犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 春はもうすぐ!  /2011年04月02日(土)
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。そして、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


本当に恐ろしい地震でした・・・。
何もかもを奪っていった津波。
自然の大きな力の前には人の力がどんなに小さいものなのかを思い知らされた気がします。

あれから3週間以上が経とうとしてますが、未だにあまりの被害の大きさに現実のことと受け入れ難く、これが夢であったらいいのになどとつい思ってしまいます。
テレビや新聞を見ては、涙が出てくることがしばしばあります。

我が家でも、募金や節電をして、微力ながらまずは自分達のできることをしようと考えております。
小さな力が集まれば大きな力となることを信じて。
一日も早くみんなが安心して穏やかな生活に戻れるように、そして笑顔が戻るようにと祈るばかりです。

まだまだ不安が続く状況ですが、めげてばかりもいられません!
前に進むしかないのです
ということで、ハルママも1ヶ月以上振りにブログアップしますよ~。


3週間前のあの日、横浜では震度5強という、私が今まで体験したことのない大きな揺れで、本当にビックリしました!
最初は、「あっ、地震かぁ。」と多少地震ボケしている私は落ち着いたものでしたが、揺れの大きさがひどくなり、「あれ?!いつとも違う!これはマズイ?!」と思い、おせんべいをバリバリ食べていた次女を抱え、机の下に。
学生の時にやっていた避難訓練以外で地震の時に机の下に隠れたことなんてなかったけれど、さすがにかなり焦り机の下へ入りました。
お皿がカチャカチャと音をさせ、家がミシミシといっているし、思わず一人で、ひゃ~!などと怯えていると、気付けばハルが私にピッタリとくっついてブルブル震えていました。
(その後3日間程、ハルはどこへ行くにも私にピッタリの異常な行動で、臆病なハルは心に大きなダメージを受けたのだと実感しました。

いきなり狭い机の下に訳も分からず押し込められた次女は、怒った様子で机から出ようと立ち上がろうとするので、机にゴツゴツ頭をぶつけ、ぐずりつつもおせんべいをバリバリ。
揺れている時間はとても長く感じ、関東大震災が来たのかもっ?!富士山の爆発か?!とかなり焦りました。

揺れが治まり、テレビをつけると各局でニュース速報が流れ始めました。

そして、まだ幼稚園にいる長女のことが気になりましたが、無事にいつも通りバスに乗って帰ってきました。
長女の顔を見て一安心しました~。
怖がって泣いていたのかと思いきや、長女はいつもより何だか楽しげにその時の様子を語りだし、地震の怖さをまだ分かっていないようでした。
幼稚園ではすぐに園庭に出て避難し、みんな無事だったようです。
長女は、その後、テレビで今回の地震の被害を見て、ようやくどのくらい大変なことがおこったのかを後から思い知ったようです。

主人のほうは、ちょうど大阪へ出張へ行っていたので、そのまま実家へ帰ることができてラッキーだったようです。
会社の人の中では帰れない人や、何時間もかけて自宅に辿りついた人もいたようなので、タイミングの良い出張でした。

地震直後は、食品やトイレットペーパー、災害用品、オムツなどがあっという間になくなり、数日間は不安な日々が続きました。それにしても、こんな状況を体験するのは初めて。
オイルショック時にトイレットペーパーを買いあさっている人達の映像をテレビで何度か見たことはありましたが、まさに、同じような状況で、殺気立ってる人を見るとこちらまで焦ってしまうものなのですね。
こんな時ほど、落ち着いて冷静になるべきだと、今回実感しました。

ようやく最近は、お店にも品が揃い始め、ガソリンも入れられるようになり、落ち着いた生活が戻りつつありますが、原発の影響は広がっているし、不安はまだまだ残ります。

さて、地震体験談はこのくらいにして、この約1ヶ月間の我が家の出来事としましては・・・。

次女は、ここ最近よく食べるようになり、体重も増えてきたようです。
とは言っても、まだ8キロくらいですが・・・。
背はハルのほうがまだ少し高いようです。(キッチン前にて。)
11-04-02-7.jpg

次女とハルの関係はまだ微妙な様子。
11-04-02-8.jpg
次女は、最近はママにベッタリで、後追いや、お家にいても抱っこやおんぶをしている状態で、結構くたびれます・・・。


2月20日に、長女の幼稚園で「作品展」がありました。
それぞれみんなが作った作品がホールや教室にたくさん並べられてました。
11-04-02-2.jpg

ちなみにこれは長女の作品。
11-04-02-1.jpg
さぼてん(左)と水仙(右)だそうです。なかなかの出来かしらね~?!

その他に恒例のお店屋さんごっこがあり、長女は「回転寿司」の担当でした。
11-04-02-3.jpg
お家では、「へい、いらっしゃい!」「へい、おまちっ!」と威勢よく何度も練習していましたが、本番で聞くことはありませんでした・・・。というか、誰もそんなこと言ってないし。。。
何はともあれ、長女は存分に楽しんでいたようです。
後半は疲れた様子で、お客さんの注文を無視したり、お寿司を投げて渡したり散々の態度の長女でしたが・・・。

今度はお客さんとして、「ピザ屋さん」や「たこやき屋さん」などを周り、お店屋さんごっこを満喫してました。
そして、お客さんとして買った商品(作品)を家で机に並べていると、ハルが気にして見にきましたよ~。
11-04-02-4.jpg
食べれませんっ!


そして、3月3日は雛祭り。
11-04-02-5.jpg
次女がいたずらをするので、タンスの上にお雛様を並べ、あっさりと終了~。

その翌週に、あの大地震。
長女の幼稚園のお別れ会がなくなり、一日早く春休みに突入。
その後の予定はこの混乱の中で、キャンセル続きとなり、長女は暇をもてあましておりました。。。

そんな中、先月の20日に、主人と長女、次女、ハルは近くの公園へ。(私は家事に追われ行けずに残念・・・。
早咲きの桜が満開だったそうです!
11-04-02-6.jpg
そして、ここ数日は、近所の桃が見事に咲き、桜も咲き始めました。
春はもうすぐです!
木々は冬の間は、風雨や寒さに耐え、春になると立派に花を咲かせます。
今は辛く悲しみの中にいる被災者の方々にも、一日も早く、素敵な春、笑顔が訪れますように


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2011/04/02(Sat)23:40
その他トラックバック(0)コメント(8)
 お出掛けいろいろ。  /2010年05月27日(木)
暑かったり寒かったり、今年は落ち着かないお天気が続いてますね~。

毎日時間が過ぎるのが早く、気づけば、5月ももうすぐ終わり。
この時季のお散歩の楽しみはバラ。
近所では、色とりどりの様々な種類のバラを楽しめます♪
次女とハルを連れて、キョロキョロとお花見観賞をしながらお散歩を楽しんでます。
我が家にあるバラも今年は大きな花をつけてくれて、優しい香りに癒されました。


一ヵ月ほど前の話になりますが、GWはまた家族揃って大阪へ行って来ました。
次女は初めての大阪、そして車での長距離移動でした。
2010-05-26-1.jpg
朝4時に出発して、大した渋滞にひっかかることなくお昼過ぎに無事に到着~。
娘達もハルもおりこうさんでいてくれたので助かりました。

翌日は、大きな公園へ行き、緑に囲まれてお弁当を食べ、のんびり過ごしました。
しかし、この公園で長女は転んで膝を擦り剥き、大泣きしてなかなか泣き止まずちょっと大変でした・・・。

公園から帰って、次女の断髪式!をしました。
次女は体の成長が遅いわりに、髪の毛だけはどんどん伸びて、しかも赤ちゃんの毛とは思えないような剛毛で、さらにくせ毛で、いつもボサボサした状態だったので、義母に手伝ってもらいバッサリと切りました。
切り終わるとこんなに毛が・・・。
2010-05-26-2.jpg

でも、お陰でサッパリしました!
一番左は、4月で2歳になった娘達のいとこで、女3人、これからの関わり合いが楽しみです。
2010-05-26-3.jpg


大阪3日目の最終日は、みんなでBBQを楽しみました!
ハルは美味しそうなにおいだけで、ちょっとご不満の様子でしたが。
2010-05-26-4.jpg

翌日、大阪を朝10時に出発し、渋滞に巻き込まれながら、横浜に着いたのは、夜11時。
さすがにみんな疲れました~。
でも、娘達は楽しい思い出がたくさん出来て嬉しかったようです。


GWが終わり、最初の土曜日に遊園地へ行きました!
娘達にとっては初めての遊園地。
長女が以前から行きたがっていて、ちょうど大好きなプリキュアショーも開催されるとのことで、お弁当を持ってピクニックがてらに行ってきました。

開門と同時に行ったら、ちょうどプリキュアの二人がいて、一緒に写真を撮ってもらいました!
2010-05-26-5.jpg
次女は初めて見る物体をジッーと凝視してました。

長女は大好きなプリキュア二人と写真が撮れて満足そうでした。
2010-05-26-6.jpg
プリキュアショーは前回見たものと全く同じ内容でしたが、今回のほうが舞台が大きかったので迫力があったかなぁ。

娘はプリキュアショーよりも、遊園地の乗り物のほうに夢中でした。
2010-05-26-7.jpg
子供用の乗り物も結構あったので、十分楽しめました。

遊園地内は思ったほど、お客さんがいなかったので、ほとんど並ぶことなく、長女が乗れる乗り物はすべて乗りました。
ただ、一つ長女が入れなかったアトラクションは、お化け屋敷でした。
娘は「入る~!」と言って2回、入口までは行くものの、やっぱり怖がってダメでした。ハルママも入りたくなかったけどね~。

長女は遊園地を思う存分楽しめたようなので良かったです。
パパもママも久しぶりの遊園地で、何気に楽しんだ一日でした~。


長女は2ヵ月ほど続いていたひどいグズリはだいぶ落ち着いてきたので一安心なのですが、年中になってから、先生に怒られることが多いようで、「また怒れるし、幼稚園行きたくな~い。」と毎日のように言うので、ハルママの頭痛の種となってます。
でも、お家では、お手伝いを進んでやってくれたり、次女の面倒を見てくれたり、頑張ってくれてます。
2010-05-26-9.jpg
まだまだ油断はできませんが、長女なりに少しずつ成長しているようです。


次女のほうは、9ヵ月半を過ぎましたが、昨日行った定期健診でも、まだまだ小振りなので、たくさん食べさせるようにと指導されてしまいました。
寝返りは見てないうちに何度かしたのですが、ハイハイはまだできないし、かなり遅いようです・・。

のんびり屋さんのようですが、けっこう気が強いところもあるようで、最近では物を途中で取ったりするとギャ~!と泣いたり、ハルの大好きなたまごちゃんも返しません。
2010-05-26-8.jpg

ハルが次女の指導下に入るのは早いかも?!
2010-05-26-10.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2010/05/27(Thu)11:48
その他トラックバック(0)コメント(4)
 春休みあれこれ♪  /2010年04月23日(金)
今年の春は寒暖の差が激しく、落ち着かない天候が続いてますね~。
そのせいか、ハルママはすっかり風邪をひいてしまい、次女にも移してしまい、二人して鼻をズルズルさせております。

次女は早いもので、もう8ヶ月になりました。
体はまだ小さめで、未だに寝返りも、ハイハイもしない状態で、かな~りスローペースなようです。しかし、一日2回になった離乳食はよく食べてます。

体重の伸びが悪かったので、お医者さんからミルクを増やすように言われてから、母乳があまり出なくなったこともあり、ちょっと早いかなとも思いましたが、7ヶ月にして、卒乳してしまいました~。
ママとしては、ちょっと寂しい思いもありましたが、体がだいぶラクになり、そしてやっとアルコールが解禁~
これからの季節、やっぱりビールは美味しいし~!卒乳に乾杯~!


そして、一ヶ月近くあった長女の春休みは何とか無事に過ぎました~。ほっ。

春休みの間は、長女のぐずりを減らすためにも、お友達のお家へ遊びに行ったり、来てもらったり、お出掛けしたりと、なるべく毎日何かしら予定を入れてました。

一大イベントとしては、長女が大好きなアニメ、プリキュアのショー&握手会へ行ったり、プリキュアの映画を観に行きました。

長女はプリキュアの影響からか、今まで数えるくらいしか履いたことがなかったスカートを今では毎日のように履くようになり、髪型も、毎日「今日はキュアマリンみたいにして!」「今日はキュアブロッサムね。」とか言いだして、洋服にしても髪をするにしてもママとしてはちょっと苦労が増えました・・・。
まるで変身したかのような変わりようで、これはちょっとビックリな出来事でした
2010-04-20-4.jpg

変わるといえば、今まで夕方5時半~7時まで平日は毎日のように3チャンネルを見ていたのですが、それを突然「見ない」と言い出したのです。
理由はよく分からないけれど、いつもビデオで撮ってる「毎日かあさん」や「三姉妹」「スティッチ」などを見るから、「もう3チャンネルは見ない」と突然言い出し、それ以来本当に見なくなったんです。どっちにせよテレビを見ることには変わりないんだけど、何の心変わりなんだか、本当に不思議な長女です・・・。


長女の初めての体験としては、大きいプールにチャレンジしました!
2010-04-20-1.jpg
体力が有り余っている長女には、年中さんからぜひ始めて欲しいと思っていたので、3日間のスイミング体験スクールへ入れることにしました。
しかし、長女は大きいプールには一度も入ったことがなく、「ブクブクってなっちゃうからイヤ~!」と最初は言っていたので、まずはベビークラスの見学に行ってみました。すると、ベビー達がパパやママと一緒に楽しそうにやっていたので興味が沸いたらしく、「やってみる!」と言い出したので、これ幸いと連れて行ったところ、すっかりはまってくれて、「毎日でも行きたい!」と言い出し、よっしゃ~ということで、週一で通うことになりました!
いつまで続くか分からないけれど、とりあえず水に慣れて、風邪を引きにくい体力をつけてもらいたいと思います。


そして、今月になってからは、お花見を楽しみました!
毎年行っているここの公園は、やっぱり今年もほとんど人が来ず、家族での~んびり楽しむことができました。
こんなに立派な桜を独占できるのは、本当に気持ちのいいものです。
2010-04-20-2.jpg

5年前のこの時季に我が家にやってきたので、「ハル」と名付けただけあって、桜がお似合いかしら~?!
2010-04-20-5.jpg



地元で開かれた「チューリップ祭り」にも行きました。
2010-04-20-3.jpg
たくさんのチューリップ、綺麗でした~!
春はたくさんのお花が咲いて、ほんとにいい季節ですよね。
しかし、今年はちょっと変な天気が続いてますけどね。

そーいえば、先月ブログに書いた鶴岡八幡宮の倒れた大銀杏。
移植された幹から緑の芽が出ているのが確認されたというニュースを聞いて、自然の強さにはビックリしました
しっかり根付いて、また素敵な姿を現してもらいたいですね。


長女は、先週からやっと幼稚園の新学期が始まり年中さんになりました。
しかし、初日から勝手な行動をして先生に怒られたそうで、朝はなかなか起きれないし、幼稚園へ行かないと言いだしたり、相変わらずぐずりや泣くことも多く、まだまだ手が掛かりそうです・・・。
やっと新学期が始まったかと思ったら、来週からはゴールデンウィークでまたちょっとした長いお休みだわ~。
母と子のバトルはまだしばらく続きそうですが、大銀杏の強さを見習い頑張りまっせ


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ

2010/04/23(Fri)14:03
その他トラックバック(0)コメント(4)
 2010年始動~!  /2010年02月11日(木)
明けましておめでとうございます

って、遅過ぎですよね~。
やっとやっと、今年に入ってから初めての更新です。
気付けばもう2月、本当に毎日が早過ぎて、あっという間に過ぎてしまいます。

毎年、年末年始は主人の実家の大阪へ行っておりましたが、今年は次女がまだ小さいということもあり、自宅でのんびり過ごしておりました。
そして初めて、おせち料理に挑戦しました
と言っても、買って並べたものがほとんどでしたが、何とかそれらしく仕上がりました。

お正月は近所の神社へお参りに行きました。
20100207-1.jpg


1月10日は、浅草へ行きました。
工事中の東京スカイツリーをバックに一枚パチリ。
20100207-2.jpg
2年後の完成が楽しみです。
その頃の娘達はどんなふうに成長しているのか、また同じ場所で撮ってみたいと思ってます。

そして、軽い気持ちで浅草寺へ行ったら、すごい人込みでビックリ
雷門の入り口から、お賽銭を入れるまで一苦労でした~。


今年に入ってからは、お友達のお家へ遊びに行ったり、お買い物へ行ったり、娘たちの予防接種や風邪をひき病院通いをしたり、週に一度「ママとベビーのエアロ」で次女と一緒にちょっと汗を流したりと、ごくごくありがちな主婦らしい生活を送ってました。

ちょっと時間ができた休日に、初めて長女と一緒に簡単に焼けるというパンを作ってみました。
20100207-3.jpg
本当に簡単で1時間もあればできて、なかなか美味しく、楽しめました~。


そして、2月7日でハルは5歳になりました。
日中は日向ぼっこをしながらゴロゴロと過ごす毎日です~。
プレゼントは・・・。
「たまごちゃん♪」(かなり安上がり~
大好きな「たまごちゃん一代目」が、すっかりボロボロになったので、新しく「たまごちゃん二代目」をプレゼント♪
20100207-6.jpg

「たまごちゃん二代目」を出すと、「たまごちゃん一代目」には目もくれず夢中になって遊んでました。
20100207-5.jpg

「たまごちゃん一代目」長い間ありがとう~。そして、さいなら~。と、ごみ箱へポイ!
これでまた2年くらいはもつかしらね。


そんなこんなで、今年もマイペースな滑り出しとなっておりますが、月に一回はアップを目標に今年は頑張っていきたいと思ってます。

20100207-4.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2010/02/11(Thu)14:37
その他トラックバック(0)コメント(4)
 息抜き~♪  /2009年12月24日(木)
気づけばすっかり冬本番となり、毎日寒い日が続いてますね。
次女を出産後は一日があっという間に過ぎ去り、ブログは更新しようと思いつつ、ほったらかし状態になってました・・・。

娘二人のお世話と家事とで、なかなか自分の楽しむ時間が持てなかったのですが、先月はちょっと息抜きをさせて頂きました。

先月の話になりますが、15日(日)に西武ドームで行われた「スーパードッグカーニバル2009」へ犬好きのお友達4人と行ってきました。
以前も一度行ったことがありますが、今回もたくさんのワンコ達に会い、イベントやショップを楽しむことができました

様々な犬種のわんちゃん達と出会いましたが、中でも珍しかったのが、この「狼犬」にはビックリ
何とも勇ましい感じのわんちゃんでした。
隣にいたスタンダードプードルは狼犬を怖がることもなく、の~んびり横になり可愛かったわ~♪
20091218-2.jpg

ドーム内では、ハイジャンプやハイスピードなどの競技を楽しむことができました。
ハイジャンプではボルゾイが170センチを超える見事なジャンプで優勝しましたが、このグレートデンの「クロベーⅡ」君も迫力あるジャンプで頑張ってました。
20091218-1.jpg

ふれあいコーナーでは、こんな可愛いわんちゃんの姿もありました
20091218-3.jpg

ショップでお買い物をしたり、久し振りに犬イベントを一日楽しみました!


そして翌日は、また女4人で鎌倉へ小旅行へ行きました。
20091218-5.jpg

鶴岡八幡宮へ行き、ランチを楽しみ、小町通りでぶらぶらとショッピングをした後は長谷寺へ行きました。
長谷寺内にある、この「和み地蔵」さんにはまさに心をすっかり和ませられました。
20091218-4.jpg

帰る頃には夕焼け雲と海を眺め、心身ともにリフレシュできて、とっても充実した二日間を過ごしました。
20091218-6.jpg


さて、我が家のほうはというと、11月~12月は家族揃ってまた体調不良の日々が続いておりました。
長女は月に一度は風邪をひく状態で時々熱を出したり、次女も長女から移ったとみられる「RSウィルス感染症」とやらで鼻水や咳をしてとても辛そうでした。
主人はキャンピロバクターで体調を崩し、私も風邪をひいたりまたもや乳腺炎になり熱をだしたりと落ち着かない日々でした。
今も、長女と私は風邪気味ですが、大したこともなく、みんな何とか元気に過ごしてます。

こーした中でもいつでも元気なのはハルです。
今のところ病気知らずで健康だけが取り柄ですね。

ちなみにこれは庭の隅に夏に植えたプチトマトなのですが、ほとんど手入れをしてなかったのに、ぐんぐんと育ち12月半ばまで実をつけ、我が家の食卓を楽しませてくれました。
多い日には20~30個のプチトマトを収穫できました。
なので、今年は夏からはほとんどトマトを買うことはなく、まさに無農薬の自家栽培で過ごしました。
ハルも毎日お裾分けを楽しんでました。
20091218-8.jpg

そして、こちらは4ヶ月になった次女とハル。
だいぶ距離が縮まってきました。
次女が動き出すとまた大変だと思うけど、ハル、子守りをよろしくね~。
20091218-7.jpg

今日はクリスマスイブ、そして明日はクリスマス。
みなさんはどう過ごされるのかな~?
素敵なクリスマスをお過ごし下さい~。

残すところ今年もあと一週間。
年内にもう一回はブログアップを頑張ろうと思っているハルママでした~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2009/12/24(Thu)09:40
その他トラックバック(0)コメント(2)
 早くも7月~!  /2009年07月11日(土)
先月は、家族揃って体調を崩していたこともあり、ブログの更新がすっかり滞ってしまい、約一ヵ月振りの更新です。

いやはや、先月は本当に大変でした~。
娘はやっと風邪が治ったと思ったら、今度は水疱瘡にかかり、またしばらく幼稚園をお休みしたり、ハルママの風邪も完治するのにほとんど一ヵ月かかり、6月は家に閉じこもり気味でした。

しかし、今月に入ってからは、みんな元気を取り戻し、ようやく復活!

先日の七夕は、みなさん、何かお願い事をされたのでしょうか~?!
ハルママはお願いするのをすっかり忘れてたわーたくさんお願い事があったのにな・・・。

娘は幼稚園で、笹の葉飾りをして、持って帰ってきました。
090710-2.jpg
お願い事の欄には「おひめさまになりたい!」と書いてありました。ふふふっ。なれるといいね。

幼稚園へ行くようになり、行事ごとに作品を作って来るので、親としては楽しみの一つです。
5月の母の日には、ママの顔を、6月の父の日には、パパの顔を描いてくれました。
090710-1.jpg

この写真を見ると、ハルママのお腹はだいぶ出てきてるでしょ!
今日で妊娠10ヶ月目に入り、いよいよ!という感じです。
今は、お腹が頻繁に張ったり、3~4ヶ月前くらからずっと続いているお腹周りのかゆみが悩ましいですが、ベビーのほうは順調に育ってるようで一安心です。


ところで、最近の娘はとっても“虫好き”で、外に出ると、ダンゴムシやアリさん相手に遊んでます。
娘は、「ダンゴムシも、アリも、テントウムシも、ミミズも、ガも、ゴキブリも好き~♪」とはしゃいでいて、虫が苦手なハルママはいつもたじたじです。

母も娘が喜ぶからと、大きなカタツムリを持って来てみたり、
090710-4.jpg

今はカブトムシのオスとメスのつがいを飼う始末に・・・。
ちなみにこちらはオス。
090710-3.jpg
このカブトムシは、「アトラスオオカブト」という海外もののようで、カブトムシとクワガタがくっついたような姿で、ハルママ的にはいまいち・・・。やっぱりカブトムシは日本のものがいいわ~。

気づけば7月も10日を過ぎ、出産予定日の8月8日まで一ヵ月を切りました。
二人目は早まることが多いようなので、今の更新ペースでいくと次回の更新は出産後になるかもしれませんが、のんびりペースで進めていきたいと思いま~す。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2009/07/11(Sat)11:15
その他トラックバック(0)コメント(8)
 最近のあれこれ・・・。  /2009年06月14日(日)
先月末に闘病生活をしてた義父が亡くなりました・・・。
入院中、何度か危ないと言われつつ、それでも頑張っていたのですが、やはり「癌」という恐ろしい病気には勝つことはできませんでした。
周りはみんな覚悟はしておりましたが、身近な人の「死」を受け入れるのは、なかなか簡単なことではありません。
これから時間の経過と共に、義父のことを思い出し、悲しみがじわじわと後からやってくる。そんな気がします。

私たちは、訃報を聞き、すぐに車で娘もハルも連れて大阪へ行き、お通夜と告別式を無事に終えて帰ってきました。
しかし、さすがにみんな疲れがどっと出たようで、家族揃って風邪をひいてしまいました。(ハルだけは相変わらず元気!

2週間程経った今も、私は薬が飲めないせいか風邪が全然治らず、というか更に咳が止まらず、ひどくなってて、夜もなかなか寝れない日が続いてます・・・。
そのせいか、主人も娘も治りかけては、また咳や熱を出したりして、娘は先週は熱で2日間、幼稚園はお休みして、昨日は私が寝込み、今日は旦那が寝込み、家族揃って、絶不調です。。。

一昨日のベビーの定期健診では、いろいろあったせいか、この一ヵ月はずっと体が小さめで、私が咳をし過ぎたせいか、下がってきてるらしく、早産治療薬を出されてしまいました。
出産予定まで、あと2ヶ月を切ったので、まずは早く風邪を治し、体力回復に努めたいものです。


さて、悪いことばかりでもなく、今年はまた我が家のブルーベリーは、去年にも増して、たくさんの実をつけてくれました。
090614-2.jpg
毎日、ハルは落ちてるブルーベリーを必死に食べてました!

ちょっと採って集めてみました♪
090614-1.jpg

けっこうな量になったので、お菓子でも作ろうかと思いましたが、簡単に出来て保存もきく「ジャム」を作ってみました!
う~ん、でもちょっと煮詰め方を失敗したようで、「ジャム」というよりも、「ブルーベリーソース」のようになってしまいました。。。
でも、これはこれで美味しくて、アイスにのせてみたり・・・。
090614-3.jpg

ヨーグルトにのせてみたり、しばらくは楽しめそうです!
090614-4.jpg

そして、ブルーベリーに続く収穫といえば、先週は、娘の幼稚園でジャガイモ掘りがあり、大小30個ほどのジャガイモを持って帰ってきました。
早速、夜はカレーやお味噌汁に入れて、頂きました!
やっぱり新鮮なジャガイモは美味しかった~♪
今日はポテトサラダでも作ろうかなっ。
我が家はしばらくはジャガイモ料理が続きそうです。

季節の変わり目のせいか、周りでは風邪が流行っているようですので、みなさまもお気を付け下さいね~!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2009/06/14(Sun)16:14
その他トラックバック(0)コメント(7)
 予想外!そして3月も終わり・・・。  /2009年04月03日(金)
4月に入り、ようやく今日は暖かくなって、春が来た~♪という感じですね。

ハルママは妊娠6ヶ月に入り、先日、ようやくお腹のベイベーの性別が判りました
私自身も、周りからも「男の子」と思われていたのですが・・・。
な、なんと
「女の子」とのことでした~。
勝手に男の子だと信じていたので、先生に言われてた時にはビックリして、思わず聞き返してしまいました。
ほんとに「予想外でした~
090402-9.jpg

こればかりは授かりものですから、元気な赤ちゃんであれば、もちろん「女の子」でもいいのですけどね。
こちらの二人はどんなお兄ちゃん、お姉ちゃんになるのかなぁ~?
090402-11.jpg


先月半ばに、近所の桃の花を見に行きました!
毎年、見事に咲いていて楽しみの一つです♪
090402-1.png

また先週は、これまた近所にあるとある場所で、桃と桜の両方を楽しむことができました。
090402-3.png

桃の花のほうは、だいぶ葉っぱが出てきてましたが、綺麗なものでした。
090402-2.png

そして、こちらは「しだれ桜」。
けっこう大きな木で、なかなか見事なものです!樹齢どれくらいなのかなぁ~?
090402-4.png


3月31日は、娘の保育園の卒園日でした。
通っていた保育園は3歳児までしか預かってもらえず、それ以降は、それぞれ別の幼稚園や保育園へ行くことになります。
娘は1年8ヶ月の間、通いました。
最初はなかなか慣れずに、夜泣きはするし、毎朝預ける時には泣くし、本当に大変な思いをした分、いざ卒園となると、親のほうが感無量となり、涙、涙でした・・・。
娘のほうは、あまりよく分かってないのかケロリとしたものでしたが、先生たちもみんな涙ぐんで別れを惜しんでくれました。
090402-5.jpg

その後、クラスのママ友&キッズで夕食をして帰りました。
しかし、子どもが5人もいると、ウロウロ動き回るし、全く落ち着かない食事となりました~。
090402-6.jpg

一年間のたくさんの思い出が詰まった作品集と写真集を保育園から頂きました!
090402-7.jpg
今から思えば、先生方はとてもよく見てくれていたし、たくさんのことを教えて頂き、なかなかよい保育園でした。

そして、今月10日には幼稚園の入園式があり、娘は新しい幼稚園に通うことになります。
ようやく、幼稚園グッズも作り終え(本当はもっと作らなくちゃいけないグッズがあるのですが、他は買うことにして・・・)、あとは入園式を待つばかりです。
090402-8.jpg
今は娘が新しい生活、幼稚園に早く慣れてくれることを願うばかりです。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2009/04/03(Fri)15:49
その他トラックバック(0)コメント(8)
 最近のあれこれ。その2  /2009年02月10日(火)
早くも2月ですね~♪
お外へ出ると、あちらこちらで、梅の香りがほのかに漂ってきて、心地よい気持ちになります♪

ずっとつわりと風邪とで、体調不良が続き、ブログの更新がなかなかできなかったのですが、ようやく体調が落ち着いてきたので、久々の更新です~!

妊婦は薬が飲めないので、今回、風邪をひき、結構辛いものがありました。
風邪を治すのに、2週間以上かかり、その間はつわりもひどかったので、体調は本当に最悪でしたが、何とか乗り切ったようです。

寒いのが苦手なハルママは、春が待ち遠しい~。
お庭でお花が咲くと、ちょっと心は温まります♪
090116-4.jpg

こちらは、「ダイアナ・プリンス・オブ・ウェールズ」という名のバラ。
090209-4.jpg

一輪だけですが、見事に咲いてくれました!
香りもとっても素敵で、毎日嗅いでは、癒されてます♪
090209-3.jpg


先月末に、4月から娘が通う幼稚園の「一日体験」へ娘と一緒に行ってきました。
子供達だけ全員ホールに集められ、手遊び歌をしたり、アンパンマンが来たりして、娘はとても楽しんでました。
090209-8.jpg
その間、親たちは、先生から、入園式の案内や、入園準備グッズなどについての説明がありました。
何より驚いてしまったのが、入園までに、絵本袋、うわばき袋、体操着袋、着替え袋、コップ袋、お弁当袋、ぞうきんなどなど、作る物が多いこと
他にもスモックや体操着にワッペンを付けたり、全ての保育用品に名前を書いたり、クレヨンなんて一本一本書かないといけないし~。あぁ~、何だかとっても気が重くなってしまいました。
まずはミシンの購入から始めないとです・・・。

娘のほうはというと、3週間ほど風邪が続き、ずっと鼻水を垂らしてましたが、すっかり元気元気!
ハルとパワー炸裂で遊んでます♪
090209-2.jpg

先日の節分では、保育園で作った鬼のお面をかぶり、豆まきを張り切ってやってくれました
090209-1.jpg
ハルは、家の中に投げたお豆を必死に食べに走り回り、翌日、お庭に出た時には、忘れずに落ちているお豆をしっかり食べてました。


そして、14週目に入ったお腹のベイビーちゃんも元気にしているようです。
090209-7.jpg
先月、検診に行った時には、超音波で見ている時に、「お~い!」と言っているように手を振ってました
手足をバタつかせて、まるでダンスをしているな仕草をしたりして、先生が「どんなダンスを踊っていたのか、出てきたら聞いてみて下さいね。」と言ってました。


そして、ハルは、2月7日で4歳になりました
090209-9.jpg
実は、前日までは覚えていたのに、当日すっかり忘れてしまってた薄情な飼い主。
翌日に、ちゃんとご馳走をあげたので、許してね~。

しかし、ハルが何でこんな格好をしているかというと・・・。

犯人はこのお方!
090209-10.jpg
こんな大きなクッションをわざわざ持って来て、ハルの上にド~ン!
最近、娘がハルにいたずらをすることが多く、すっかりやられっぱなしのハルなのでした~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
2009/02/10(Tue)16:17
その他トラックバック(0)コメント(13)
 ここ最近♪  /2007年10月03日(水)
久々の更新です。f(^^;)
9月には何と3回しか更新しておらず、自分でもビックリ!

ここ最近は、娘も私も体調を崩したり、2つお仕事をかけ持ってしまったり、出掛ける機会も多かったので、なかなかブログには手が回りませんでした・・・。

先月は娘と私の体調不良で7回も病院へ行ってました。
娘の体調は一度は戻ったのですが、ここ数日、いきなり寒くなったせいか、また鼻水を出し始め、また病院通いをしています。
つくづく健康第一だと感じている今日この頃です。

先月の21日、22日は久々にセミナーへ行ってきました!
9月21日(金)~23日(日)までホテルニューオータニ東京で「第10回日本臨床獣医学フォーラム年次大会2008」というのが行われ、沢山の人達が参加してました。
内容は獣医師さん向けの難しいものから、一般市民の人でも入れるものまで盛りだくさんで、私は犬関係のものに参加し、とても充実した時間を過ごすことができました。
2日間のセミナー代は8500円とちょっと高めでしたが、たくさんのサンプルも頂き、福引でワインが当たったりしたので、なかなか満足でした♪
1003-1.jpg


24日はハルのトリミングデーでした♪
さっぱり全身5ミリカット!
今回は念を押してトリマーさんに頼んだのですが、なぜか手足のところだけは長めで1センチくらいあったのは、ちょっと解せないところでしたが、まぁ、いっか~。

この日くらいまでは暑くて、30度近くあったのに、短くした翌日くらいからいきなり気温が下がり、ハルはちょっと寒いかも・・・?!
1003-2.jpg


26日は娘の保育園で「保育参加」というのがあり、私も午前中だけ保育士さんのようにエプロンをつけ、子供たちと一緒に楽しんできました。
娘はいつもいないはずの私を見つけた時は「あれぇ~?!ママ~??」っと、ちょっと戸惑った顔をして、なぜかいきなり先生に泣きついてました・・・。
その後、落ち着いてからは、私にベッタリで、甘えて離れませんでした。娘は病み上がりで12日間ほど保育園をお休みしていたので、余計に甘えていたようです。
でも、やっぱりママが来ている子はみんな同じようにベッタリさんが多かったですね。そりゃぁ、やっぱりママが一番だよね~♪

ちょうどこの日は9月生まれの子のお誕生日会があり、娘はプレゼントをもらい嬉しそうにしてました♪
1003-3.jpg

給食は9月のお誕生日の子は、車の形のスペシャルな入れ物に入れてもらい、ちょっと得意気♪(娘は偉そうにお行儀悪く食べてますが・・・。
1003-4.jpg


来週には親子参加でイモ掘りがあるようで、娘と一緒に過ごせるイベントがあるのは嬉しいものです♪

これからの時季は、「実りの秋」♪
お芋もそうですが、秋刀魚や果物など美味しい食べ物が増え嬉しいですね♪
しかし、「食欲の秋」、食べ過ぎ注意ですね~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/10/03(Wed)15:47
その他トラックバック(0)コメント(6)
 │ 日記TOP │  過去記事へ
