犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 無事出産!  /2005年09月24日(土)
9月16日(金)、2,840gの女の子を無事出産しました♪

無痛分娩だったので、出産自体はラクだったのですが、その後の後陣痛という子宮の収縮による痛みは3,4日続き、それがちょっと辛かったです・・・。
何はともあれ、母子共に元気で、22日に退院しました!
ブログも久々に再開です!

一週間振りにハルに会い、ハルはすごい甘えてくるし、思わず私も嬉しくて涙、涙でした。
ハルと赤ちゃんの初対面では、赤ちゃんはぐっすり寝ていましたが、ハルはすごい勢いで赤ちゃんをクンクンと嗅ぎだし、興味津々状態でした。

初日は、赤ちゃんが泣くと、吠えたりしてましたが、すぐに慣れ、今度は、私達が赤ちゃんばかりを構っていると、久々に子犬の時に出していたクンクンというカワイイ声で鳴き始めたりして、「ちょっと~、ボクのことも構ってるよ~!」と言っているようでした。
なるべく寂しい思いをさせないように、今まで通り遊んであげたりして頑張ってます!

自宅に戻り2日目にして、慣れない子育てに既に疲れ気味ですが、主人と赤ちゃんとハルとの新しい生活をエンジョイしたいと思います♪

2005/09/24(Sat)15:29
妊婦と赤ちゃんトラックバック(0)コメント(0)
 いよいよ!  /2005年09月14日(水)
出産予定日が16日(金)となり、明日から入院することになりました。
これで妊婦生活とはお別れで、いよいよお腹に10ヶ月間、温めてきた赤ちゃんの誕生です!
安産で元気に産まれてきてくれるといいのですが、やっぱりいろいろと不安ですな。。。

きっとしばらくは赤ちゃんとハルのお世話で忙しくなるかと思いますが、頑張らなければ!

ハルとは一週間、会えなくなるのでちょっと寂しいなぁ・・・。

DSC03902.jpg

2005/09/14(Wed)20:02
妊婦と赤ちゃんトラックバック(0)コメント(2)
 妊婦定期健診(その7)  /2005年09月08日(木)
38週目に入り、お腹の赤ちゃんはちょっとずつ下に下りてきているらしいです。

私もついこないだまで知らなかったけれど、私が通院している病院では、無痛分娩の人は事前に出産日を決めれるそうなのです。
私は以前から無痛分娩を希望していて、それなら身の回りや心の準備も事前にできるのでちょっと安心しました。
しかし、その前に陣痛がこなければいいのだけど・・・。
出産予定日は16日(金)!
いよいよあと一週間だ。

2005/09/08(Thu)23:26
妊婦と赤ちゃんトラックバック(0)コメント(2)
 妊婦定期健診(その6)  /2005年09月01日(木)
臨月に入ってから、定期健診が週に1度の頻度になりました。
赤ちゃんは既に2,900gになり、順調に大きくなってます。

最近は、お腹が大きくなり、夜、寝返りをうつのがなかなか難しくなってきたせいもあり、よく体がしびれているし、トイレも近くなり、夜中に2,3回起きるので何だか熟睡できない感じです。

靴下を履いたり、足の爪を切るのは一苦労です。お皿洗いも、お腹がシンクにあたるので、横向き状態で洗ったりと、いろいろと支障が出てきました。

しかし、出産予定日まであと3週間、いよいよ!という感じです。
2005/09/01(Thu)23:13
妊婦と赤ちゃんトラックバック(0)コメント(0)
 妊婦定期健診(その5)  /2005年08月25日(木)
今日で妊娠10ヶ月、いよいよ臨月に入りました!
定期健診では、赤ちゃんは順調に育っていて、推定体重は2,599gになり、この2週間で300gほど体重が増えました。この時期の赤ちゃんはどんどん大きくなっていくようです。

この1ヶ月間で、私の体重は400g減り、赤ちゃんは730g増えているので、実質、私はちょっと痩せたようです。良かった!実は妊娠9ヶ月目で、既に10kgも太ってしまっていたので、太りすぎていたのです・・・。食生活をちょっと気をつけただけなのに、けっこう効果が出ているようで良かった。

そして、赤ちゃんの卵巣嚢腫は大きさに変化はなく、相変わらずあるので、まだ心配です。。。
今日は3D検査の日だったので、顔が見れると喜んでいたのに、赤ちゃんはずっと下を向いたまま熟睡していたようで、結局、グーの手しか映りませんでした・・・。残念!

baby.jpg



2005/08/25(Thu)22:41
妊婦と赤ちゃんトラックバック(0)コメント(0)
 妊婦定期健診(その4)  /2005年08月11日(木)
妊娠9ヶ月に入り、赤ちゃんも順調に育っています。
赤ちゃんの推定体重は2,289gになり、お腹の重さを徐々に感じつつあります。

しかし、心配している赤ちゃんの卵巣嚢腫に、また異変が・・・。
大きさは最初、発見された時は3センチほどあり、それから2週間後に4センチと大きくなり、今回は3センチ大になり、ちょっと小さくなったのだけれど、卵巣嚢腫の中に血液か何か液体らしきものが入っているのが確認されました。エコーで見てはっきり分かるんですよね。

更に、赤ちゃんが下りてきているので、早産の危険があると言われ、しばらく安静にして下さいとのことで、何だか次から次へと心配ごとが増えてきてしまった・・・。

出産前にまだやりたいことがいろいろあるので、ちょっと待ってくれ~と焦る今日この頃です。。。



2005/08/11(Thu)22:02
妊婦と赤ちゃんトラックバック(0)コメント(0)
 足のむくみ  /2005年08月08日(月)
妊娠9ヶ月になり、最近、足のむくみが気になり始めました。
妊婦にはよくあることのようだけど、今日はそのむくみに驚いた!

ソファーに座っていた時、ハルが私の太ももの上に足を5,6秒乗っけていました。
そして、すぐにハルは下に降りたのだが、ふと、太ももを見てみると・・・。
なんと、ハルの足型がクッキリと太ももに残っているではないかっ!
DSC03522.jpg

最初はあまりにもビックリして、眺めていたのですが、ダンナがすかさずカメラを手にしました。
薄っすらと足型がついてのが分かりますかね?!(^_^;)
2005/08/08(Mon)21:56
妊婦と赤ちゃんトラックバック(0)コメント(0)
 セカンド・オピニオン  /2005年08月02日(火)
最近、セカンド・オピニオンという言葉をよく耳にするようになりました。
直訳すれば、「第二の意見」ということです。具体的には、医療の診断や治療方針について主治医以外の医師の意見をいいます。
「主治医に失礼になるのでは」と思われがちですが、日本でもようやくセカンド・オピニオンの大切さが普及し始め、医師達の理解も上がっているので、今はその心配はないようですね。

先日、お腹の中の赤ちゃんに卵巣嚢腫が見つかったので、それが心配で、私もこのセカンド・オピニオンをうけに、大きい病院へ行って来ました。

しっかし、総合病院というのは、本当に待ち時間が長すぎますね。
受付してから、帰るまで、なんと6時間もかかり、ぐったりしちゃいました。

超音波検査や尿検査などをして、結局、先生からのコメントは今、通っている病院の先生と同じ意見で、「今は何も対応が出来ないから、余計な心配はせず、経過を見るしかない」とのことでした。
6時間かけての回答がこれかぁ。とも思いましたが、何より二人の医師が同じ意見だったので、ちょっと安心はしましたね。
2005/08/02(Tue)21:42
妊婦と赤ちゃんトラックバック(0)コメント(0)
 ベビー用品  /2005年07月30日(土)
妊娠9ヶ月目に入り、ようやくベビーグッズを揃え始めました!

最近ではネットでも簡単に買えるし、全く便利な世の中になったもんですよね。
今日は、ベビーベッドやチャイルドシートなどの大物を揃えようと、「B・KIDS」というBOOK・OFF系列のベビー用品を扱っているリサイクルショップに行きました。
買うとけっこうするので、節約の為、リサイクル品にしちゃいました。

DSC03482.jpg


両方とも状態が良く、キレイなものを購入出来ました。
使い終わったらまたリサイクルしよ~と!

2005/07/30(Sat)21:33
妊婦と赤ちゃんトラックバック(0)コメント(0)
 パパの子育て教室  /2005年07月24日(日)
今日は主人と二人揃って、区役所主催の「パパの子育て教室」へ行きました!
80組近くのいろんなタイプの夫婦が来てました。

パパ達が赤ちゃんのお風呂の入れ方や、妊婦体験をしたりと活躍してました。
この赤ちゃん、体重もちゃんと3000gほどあり、けっこうリアルなんですよねぇ。

VFSH0070.jpg


パパになる自覚を持ってもらうのにはとても良い機会になったようです。

2005/07/24(Sun)19:17
妊婦と赤ちゃんトラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │  過去記事へ
