犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 リラックスポジション  /2005年05月02日(月)
今日はハルにリラックスポジションをやってみました!

リラックスポジションとは、犬に服従の姿勢(仰向けにしてしばらく拘束する)をとらせることによって、「飼い主さんがリーダーですよ。」と教える簡単なトレーニングです。

犬は仰向けにさせられるので、最初は嫌がり暴れるかもしれませんが、途中で絶対に逃がさないことが大切です。一度逃がしてしまうと、「フン!僕のほうが強いんだ!」と犬に勘違いをさせてしまうからです。

やり方は、飼い主さんが床に座り、足を伸ばして、両足の上、もしくは間に犬を仰向けにして軽く挟むようにして、胸の辺りをそっと撫でてあげたりして、犬が落ち着くまで拘束します。落ち着いたら、手足やマズルなどどこを触って、抵抗しないようになったらOKです。慣れてくると寝てしまう子もいるようです。最初は無理せず徐々にやりましょう。そして解放する時には、「フリー」「オシマイ」など解除の言葉をかけてあげましょう。

DSC03039.jpg


最初はこのようにキョトン顔かもしれません。。。(^_^;)



スポンサーサイト
2005/05/02(Mon)13:23
ちょいとご参考!トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。