犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 やったね、ニッポン!  /2006年03月21日(火)
やりましたねー!!!
WBCの決勝、日本がキューバを破り、初代世界一になりました!!
最近は野球にはあまり熱くなれなかったのですが、今回のWBCは何かと面白かったですね

まさかアメリカがメキシコに負けると思わなかったので、もうダメかと諦めていたのですが、それが、まさか韓国を破り、キューバをも破り、優勝するとは、本当に嬉しいですね~♪

つい興奮し、「よっしゃー!」「あ~!!」など大声をあげてしまうとハルが何事かとワンワン吠えて、娘は泣きだすなんてこともありました・・・。

今回は熱いイチローの姿は何だか格好良かったなぁ~♪

WBCはとても楽しませてもらいました~!
ハルも楽しんでくれたかなぁ~?!
DSC055191.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/21(Tue)17:01
記事・ニューストラックバック(0)コメント(2)
 ワンコの鼻センサー  /2006年03月13日(月)
昨日の日経新聞に、「犬の鼻センサーに勝る謎」という記事がありました。

犬の嗅覚は大変優れており、その能力は人間の数千~数万倍ともいわれ、その嗅覚を利用し、麻薬や爆発物の探知に活躍しているそうです。
麻薬探知犬は全国の貨物の保管庫や空港の入国検査場などで合計112頭が働いているそうで、今までに麻薬2.5トンを摘発したとのことで、スゴイですね~!

最近では、ガン患者の息を嗅ぎ分けることが出来るとの発表もあり、日本でもその研究は進んでいるそうです。
恐るべし、ワンコの鼻センサー

麻薬探知犬はラブラドール・レトリーバーとジャーマン・シェパードの2種類とのことですが、トイ・プードルでは無理かしら~?!
我が家のハルは甘い物への探知能力はスゴイと思うんだけどなぁ~♪
DSC054781.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/13(Mon)11:09
記事・ニューストラックバック(0)コメント(3)
 映画撮影  /2006年02月25日(土)
先日、いつものように娘とハルを連れて、お散歩に行ったら、なんとご近所で映画撮影をしていました!

興味津々で撮影現場に近づこうとしたら、スタッフの人に止められてしまいました・・・。

聞くところによると、来年1月に公開される映画「幸福な食卓」の撮影とのことでした。

早速ネットで調べてみたら、「現在、10万部のヒットになっている瀬尾まいこさんの第26回吉川英治文学新人賞受賞小説の映画化で、父親の自殺未遂に端を発した家庭の崩壊と再生を中学生の娘の目を通しみずみずしく描いたもの」だそうです。
監督は小松隆志、主演はミスマガジン2005の北乃きい、石田ゆり子、勝地涼、平岡祐太、さくらが共演するそうです。

ちょっと興味深いのでぜひ見てみたいですな~♪
DSC053361.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/02/25(Sat)10:50
記事・ニューストラックバック(0)コメント(0)
 金メダル!!  /2006年02月24日(金)
とうとうやりましたね~!!
日本待望のメダル、それも金!
トリノオリンピックのフィギュアスケート女子で、荒川静香選手が優勝して金メダルを獲得しました!

素晴らしい見事な滑りに本当に感動しました♪
村主選手は惜しくも4位、安藤選手は残念ながら4回転ジャンプに挑んだけど失敗し転倒してしまい、結局15位になってしまいましたが、二人もよく頑張ったと思います。

いや~、本当に嬉しいですね~!
良かった良かった~!!
DSC053861.jpg
★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/02/24(Fri)10:58
記事・ニューストラックバック(0)コメント(0)
 火の用心!  /2006年02月23日(木)
先日は、悲しいニュースがありましたね。

山梨県のブリーダーさん宅で起こった火災で、犬舎が全焼し、ドーベルマンなど約100匹のワンコ達が焼死したとのことで、とても衝撃的でした。。。

出火当時、犬舎には繁殖用の犬や、顧客から預かっている犬などもいたそうで、本当に心が痛みました。

寒い時期はストーブなどの火元には使用には注意したいですね。
DSC052851.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/02/23(Thu)10:55
記事・ニューストラックバック(0)コメント(0)
 Parco del Cane  /2006年02月19日(日)
今日は4人(主人、私、娘、ハル)で、“Parco del Cane(パルコ・デル・カーネ)”へ行って来ました!

“パルコ・デル・カーネ”とはドッグアドバイザー養成スクールの先輩が明日、世田谷にオープンするわんちゃんも入れるイタリアンカフェ&わんちゃんのための保育園のお店です。
オープンお祝いも兼ねて、ちょっとお邪魔させてもらいました!

お店は飼い主さんとわんちゃんが一緒に楽しめる場所となっており、犬グッズの他にも「ハニーココナッツ」や七味ならぬ「八味とうからし」など変わった商品も置いており、頂いたハニーココナッツを早速トーストに振りかけ食べたところ、自然で上品な甘さが絶賛でクセになりそうです♪

また、本格的なエスプレッソは本当にとっても美味しかったです♪
さすが本場イタリアで修行をされてきた方がいれてくれるエスプレッソは味だけでなく、リーフもとても綺麗で見た目にも楽しめて、ちょっとした贅沢なひと時を過ごしました♪

娘とハルも一緒に行けるお店なので、また遊びに行きたいと思ってます!
お近くの方はぜひ遊びに行ってみて下さい♪
Parco del Cane URL: http://yukablog.tripletta.com/

DSC053531.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/02/19(Sun)17:05
記事・ニューストラックバック(0)コメント(0)
 ペットと暮らす  /2006年02月16日(木)
NHK教育テレビで毎週土曜日に「すくすく子育て」という番組があり、子育てをする上で、とても勉強になるので、欠かさず見ています。
先週のテーマは「ワンちゃん大好き~ペットと暮らす~」だったので、興味深く見てました。

獣医師の柴内裕子先生が解説をされていて、とても参考になりました!
以下は先生が子供と犬が暮らす中での注意点などをアドバイスされていたものです。
******************************************************
・犬のしつけがしっかり出来て、飼い主との信頼関係がしっかり出来ているところに赤ちゃんが来るのが理想的。

・最近では研究が進み、0歳児から犬や猫など毛がある動物と暮らしていた子供達はアレルギー性鼻炎、喘息が少ないというデータがある。免疫力を一定の時期までに支えるアレルゲンがあることは大事。不潔恐怖症のお母さんが増えているが、清潔で健康な犬なら大丈夫。

・犬の種類、性格をよくみてから飼うのが大切。

<室内で犬を飼うときの注意点>
・部屋を清潔にし、整理整頓をする
・人と犬の食事を必ず分ける
・運動不足にさせない
・犬の健康に気を配る
・愛情を注ぐ
・子供と犬だけにしない

<子供の精神面のメリット>
・我慢することの経験
・表現能力と高める
・心の安定
・動物との別れの経験
*******************************************************
娘とハルがいる暮らしの中で、ちょっと大変なこともあるけれど、今回のアドバイスも参考にして、楽しい時間を過ごしていきたいと思いました~♪
DSC052021.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/02/16(Thu)12:20
記事・ニューストラックバック(0)コメント(0)
 老化・・・。  /2006年02月09日(木)
先日、NKHテレビ「人間ドキュメント」で「老犬クー太18歳」が放送されました。

それぞれの家庭の老犬クー太と老犬ミナコの介護生活を追ったドキュメントで、涙なしでは見れない番組でした。

犬の寿命はこの10年間で3年延びておよそ12歳になったそうです。
最近は医療技術の発達に伴って寿命が飛躍的に延びたため、介護を必要とする老犬が増えているそうです。

飼い主としては、その日がいつか来るかもしれないという覚悟を持って、最後まで愛情一杯にお世話をしてあげないといけないと痛感しました。

ハルはようやく1歳になりましたが、すぐに私の年齢を超えて、先に老いてしまうのかと思うと寂しくなり、ハルをぎゅ~と抱きしめて思わず涙してしまいました・・・。
DSC052211.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
ワンクリック、お願いしま~す♪


2006/02/09(Thu)10:18
記事・ニューストラックバック(0)コメント(2)
 のんびりなお正月~♪  /2006年01月03日(火)
みなさんはお正月をどんな風に過ごしているのかなぁ~?!

我が家はお正月番組を見たり、お餅を食べたり、の~んびりなお正月を過ごしてます。

そろそろUターンラッシュが続いているようですが、昨日の新聞記事で、「年末年始の旅行客でにぎわう関西空港の一角にある関空ペットホテルがご主人の帰りを待つ留守番ワンちゃんたちで大盛況」との記事がありました。
ホテルは全40室で、10月末には予約は満室になったそうです。
先月、成田国際空港にも新しいペットホテルがオープンしましたが、12月29日~1月3日は連日150室程度が利用される盛況だったそうです。

ここ数年、ワンチャンを飼う人が増えている影響でペットホテルを利用する人も増えているようですが、一人残されるワンチャン達はちょっと寂しいのかも。。。

ハルは我が家で一緒にの~んびり過ごしてます♪
DSC048621.jpg

2006/01/03(Tue)21:09
記事・ニューストラックバック(0)コメント(0)
 ドッグカフェ  /2005年09月15日(木)
今朝の新聞に「ドッグカフェ、全国で増加」という記事が出てました。

犬と一緒に喫茶や食事を楽しめる「ドッグカフェ」が全国で増えているそうです。

犬用の食事があるお店、犬を放し飼いにできる席を設けたお店、お酒を飲めるお店、大画面で映画やスポーツ番組を鑑賞できるお店、アロママッサージがあるお店、ドッグランを併設したお店、と様々な工夫がされたドッグカフェがあるようです。

犬の登録頭数は2004年度で約630万頭。毎年10万~20万頭ずつ増えているそうなので、今後もいろんなアイディアを持ったお店が増えそうすね!

愛犬と一緒に楽しめる場所が増えるのは嬉しいですね!

2005/09/15(Thu)10:51
記事・ニューストラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │  過去記事へ
