC049581.jpg

2006/01/20(Fri)14:55
娘とハルトラックバック(0)コメント(0)
 寒い・・・。  /2006年01月19日(木)
寒の冷え込みが戻り、今朝はまた寒い朝でした。
布団から出るのに気合がいりました!

さすがのハルも寒い朝には鼻先を体にうずめ、丸まって小刻みに震えていることがあります。

つい、犬のくせにと思ってしまいがちですが、全てのワンコが寒さに強いわけではなく、犬種や個体にもよるところが大きいので、様子をみて温度調節をしてあげないといけないですね。

赤ちゃんは自分で体温調節が出来ないそうなので、娘への温度と湿度調節にも気をつけています。しかし、寒いと思って厚着をさせて汗をかかせてしまうことがしばしばあります・・・。。f(^_^;)

娘とハルの温度調節は、けっこう難しいですなぁ~。
DSC049661.jpg

2006/01/19(Thu)10:44
娘とハルトラックバック(0)コメント(1)
 生後4ヶ月!  /2006年01月16日(月)
今日で娘はちょうど生後4ヶ月になりました!
順調にすくすくと育ってます!

最近はおしゃぶりをしたり、足をあげてみたり、ベッドの上では体をよく動かすようになったので、気が付くとすごい移動していてビックリします!
アゥアゥーと声をだしたり、ニコニコ笑ったり、ずっと見ていても本当に飽きないですねぇ。
娘へのプレゼントはどれも可愛いものばかりで嬉しい限りです♪
どうやらハルも気になっているようです!


2006/01/16(Mon)18:45
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(2)
 いぬたま閉園!  /2006年01月08日(日)
今日は世田谷にある「いぬたま」の閉園日で、お友達と一緒に行って来ました。

私はドッグアドバイザー養成スクール時代にお世話になった場所だったので、閉園になるのはやっぱりちょっと寂しかったです。

VFSH01251.jpg

最終日ということで、沢山の人が来てました!
ワンコ達と知り合いのスタッフの人達と会い、最後の「いぬたま」を楽しんできました♪
たくさんのワンコ達は、里親に引き取られたり、関連施設に移されたりするそうです。
みんな幸せに暮らしてほしいです。

「いぬたま」の10年間の幕は閉じてしまいましたが、たくさんの想い出は私の心の中にいつまでも残ることでしょう・・・。
DSC048771.jpg

2006/01/08(Sun)11:58
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(6)
 来客♪  /2006年01月07日(土)
今日は娘に会いに沢山のお友達が来てくれました!

うちの家族を合わせると、大人7人、子供5人の大人数で、家の中はかなりぎゅうぎゅうな状態でした。。。
久々に会った友達と会話を楽しみ、先輩ママさんのお話も参考になり、とても楽しい時を過ごせました♪

ハルは沢山の人に興奮し、最初はワンワンと吠えてしまってましたが、しばらくしたら落ち着いてくれたので、一安心!
沢山の人や子供達に慣れる良い機会になったと思います。

みんなから娘に沢山のプレゼントを頂きました!!
手編みのうさちゃんの帽子を早速かぶせてみました!
う~ん、とっても可愛い~♪

DSC049051.jpg

2006/01/07(Sat)11:44
娘とハルトラックバック(0)コメント(2)
 のんびりなお正月~♪  /2006年01月03日(火)
みなさんはお正月をどんな風に過ごしているのかなぁ~?!

我が家はお正月番組を見たり、お餅を食べたり、の~んびりなお正月を過ごしてます。

そろそろUターンラッシュが続いているようですが、昨日の新聞記事で、「年末年始の旅行客でにぎわう関西空港の一角にある関空ペットホテルがご主人の帰りを待つ留守番ワンちゃんたちで大盛況」との記事がありました。
ホテルは全40室で、10月末には予約は満室になったそうです。
先月、成田国際空港にも新しいペットホテルがオープンしましたが、12月29日~1月3日は連日150室程度が利用される盛況だったそうです。

ここ数年、ワンチャンを飼う人が増えている影響でペットホテルを利用する人も増えているようですが、一人残されるワンチャン達はちょっと寂しいのかも。。。

ハルは我が家で一緒にの~んびり過ごしてます♪
DSC048621.jpg

2006/01/03(Tue)21:09
記事・ニューストラックバック(0)コメント(0)
 2006年!  /2006年01月01日(日)
明けましておめでとうございます!!
いよいよ2006年もスタートしましたね。

今年は、我が家で初めて3人と1匹でお正月を迎えました♪

お節料理を食べ終え、年賀状を楽しく拝見していたら、なんと、ハル宛の年賀状が届いていたので、ビックリ!!
いつもハルと遊んでくれている近所の小学生からの年賀状でした!
ハルの似顔絵付きのカワイイ年賀状でした。
ハルも喜んでいることでしょう♪

今年もみなさんにとっても素敵な一年になりますように♪

DSC047291.jpg

2006/01/01(Sun)15:43
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(2)
 │ 日記TOP │ 
