犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 お食い初め♪  /2005年12月25日(日)
今日はクリスマス♪
と同時に娘の生後100日目にもあたります!
そこで、「お食い初め」のお祝いをしました。

「お食い初め」は生後100~120日めに行なうお祝い事で、「一生食べるものに困らないように」との願いがこめられてます。
我が家でもそれらしい食事を用意して、お祝いをしました!

娘は健やかに順調に育っており、これからの成長が楽しみです♪
DSC047311.jpg

スポンサーサイト
2005/12/25(Sun)12:58
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 クリスマス・イブ♪  /2005年12月24日(土)
今日はクリスマス・イブ♪
ハルにはトリミングのプレゼント(?!)をあげることにしました!
本人は喜んでないかもしれませんが・・・。(^_^;)

もうすぐ新年を迎えることですし、いつも私のザンギリカットじゃ、ちょっとさまにならないしね。たまにはキレイにカットしてもらうことにしました~!

そしてへ~んしんっ!!!
飾り付けまでされて、さっぱりして帰ってきました!
まるで女の子のように可愛く、ハルじゃないようになってしまいました~♪
DSC047131.jpg

2005/12/24(Sat)12:44
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 目指せフリスビードッグ!  /2005年12月22日(木)
最近のハルのお気に入りはフリスビー♪
お庭に出て、フリスビーをキャッチするのが大好き!♪

フリスビーを始めた頃は、フリスビーを投げてもキャッチするどころか持ってこようともせず、終いにはフリスビーで引っ張り合いになってしまう始末でした。

ようやく、フリスビーの遊び方が分かってからは、楽しくて仕方ないようで、飽きずに何回もフリスビーをキャッチしては、また投げて~!と運んできます。

私も一緒に楽しんでましたが、すっかり寒くなった最近は、もういい加減に止めようよ~とこっちが参ってしまいそうです。
DSC046901.jpg

2005/12/22(Thu)18:45
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 まだまだ成長中!  /2005年12月19日(月)
ハルは生後10ヶ月を過ぎ、順調に着々と大きく育ってます!
と言うか、育ち過ぎ!!
なんと、今の体重は6.6キロ!

JKC(ジャパンケネルクラブ)の規程では、トイ・プードルは体高28cm以下と定められている。既に体高が30cmのハルは、その上のミニチュア・プードル(体高28cm~38cm)の類になるのかなぁ~?!
このままどんどん大きくなり、ミディアム・プードル(体高38cm~45cm)、スタンダード・プードル(体高45cm~60cm)にならないことを祈りたい・・・。
ちゃんとトイ・プードルとしての血統書もあるんだけどなぁ~。
以前、獣医さんにも聞いてみたが、太っているわけではなく、体格が大きいとのことだった。遺伝の問題だろうけど、しかし、ここまで大きくなるとは思っていなかった~。

半年前は体重は4キロほど。既に大きめだったが、その頃は何とか入っていたベッドも、今ではすっかりはみ出てしまうのでしたぁ~。
半年前↓
DSC033421.jpg

現在↓
DSC046991.jpg

2005/12/19(Mon)18:36
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(3)
 マッサージ♪  /2005年12月17日(土)
最近、ハルはマッサージをされるのが大好き♪

特に首の付け根から肩の辺りをゆっくりマッサージしてあげると、気持ち良さそう~に目を細めてます。

テリントンタッチ(Tタッチ)もちょっと試みてます。
Tタッチとはアメリカのリンダ・テリントン・ジョーンズ氏がもともと人間の為にあったボディーワークを馬用にアレンジし、その後、他の動物にも応用した方法です。
時計回りに円を描くように皮膚を動かすタッチで、犬の気持ちを落ち着かせ、問題行動や感情の問題を癒し、健康状態が良くなると言われてます。

私は全くの素人だけど、愛情込めてやることに意義があるのではと、今日もスキンシップをはかり、ハルとのコミュニケーションを深めてます♪

しかし、ハルの為にももっとマッサージやTタッチの勉強もしたいな、と思う今日この頃です。

いつもハルは私にこーして背中を向け、マッサージの催促をしてくるのでしたぁ~。
DSC046721.jpg

2005/12/17(Sat)18:13
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(2)
 ボクも一緒!  /2005年12月13日(火)
先日、ハイ&ローチェアーというものを購入しました!

赤ちゃんを乗せるもので、0~4歳くらいまで使える便利なものです。
小さい時期は寝かせて、ユラユラとゆりかごのように動かしたり、ちょっと大きくなったら、テーブルも付いているので、そこで食事も出来るし、高さ調節とリクライニング調節もあるので、用途によって使い分けることが出来ます。

娘もけっこう気に入ってくれたようで、ユラユラと動かしていると、ご機嫌になってくれます!

こないだ、夕食の最中に、娘にぐずられてしまったので、テーブルの横に置いて、ちょっと揺らしていたら、大人しくしてくれて、ホッ!と一安心♪

と、気付くと、なんと!!!
ハルはソファーの上にあったクッションをわざわざテーブルの下に持って来て、そこに横になったので、ビックリ!!!

ハルも一緒に食事の輪に入りたかったようです!
DSC045821.jpg

2005/12/13(Tue)18:52
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 プレゼント♪  /2005年12月07日(水)
スイスにいる叔母さんから出産お祝いのプレゼントとしてベビーウェアが届きました♪

いかにも海外物らしい、足まで包み込むタイプのものです。
ピンクの可愛いベビーウェアで、早速、娘に着せてみました!
う~ん、とってもお似合い♪

「欧米では、うつぶせ寝にさせることが多かった名残りで、ボタンなどは背中にある服が多い」というのを聞いたことがありましたが、まさにこれかぁ~!と思いました。
うつぶせ寝による赤ちゃんの窒息死が騒がれてからは、海外でも仰向けに寝せることが多くなったと言われてますが、今はどーなんでしょうかねぇ。

しかし、子供の成長は早く、このベビーウェアはいつまで着れるかなぁ~。
DSC045701.jpg

2005/12/07(Wed)11:26
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(3)
 卵巣嚢腫  /2005年12月05日(月)
娘の卵巣嚢腫の検査の為に病院へ行ってきました。

先月2センチほどの大きさだった卵巣嚢腫は更に小さくなっており、徐々に縮小傾向にあり、一安心です!
エコー検査では、あっちこっち触られて不快になるようで、毎回大泣きで何だか可哀想です。早くこのまま無くなってくれるといいなぁ~。次回は3ヵ月後の検査となります。

しかし、今回、まったくオマヌケなことに、保険証や診察カード、オムツの替えなど一式入れたバッグを玄関に置き忘れ、病院へは主人のお財布一つを持った状態で到着しました。ガーン!!
病院までは車で30分かかるので(しかも高速を使うし)、戻るには診察時間には間に合わなくなるし、仕方なく病院でその旨を伝え診察を受けることは出来ましたが、とても不安な状態でした。
とりあえずお財布があったので、支払いもでき、オムツは売店で買えたから良かったですが、久々の失敗で情けなく、ちゃんと気を引き締めないとって反省しました。f(^_^;)
2005/12/05(Mon)10:54
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(2)
 初めての味♪  /2005年12月04日(日)
娘は順調に育っており、生後2ヶ月半になりました!

今日は初めて果汁を飲ませてみました♪
リンゴを擦ってガーゼでこし、湯ざましで3倍に薄めた果汁で試してみました。
初めてのスプーンの感触と、初めてのリンゴの果汁の味にちょっと驚いた様子で、娘は目を真ん丸くしてました。
今日はスプーン1杯だけでしたが、これから徐々に増やしていこうと思います。

スプーンはプレゼントして頂いた、マッピン&ウェップの銀製のスプーンでクマさんのデザインが可愛らしいです♪
スプーンの裏には娘の名前、フォークの裏には生まれた日が刻み込まれてます!
DSC045501.jpg

2005/12/04(Sun)17:43
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。