犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 わんわん!サマーパーティ2005  /2005年07月31日(日)
今日はハルのイベントデビューの日でした!

私の先輩達のドッグアドバイザーが企画したイベントで、アジリティやトリック練習、ゲームなどがあり、20組ほどの人とワンちゃん達が集まりました。

ハルはこんなにたくさんのワンちゃんに一度に会うのは、初めてだったこともあり、他のワンちゃん達が挨拶に来ても、脅えまくってました。。。f(^_^;)

DSC03488.jpg


「だるまさんが転んだ」ゲームでは、飼い主さんのほうが必死でしたね。。。
DSC03493.jpg


一時間のイベントでしたが、楽しくてあっという間でした!
ハルはたくさんのワンちゃんに出会い、このような場にも参加し、とてもよい社会勉強をしたと思います!(^o^)!

2005/07/31(Sun)21:35
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(0)
 ベビー用品  /2005年07月30日(土)
妊娠9ヶ月目に入り、ようやくベビーグッズを揃え始めました!

最近ではネットでも簡単に買えるし、全く便利な世の中になったもんですよね。
今日は、ベビーベッドやチャイルドシートなどの大物を揃えようと、「B・KIDS」というBOOK・OFF系列のベビー用品を扱っているリサイクルショップに行きました。
買うとけっこうするので、節約の為、リサイクル品にしちゃいました。

DSC03482.jpg


両方とも状態が良く、キレイなものを購入出来ました。
使い終わったらまたリサイクルしよ~と!

2005/07/30(Sat)21:33
妊婦と赤ちゃんトラックバック(0)コメント(0)
 プーさんとディスク  /2005年07月29日(金)
ハルとは「テイク(持って来て)」ゲームをよくするのだけれど、最近、物の名前を覚えさせてみようと、まずはぬいぐるみの「プーさん」とフリスビーの「ディスク」で練習してみました!
今や「プーさん」の面影はなくなってしまいましたが・・・。(>_<)

日頃から「プーさん、テイク」はよく使っていたので、プーさんは分かっているようでした。
「ディスク」は初めて使った言葉だったので、最初は分からないようでしたが、何度か練習しているうちに理解したようです。

そこで、今度は「プーさん」と「ディスク」両方を置いて、「プーさん、テイク」とか「ディスク、テイク」と練習したところ、ちゃんと分かったようで、言ったほうを持って来てくれるんですよね。

DSC038751.jpg


私が指示している場所からは見えない廊下に、わざと「プーさん」を近くに置いて、「ディスク」を遠くに置いておいて、「ディスク、テイク」と言ったら、ちゃんと「ディスク」をくわえてトコトコやって来た時には、けっこう感動でしたね!

これからも、ちょっとずつアイテムを増やして練習してみようとっ!



2005/07/29(Fri)21:26
トレーニングトラックバック(0)コメント(0)
 番犬?!  /2005年07月27日(水)
性成熟する頃になると、縄張り意識が強くなり、また他のオス犬に対する警戒心が強くなったり、マーキングやマウンティング、無駄吠えなどが出てくると言われます。

ハルもだんだんとそのような傾向が現れつつあります。
最近、窓の傍から、外を監視するのが日課になっており、不振な人が来たり、犬が前を横切ったりすると、すごい勢いで吠え始めるようになっちゃいました。以前はそんなことなかったんですけどね。
まるで番犬状態です。しかし、これでは近所迷惑になってしまうので、吠えないように訓練中です。

DSC03479.jpg




2005/07/27(Wed)21:23
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 タマタマ  /2005年07月26日(火)
ハルはもうすぐ生後6ヶ月になります!

睾丸も下りてきて、性成熟する頃です。
性成熟の時期は小型犬、大型犬、個体差もあるようですが、だいたい生後6ヶ月~1年の間にあります。小型犬のほうが性成熟の時期は早いようです。

ちなみに、オス犬は生まれたときは、睾丸がお腹の中に留まっていますが、成長するに伴い、下りてきて陰嚢(いんのう)に納まります。(ようは、タマタマが袋に入るって感じですね。)

DSC03862.jpg


しかし、中には睾丸が1個、あるいは2個とも陰嚢に下りてこない場合があります。これを停留睾丸といい、腹腔内や鼠径部(太ももの付け根辺り)に停留しているようです。
停留睾丸の腫瘍発生率は正常睾丸の10倍以上あると言われているので、その場合は獣医さんと相談するのがよいかと思いますよ。

2005/07/26(Tue)21:19
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 ワンツーワンツー  /2005年07月25日(月)
トイレトレーニングで、オシッコやウンチをする時に、「ワンツーワンツー」と掛け声をかけて教えていたので、最近は、お散歩の前やお留守番の前、寝る前に、オシッコやウンチをしてもらう為に「ワンツーワンツー」と声をかけると、高い確率でちゃんとしてくれるようになりました!

ちゃんと言葉を理解しているんですね。
さすがにいくら声掛けをしても、出ない時は、しないようだけれど、トイレトレーニングがしっかり出来ると安心ですよね。

しかし、人間でも、「さぁ、ウンチしなさい。」と突然言われてもなかなか出ないものだけど、ちゃんと出来ちゃうハルにはちょっと尊敬しちゃいますね。


2005/07/25(Mon)19:20
トレーニングトラックバック(0)コメント(0)
 パパの子育て教室  /2005年07月24日(日)
今日は主人と二人揃って、区役所主催の「パパの子育て教室」へ行きました!
80組近くのいろんなタイプの夫婦が来てました。

パパ達が赤ちゃんのお風呂の入れ方や、妊婦体験をしたりと活躍してました。
この赤ちゃん、体重もちゃんと3000gほどあり、けっこうリアルなんですよねぇ。

VFSH0070.jpg


パパになる自覚を持ってもらうのにはとても良い機会になったようです。

2005/07/24(Sun)19:17
妊婦と赤ちゃんトラックバック(0)コメント(0)
 またしても・・・。  /2005年07月22日(金)
ハルに新しいオモチャを与えても、すぐにボロボロにされてしまいます。(>_<)

今回はゴマちゃんのぬいぐるみが犠牲になってしまった・・・。
最初の頃は仲良く遊んでいたのだが・・・。
DSC03340.jpg


気付けば、片目が無くなっていた・・・。
DSC03666.jpg


さらには・・・。もう片方の目も・・・。
DSC03872.jpg


ちなみに、とれた目は、ハルが食べちゃう前にちゃんと奪い取りました。
何でもすぐに食べちゃうので、しっかり管理しないといけないですね。
ゴマちゃんの手術をしたのですが、ただの白いオバケのようになってしまいました。。。


2005/07/22(Fri)19:12
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 遊び  /2005年07月21日(木)
ワンちゃんとの遊びは、ワンちゃんとコミュニケーションを取る上でも大切ですよね!

ハルとはいつも、「引っ張りっこ」や、「取って来い」などをして遊んでます。

今日は、「どっちの手にあるかゲーム」をしてみました!
ハルにオスワリ、マテをさせてから、オヤツを見せ、左右どちらかの手にオヤツを入れて、当ててもらうわけですが、これが、思いのほか当たらなくてビックリ!

いまいち、ルールが分かってなかったのかもしれませんが、おいおい、お前、犬だろ~?!というくらい、反対の手のほうをカリカリして、こっちこっちとするのでしたぁ~。(^_^;)


2005/07/21(Thu)19:10
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 危険な給水器  /2005年07月20日(水)
今朝、いつものように給水器のお水を替えようと思ったら、恐ろしいことに気付きました!

いつもは少なくても4分の1ほどは減っているお水が、全く減っていなかったのです。
あれ!?と思って、よくよく見ると、中にお水を一杯に入れすぎたせいか(?)、給水器の口からは全くお水が出ない状態になっていたのです!

そーいえばと昨日のハルの不可解な行動が蘇ってきた。。。
サークルの中に給水器を入れているのだけど、昨日はなぜかサークルの中にいる時間が多く、今まではそんな行動をしてなかったので、どうしたんだろう?としか思っていなかったけど、どうやらお水が飲みたかったようです。。。

給水器に一生懸命に口をつけていたので、すっかり飲んでいるものだと思っていたが、全然出ていなかったとは思いもよらなかった。
夕方のお散歩の後に、ボールでお水をあげたら、3杯も一気に飲んだので、これまた今までにないことで、どうしたんだろう?とは思っていたけど、ようやくその理由が分かりました。
本当に可哀想なことをしてしまった。全て飼い主の管理責任ですよね・・・。

以前、あるトレーナーの方が、給水器は思ったより水が出てこないので、十分な水が飲めず、脱水症状になってしまう子がいるので、お水はボールであげたほうが良いです。というのを聞いたことがあったのを思い出しました。
確かに、実際に自分の指先で給水器の口のところを転がしてみると分かるけれど、チョロチョロしかお水は出てこないようですね。

この一件以来、給水器はお留守番時と寝るとき用に使うようにして、通常はボールで飲ませることにしました。
暑い夏場ですし、みなさんも気をつけて下さいね~!



2005/07/20(Wed)19:07
ちょいとご参考!トラックバック(0)コメント(0)
 カット&シャンプー  /2005年07月18日(月)
またけっこう毛が伸びてきたので、今日はカット&シャンプーをしました!

実はシャンプーをするのは今日が初めて。気になる汚れも臭いもなかったので、それまでは濡らしたタオルで拭くくらいしかしてなかったんですよね。
初めてのシャンプーはどうなるかと思いきや、ちょっとオドオドはしたものの、けっこう大人しくしてました。

しかし、濡らすと全然違う犬になっちゃったみたいですよね。
DSC03455.jpg


う~ん、カットはまだまだいまいちなようで・・・。f(^_^;)
DSC03466.jpg


2005/07/18(Mon)19:04
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 初ドッグラン(その1)  /2005年07月17日(日)
今日はハルのドッグランデビューでした!

登録さえすれば、無料で入れるドッグラン(リードなしで犬を遊ばせることが出来る広場)があり、行ってきました。

登録の手続きをした後、早速、ハルを広いドッグランに離してみました。
初めての場所で最初はおどおどしてましたが、そのうち元気に走り回り、とても楽しんでいる様子でした。

この日は、使用説明会が終わった時には、ドッグランの使用時間が過ぎていた為、本当は入れないのですが、特別に入れてもらったので、他には誰もいない貸切り状態だったので、ハルも安心して走り回れたようです。(^o^)
DSC03450.jpg


だけど、あまり体力がないのか、すぐに疲れて、ハァハァしてましたぁ~。(^_^;)
DSC03452.jpg


2005/07/17(Sun)19:04
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 アメリカのペット事情  /2005年07月16日(土)
今日の新聞にアメリカのペット事情の記事がありました。

近年、日本はペットブームと言われてますが、アメリカでもペットブームは過熱しているようです。

日本のペット関連ビジネスは1兆3千億円を上回るようですが、アメリカでもペット市場は年々拡大し、2005年のペット関連商品・サービスへの支出額は約360億ドル(約4兆円)を上回るそうです。

アメリカでは動物をスターに仕立て上げる動きが広まっているようで、テレビCMや映画に我が子を出演させたいという飼い主が増え、またその為の動物訓練士の存在も大きいようです。
映画のスターともなれば1万ドル(約110万円)にも出演料が跳ね上がるそうで、それも魅力のようです。

日本でもチワワの「アイフル犬」の人気はスゴかったですもんね!
ハルもアイドル犬になれないかなぁ~?!(^o^)

2005/07/16(Sat)18:57
記事・ニューストラックバック(0)コメント(0)
 妊婦定期健診(その3)  /2005年07月14日(木)
妊娠8ヶ月に入り、赤ちゃんもだいぶ大きくなってきました。
今日の定期健診での推定体重は1500gを超え、順調に育っていました。

しかし、なんと、赤ちゃんに3センチほどの卵巣嚢腫らしきものが出来ていると言われ、ビックリ!

卵巣嚢腫とは、簡単に言うと、「卵巣に液状成分が溜まって腫れている状態のこと」です。
女性にはたまに見られる症状のようですが、それがまだ産まれてくる前の胎児に出来てしまうなんて、本当にショックでした。。。
それほど珍しくもないことだと先生はおっしゃってましたが、やはり心配です。

今は何も処置は出来ないので、今後の様子を見ていくしかないそうです。

犬のことばかり考えている場合ではないなと、改めて赤ちゃんのほうにも目を向けた一日でした。


2005/07/14(Thu)18:56
妊婦と赤ちゃんトラックバック(0)コメント(0)
 監視?!  /2005年07月13日(水)
犬っていつでも人間の様子をじっーと観察してますよねぇ。
ハルも常に私達にことをよく見てます。

何か視線を感じるなぁという時は、決まってハルがこっちをじっーと見てるんですよね。
まるで、いつも監視されているみたいですが、人からそんな風に見られることってないので、ずっと自分のことを気にしてくれているのかと思うと、何だかすごく愛おしく感じちゃいますね。
向こうはどう思っているのか分からないけど・・・。(^_^;)

じっー。
DSC03202.jpg


2005/07/13(Wed)18:53
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 敷物食べる  /2005年07月12日(火)
今朝、起きたら、いつも寝る前にサークルの中に敷いている敷物を食べていた!

今まではそんなこと一度もなかったのに、一体どうしたのだか・・・?
よくよく敷物の穴があいたところを見てみると、その周辺にオシッコをしたような跡が残っていた。
オシッコをしてしまったので、証拠隠滅のためにやったのか?!
真相は分からないけれど、洗って、干す時には、ちょっと恥ずかしいものがあるなぁ・・・。
ど真ん中だし。。。
DSC03656.jpg


ちなみに2日後に、ウンチからこの切れ端が出てきました。。。



2005/07/12(Tue)18:49
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 夏は氷だね!  /2005年07月11日(月)
最近、暑い日が続いていますが、皆さんちのワンちゃんは元気にしてますか?

ハルはこの暑さにたまらず、ハァハァとしています。

そこで、オヤツとして氷をあげてみました。けっこう喜んでガジガジしていました。

氷の与え過ぎはお腹を壊したり良くないと思いますが、たまにおやつに氷を1,2個あげると喜ぶと思いますよ!


2005/07/11(Mon)18:47
食べ物・おやつトラックバック(0)コメント(0)
 わんわんフェスティバル  /2005年07月09日(土)
東京ドームで開催されている「わんわんフェスティバル2005」に行って来ました!

アジリティやフリスビードッグなどのパフォーマンスや一芸の披露もあり、また、ふれあいコーナーや犬グッズのショップもたくさんあり、とても楽しめました。

グッズショップは小物や洋服類が多く、私はハルの大好きな馬のヒヅメなどガジガジできるオヤツをたくさん買い込んでしまいました。
そして、フードやカレンダー、歯ブラシなどたくさんサンプル品などを貰って満足して帰って来ました。(^o^)!

そして、その足で、夜はお台場のホテル日航で行われた矢崎潤先生の「しつけ」のセミナーに行きました。
20組ほど集めてのこじんまりとした30分間の短いセミナーでした。
愛犬を連れて来てる人がけっこう多かったですね。小規模だったので、個人的な質問を直接、矢崎先生にできる時間もあり、私も最近、ハルがトイレシーツをかじってしまうので、その対策を聞くことが出来ました。
無料のセミナーで、1キロのドッグフードと缶詰1個、オヤツ入れバッグまでお土産でもらい、とてもお得なセミナーでした!


2005/07/09(Sat)18:46
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(0)
 コングにチーズ  /2005年07月08日(金)
今日は外出する為、ハルは2時間ほどお留守番です。

長い時間のお留守番の時は、コングにオヤツを詰めてサークルに入れるようにしています。
そのせいか、ハルはお留守番を嫌がるどころか、いつも自分から進んでサークルに入っていきます。よっぽどの食いしん坊さんなのでしょうね。

コングには、ドッグフードと、チーズをコングの中に塗りつけて、すぐには中のオヤツがなかなか出てこないように工夫しています。
ガジガジと噛むことによって、ストレス解消にもなるし、中からオヤツは出てくるし、コングはワンちゃんにとってはとても魅力的なものだと思います。

しかし、最初、コングを見た時は、真っ赤な色にマキグソのような変な形で、とても違和感があったなぁ~。
最近ではいろいろな形の製品が出ているようですね。

【おすすめ!】
デンタルコング M 動物行動学者ダンバー博士の推奨するパピーコングS デンタルケア ロックンロールコング Sサイズ
2005/07/08(Fri)18:44
ちょいとおすすめ!トラックバック(0)コメント(0)
 セミナー  /2005年07月06日(水)
今回は、また「動物看護士レクチャーシリーズ」の矢崎潤先生講師の「しつけ3」のセミナーを聞きに行きました!

今回は、「子犬によくある問題」、「社会化」、「問題行動」、「ボディランゲージ」などとても興味がある話を聞けて、ちょうどハルのしつけをしている私としては、とても参考になりました。

そして早速ハルにいろいろと試してみたくなりました!



2005/07/06(Wed)18:42
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(0)
 虐待の類似性と共通性  /2005年07月05日(火)
今日の新聞に「児童虐待と動物虐待の類似性と共通性」のシンポジウムが行われたとの記事が載ってました。

アメリカでは、肉体的に児童虐待がおこなわれていた家庭の88%で動物も虐待されていたという報告があるそうです。共通項の多さが指摘されている一方、日本では「人間と動物を一緒にしないで」と言う声もあるようです。

最近は親の子供への虐待、少年犯罪などが増えていますが、「児童虐待は世代間で繰り返される」「動物虐待は少年犯罪の兆候」などとも言われています。

私は小さい時から、犬、猫、鳥、モルモット、ウサギなどたくさんの動物と触れ合うことが多く、外でも昆虫などを捕まえて遊んでました。そういう中で自然と命の大切さや思いやり、優しさなどを身につけてこれたのではないかと思います。

今どきの子供達はゲームなどのバーチャルの世界の中で過ごす時間が多いのではないかと思います。小さい頃から、もっと生きた動物との触れ合いを通して何かを感じとっていけば、児童虐待や少年犯罪も減っていくのではないかと、いろいろと考えさせられた記事でした。


2005/07/05(Tue)18:40
記事・ニューストラックバック(0)コメント(0)
 ペット可マンション  /2005年07月04日(月)
今日の新聞に、首都圏マンションのうち、ペット飼育を認めているところが5割を超えてたとの記事が載っていました。

ほんの10年ほど前は、わずか1%足らずだった「ペット可」マンションは、今やペットブームの広がりに伴い、ペット飼育可能が業界標準になりつつあるようです。

ペット用設備を併設したマンションも増えており、足洗い場やグルーミング室、ペットが乗っているのを示すサイン付きエレベーターまであるそうです。

ペットを飼うほうから考えると魅力的な話ですが、その反面、ペットを飼っていない住居者にとって、ペットの鳴声の騒音問題などはトラブルの原因にもなりますので、日頃から気をつけたいものですね。お互いの理解や思いやりが必要かもしれませんね。

「集合住宅でペットと暮らしたい -ペットライフ、新時代」という本で"集合住宅で隣人と、ペットとの快適な暮らし方"について書かれたものがあります。とても分かりやすく参考になる本でしたよ。

【おすすめ!】




2005/07/04(Mon)18:30
記事・ニューストラックバック(0)コメント(0)
 毛のカット  /2005年07月03日(日)
プードルは毛をマメにカットしないと、どんどん毛が伸びてしまうので、そのお世話は他の犬種に比べるとちょっと大変かもしれません。

しかし、抜け毛が少ないので、私はその点がとても気に入ってます。

毛のカットは私が自己流でやっているので、かなりいい加減なものですが、それもまたオリジナリティがあり、楽しいものです!

だいたい2,3週間に一度はカットしないと、手足のパッドは埋もれてくるし、目も埋もれてきてしまう感じですね。

以前、テレビ番組で、半年間、毛をカットしなかったトイプードルが紹介されてましたが、トイプードルだか何の犬種かも分からないような状態で、全身毛が伸びてて、全く悲惨な状態でした。

カットしないと、本当にこんなになってしまうんだぁとかなりビックリでした!


2005/07/03(Sun)18:27
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 大好きなプーさん  /2005年07月02日(土)
かつてハルが気に入っていたクマさんのぬいぐるみはボロボロになってしまったので、その後、ハルは毎日プーさんのぬいぐるみを可愛がっていました。
しかし、それからまだ1ヶ月も経ってないけど、すでにプーさんもくたばっている・・・。
そう、ハルの可愛がりようはスゴイのだ!!(>_<)

可愛がる前。
DSC03062.jpg


可愛がった後。
どこにもプーさんの面影はなく・・・。
このプーさんも何度手術をしたことか。。。
そして、未だに可愛がって、一緒に寝ています。
DSC036071.jpg


2005/07/02(Sat)15:53
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(2)
 │ 日記TOP │ 
