犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 ハロウィン♪  /2005年10月31日(月)
今日はハロウィンですね♪

デパートや街中でハロウィンの飾り付けを目にすると何だかワクワクしますね!
だけど、我が家では特に何をするわけでもなく、とりあえず毎年、玄関先にハロウィンのかぼちゃの置物を置いているくらいです。

ハルは初めて見るハロウィンかぼちゃの置物に興味津々です。
DSC042731.jpg

ちなみに今日の夕食はかぼちゃの煮付けを作ってみました!
2005/10/31(Mon)22:03
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 赤ちゃん返り?!  /2005年10月24日(月)
先日、育児番組を見ていたら「赤ちゃん返り」という内容のものをやってました。
弟や妹が産まれると、上の子がお母さんに構って欲しい一心で、赤ちゃんのように泣いたり、わがままをしたり、中には乱暴になったりする子もいるようです。

そーいえば、ハルも赤ちゃんが我が家に来た当初は、今までにない行動をとることがありました。
子犬の時の「クンクン」という鳴き声をよく出すようになったのです。久々に聞くこの鳴き声にはちょっと切ないものを感じました。
また、近くに寄り添って、ゴロ~ンとして「撫でて、撫でて~!」とお腹をみせたり。こんな甘えん坊ではなかったのですけどね。
おもちゃを持って来て、「遊んで、遊んで~!」とせがむことも多くなりました。
やっぱり赤ちゃんが来てからは、ちょっと寂しがってるのか、ライバル出現と焦っているのか、ハルも「赤ちゃん返り」をしてたのかなぁ~。
DSC042571.jpg

2005/10/24(Mon)15:15
娘とハルトラックバック(0)コメント(2)
 沐浴♪  /2005年10月19日(水)
毎晩、10時半頃になると赤ちゃんの沐浴タイムです!

台所のシンクにベビーバスを置き、パパが赤ちゃんをお風呂に入れてくれます。
赤ちゃんはいつもとっても気持ち良さそうにして何とも言えないカワイイ顔をします。
そう、すっかり親ばか状態です。f(^o^;)

そして、その傍らでは、サークルに入れられたハルが、ちょっと羨ましそうな顔をして、ゴロ~ンとしてます。

DSC041701.jpg

2005/10/19(Wed)21:26
娘とハルトラックバック(0)コメント(0)
 お宮参り  /2005年10月15日(土)
赤ちゃんが産まれてもうすぐ1ヶ月になります。
女の子はお宮参りを生後32日目頃にするそうで、近くの神社へ参拝に行きました!

ちょうどお天気も良く、赤ちゃんもずっと寝ていて大人しかったので、無事にお宮参りをすることが出来ました♪

お家に帰って、お庭でハルと一緒に記念写真を撮りました!
ハルは赤ちゃんが気になる様子です。
DSC041971.jpg

2005/10/15(Sat)14:44
娘とハルトラックバック(0)コメント(2)
 コスモスにごあいさつ♪  /2005年10月13日(木)
今日はお天気が良く、赤ちゃんもぐっすり寝入ったので、ハルをお庭に出して遊ばせてみました!

ハルは秋の日差しを浴びて気持ち良さそうにお庭を駆けずり回ってました。

ふと、ハルはコスモスを見つけ、何だろう?!とクンクンと匂いを嗅いでコスモスさんにごあいさつしてるようでした♪

DSC041681.jpg

2005/10/13(Thu)12:41
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(2)
 赤ちゃんの泣き声  /2005年10月11日(火)
赤ちゃんが来てから子育てで忙しくなり、すっかりブログのアップが難しくなってきた今日この頃です・・・。

赤ちゃんのお世話はオムツ替えて、ミルクあげて、ぐずったらあやして、と大したことなさそうだけど、これが一日に何度もグルグル回って、寝不足もたたり、けっこう疲れがたまってくるものです。。。

赤ちゃんがマジ泣きをする時は、顔だけでなく体まで真っ赤にして、すごい大きな声で泣くので、本当に圧倒されちゃいます。

しかし、そんな中、ハルはいくら赤ちゃんが大声で泣き続けていても、全く聞こえてないかのように完全無視状態でゴロ~ンとしてます。
ま、これでハルまで鳴かれてはたまらないので、良かったのですけどね♪

DSC041611.jpg

2005/10/11(Tue)18:57
娘とハルトラックバック(0)コメント(2)
 マタニティブルーとアニマルセラピー  /2005年10月02日(日)
お産後「マタニティブルー」に陥る人がけっこういるようです。
「マタニティブルー」とは、体内の女性ホルモンが急激に減少することにより、わけもなく涙もろくなったり、憂鬱になったりと感情の揺れが激しくなる情緒不安定な状態のことです。
そして、私もその「マタニティブルー」にちょっとはまってしまったようです・・・。
出産後は、音楽を聴いてゆったりしてるのに自然と涙が出てきたり、赤ちゃんが泣いてるのを見るとまた涙。テレビでちょっと悲しいニュースがあるだけでもまた涙。涙、涙、涙。。。
自分でもコントロールできずに涙が止まらなくなってしまうのです・・・。本当に困ったもんです。

しかし、ハルがいるお陰でとても助けられました。
「アニマルセラピー」効果なのでしょうか、ハルを撫でているだけで、気持ちが落ち着くのです。
「アニマルセラピー」とは、動物を通して行なう治療のことで、気持ちを和らげリラックスし、血圧を下げたり、病気の回復など人の心身に様々な効果があると言われています。
やはり動物には癒しのパワーがあるのだろうと実感しました!

赤ちゃんとハルのお世話は大変ですが、赤ちゃんの笑顔とハルの癒しパワーで何とか頑張れそうです♪

DSC041141.jpg

2005/10/02(Sun)22:07
娘とハルトラックバック(0)コメント(1)
 │ 日記TOP │ 
