犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 13日の金曜日!  /2007年04月17日(火)
たまぁ~にやってくる13日の金曜日。
気にしなければ何事もなく終わっていることがほとんどなのだけれど、先週の13日の金曜日は前日から、なぁ~んかいやぁ~な予感が漂ってました。

きっとこの一週間、体調が悪かったせいもあるのかもしれないのだけれど、そーいうことを気にしていると、きっと不吉なことを呼び寄せてしまうのかもしれないですね・・・。

最初に事が起こったのは13日の午前中。
娘と遊びながら横になっていたら、突然それはやってきた!!
左頬にガツーン!!と強い衝撃が
娘が厚紙でできた絵本を突然投げ、その角がちょうど顔にぶつかったのです!
涙をウルウルさせるほどの痛みで、鏡で見てみると1センチほど切れて血が出てるではありませんか
顔にこんなケガをおうとは・・・。 嫁入り後で良かったわ。。。
娘はケタケタ笑ってて、まるで悪魔。
怒る気にもなれず、泣いたふりをしてたらキョトンとしてましたが、それにしても痛かった!

そして午後になり、体調がいまいちだったけれど、娘はパワー全開で家の中で暴れていたので、発散させないと今度はまた何がおこるか分らないと思い、娘とハルを連れてお散歩へ行こうと外へ出ました。

すると、近所の小学1年生の女の子がおじいちゃんとバドミントンをしていて、一緒にお散歩へ行きたいと言い出した。

私は娘とハルもいるし、ちょっと無理だなぁ。ってやんわり断ったけれど、おじいちゃんも「では、よろしく。」という感じになってしまい、渋々連れて行くことに・・・。

近くの公園で遊んでいると、近所のお友達が娘より1ヶ月上の息子さんを連れてやって来たので、娘と一緒に遊び始めました。

二人仲良く何度も滑り台をして遊んでました♪
0417-1.jpg

ベンチで二人で並んでる姿はまるで恋人同士のようで可愛かったわ~♪
0417-2.jpg

ハルはボール遊びをしたりしてましたが、二人の様子を気にしてるようでした。
0417-3.jpg


そして近所の女の子はずっと一人で石を拾ったりして遊んでたので、何度も声をかけ気にはしてたのですが、ほんの1分ほど目を離した隙に公園からいなくなってしまったのです

周辺を捜したのですが見つからず、娘とハルはお友達に見てもらい、急いで女の子のお家に戻っておじいちゃんに聞いたけれど、まだ戻ってないとのことで、二人して捜し回ることに・・・。

誘拐でもされてないか、交通事故にでもあってないか、いろいろと考えてしまったが、15分ほどして、お家に戻っていたところをおじいちゃんが見つけ、無事に確保。

ふぅ~~~。良かった~
それにしても、本当に冷や汗ものでした。

目を離してしまったことを謝りましたが、女の子も勝手に帰ってしまったことをおじいちゃんに叱られたようでばつが悪そうにしてました。
小学一年生だと、まだ何をするか分らないもので、人の子を預かることは大変なことなんだと実感しました。

そしてこの夜、38度の熱を出し、寝込んだハルママなのでした~。

恐るべし13日の金曜日。
命があっただけ良かったと思うか。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/04/17(Tue)18:08
事件?!トラックバック(0)コメント(14)
 厄除け!  /2007年02月24日(土)
今年に入ってからというもの、どうも何だか不吉なことが続いている。

先日の家族揃っての食中毒や、私の風邪、娘の風邪&気管支炎もそうだったけれど、しょっちゅう怪我もするし、よく物が壊れたり、無くなったりするのです。

お皿が割れて片付けようとしたら手を切ってしまったり、お気に入りのピアスが壊れたり、車のドアの角に足をぶつけて軽く出血&アザができて腫れたり、6年間ずっと育っていたお庭の大きな木が突然枯れたり、細かいことまで言い出すときりがないくらいに次から次へと不可解なことが起こるのです・・・。

先週の“クリームパン紛失事件”は未だに謎のままで、世界七不思議の一つに入れたいくらいです。
それは、近所のHACでお買い物をした時のことです。
たまたまお買い得商品としてクリームパンが80円で出ていたので、買ったのです。
それを確かにレジ袋に入れたのははっきりと覚えていて、車に持って行って、ふと見ると何とクリームパンが消えていたのです
車まではほんの100mくらいの距離しかないので、すぐに引き返して探したのですが落ちておらず、お店の人に「この辺にクリームパン落ちてなかったですか?」と聞くと、“突然この人は何を言っているんだ?!”というような怪訝な顔をされ、「い、いえ。なかったですけど。」と言われ、確かに言っている自分も何だか恥ずかしくなり、すごすごと帰ってきたけれど、たった数分間の間になぜクリームパンが消えたのか未だに謎に包まれています。
宇宙人の仕業かもしれない・・・。と思ってみたりして。。。

こーいった何とも解せない出来事が何度も重なっており、今年に入って何事もなく平和に過ごせた一週間はなかったと言っても過言ではないくらいなのです。

こういうことが重なることってあるのでしょうかね~?!
それにしても何とも不吉なので、これは今年、私が本厄のせいもあるかもしれないと思い(うっ、年がバレてしまうが・・・)、今日、厄除けに行ってきました。
0224-1.jpg

これで悪いことが全て去ってしまえばいいのですが・・・。

しかし、実は悪いことばかりでもなく、ささやかながら嬉しい出来事もあったりします!

今年に入ってから、プレゼントの応募に3回も当たっているのです!
一つは商品券(1000円分ですが・・)、それと子供服。(手違いで男の子用が届いたけれど、これは貰えることになり、もうすぐ女の子用が届くので、まぁ良かったのかなぁ。)
0224-3.jpg

そしてメリーズのWチャンスで当たった「メリーズうさちゃんブランケット&帽子セット」。
0224-2.jpg

この帽子、何だかいまいちだけど、とりあえず娘にかぶせてみた♪
0224-7.jpg

娘はけっこう気に入ったみたい。

そいじゃ、ハルはどうかしら?
0224-4.jpg

ちょっと大きいね~。
20070225000537.jpg

あはははは!!
0224-6.jpg

ハルは気に入らなかったみたい。

何はともあれ、家族が健康&幸せにこの一年を乗り切ろうと思っている今日この頃です。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/02/24(Sat)17:15
事件?!トラックバック(0)コメント(12)
 迷子犬!探してます!!  /2006年06月27日(火)
知り合いの方から「迷子犬」の連絡がありました。

今月、6月17日(土)から行方不明になっているとのことで、もしお心当たりのある方、目撃した方、些細なことでもかまいませんのでぜひ情報をお寄せ下さい

<詳細>
行方不明になった日時:平成18年6月17日(土) 午後3時30分頃
場所:横浜市鶴見区「矢向駅前」付近
犬種:ミニチュアブルテリア
名前:アトム
性別:オス
年齢:3~4歳くらい
色 :白色
体重:約11キロ (体長 約60センチ)
首輪:赤色革製(写真とほぼ同じで内側にATOM と記載あり)
特徴:左目の下に1センチ大の黒ブチあり、犬歯が全て削ってある、去勢済み
性格:大人しく、人なつっこい。名前を呼ぶと喜んで寄ってきます。吠えることはなく従順な性格です。
bul.jpg

bul2.jpg

梅雨に入り、雨の日が続いていますし、とても心配です。
元気にしていればいいのですが・・・。

ご協力のほど、宜しくお願い致します。

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/06/27(Tue)13:08
事件?!トラックバック(0)コメント(2)
 逃亡に注意!  /2006年05月12日(金)
お散歩に行くと、たまにビックリする出来事にあいます!

先日は・・・。
まだお散歩慣れしていなさそうな子犬のチワワちゃんをお姉さんがお散歩させていました。
可愛らしい光景だと眺めていると、車が来たので、お姉さんがとっさにチワワちゃんのリードを引き寄せようと引っ張ったら、首輪がスポッと抜けて、危うく車にひかれそうになって、ビックリしました!!
車があまりスピードを出していなかったので止まってくれたから良かったものの、チワワちゃんはその場でうずくまってました。
お姉さんも慌ててチワワちゃんを抱き寄せ、すぐに首輪をしてましたが、かなり動揺している様子でした。見ている私も本当にヒヤリとしましたが、しかし、チワワちゃん、無事で何よりでした~♪

そして、昨日は・・・。
ハーネスを付けたゴールデンレトリーバーが一人でウロウロとしていました!
ノーリードで周りを見渡しても飼い主は見当たらず、迷子になっちゃったのかしら?と心配していると、ビビリ屋のハルが果敢にも挨拶をしに行こうと近づいていきました!
しかし、そのゴールデンちゃん、よく見ると、どーも目つきが鋭い!
そして、鼻にしわを寄せ始め、あっ!ヤバイ!と思った時には、ハルに向って一喝!ワンッ!と吠えて向ってきました!
すぐにハルを抱えて後ろを向いたら、ゴールデンちゃんは何事もなかったかのようにスタスタと歩いて姿を消して行きましたが、一瞬、本当にヒヤリとしました!

そして、ゴールデンちゃんが行った方向では、ワンワンワンワンワン!!と他の犬達と吠え合う声が聞こえてましたが、その後、どうなったのかは???
迷子の子犬だったら、飼い主さんを探してあげれたと思いますが、かなり大きなゴールデンでしかも目つきが怖く、娘もハルもいたので、それ以上は関わらず帰ってしまいましたが、ちょっと心配です・・・。
何も事故がおこらず、無事に飼い主さんの元へ帰っていることを祈ってますが、うちのご近所では「迷子犬を探してます!」という看板をよく見るので、ワンちゃんの管理は気をつけないといけないなぁと改めて実感しました。

ハルは逃亡したりしないでねー!
DSC066241.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/05/12(Fri)20:51
事件?!トラックバック(0)コメント(4)
 侵入者!?  /2005年08月09日(火)
夜9時頃に、ハルがけたたましく庭に向かって吠え出した!

最近、物音に敏感になり、吠えることがあるので、また人が通りを横切ったくらいだろうと思って、大丈夫だからと促していたが、なかなか吠えやまなかった。

今までない異常な吠え方でおかしいなぁと思いつつ、すぐに窓を閉めたが、それでも吠え続けてた。
仕方ないなぁ、誰もいないでしょ。と言うつもりで窓を開けお庭を確認してみると・・・。
そしたら、なんと、うちのお庭で黒い物体がウロウロしている!!

私までビックリして、うえわぁ~!と思わず変な声をあげてしまった!
ハルは更にすごい勢いで唸り続けた。
よくよく見ると、なんとダックスちゃんがうちのお庭を駆けずり回ってるではないかっ!
本当にビックリした!!!

近くでおじさんが、名前を呼んだり、口笛を吹いたりして、一生懸命ワンチャンを呼び寄せていた。すぐにダックスちゃんの姿は消え、おじさんがウロウロと探す様子があっちへ行ったりこっちへ行ったりしていた。

ダックスちゃんは家のお庭が気に入ったのか、しばらくしてまた遊びにきた。
さすがに捕まえてあげないとおじさんも大変だぁと思い、窓を開けると、ダックスちゃんは縁側に手を掛け、こっちを向きシッポをブンブン振って、あそぼー!!と言っているようだった。とっても人懐こいワンチャンのようで、ナデナデしたら嬉しそうにして大人しくしていた。
おじさんに「どうぞお庭に入って来て捕まえて下さい」って言うと、犬のブラシを片手に持ったおじさんが来て、無事ダックスちゃんは確保されていきました。迷子犬にならなくて良かったけど、ワンチャンにしてみれば、おじさんとの追いかけっこを楽しんだことでしょう!
しかし、ビックリな出来事でした!

2005/08/09(Tue)21:59
事件?!トラックバック(0)コメント(2)
 危険物発見?!  /2005年08月03日(水)
ハルは今まで見たことがない物を見ると、すごい勢いで吠え出す時があります。
今日も、玄関でけたたましく吠えるので、何かと急いで見に行ったら、サンダルがひっくり返っていたのです。ただそれだけ・・・。
サンダルの裏の真っ黒になってのが怖いのか、ちょっとでも異変があると、大騒ぎです。

DSC03880.jpg


扇風機を出した時もまた大騒ぎだったし。。。
他にも玄関先に置いておいたゴミ袋、ダンナのカバン、床掃除の道具、ホットプレートなどなど。

しばらくして見慣れると落ち着くのですが、それまでは「危険物発見!」状態で大変なのです。。。


2005/08/03(Wed)21:44
事件?!トラックバック(0)コメント(0)
 ウンチ事件(その3)  /2005年06月17日(金)
今回は私の番だった・・・。(>_<)

2階で用事を済ませた後、1階のリビングに降り、カーペットの上でくつろぎ手をついた瞬間、フニャァ~とするものが・・・。やられたっ!!!

ハルのウンチの上に手を付いてしまったのだ!

以前、ダンナが同じことをやってしまった時は、けっこう笑えたんだけど、さすがに自分の身に降りかかると笑ってなんていられない。
この感触は何とも言えないっす。。。


2005/06/17(Fri)15:14
事件?!トラックバック(0)コメント(0)
 ウンチ事件(その2)  /2005年06月06日(月)
今日のハルのウンチにはビックリした!

ハルがウンチをした時に、ウンチがお尻からキレ良く取れなかったようでモゾモゾしていた。
見てみるとお尻にウンチが垂れ下がっているではないかっ!

ありゃりゃ!と思い、テッシュでウンチを掴んで引っ張ってみた。
すると、口から国旗が出てくる芸のように、お尻からズルズルとロープのようなものが10センチ以上も出てきた!

よく観察してみると、どうやら数日前に食べてしまっていた座布団の中身の綿のようだった。(>_<)

無事に出てきたから良かったが、しかし、引っ張って出てくる感触は何とも気持ち悪かった。きっと本人はもっと変な気分だったろうな。。。


2005/06/06(Mon)14:51
事件?!トラックバック(0)コメント(0)
 ウンチ事件(その1)  /2005年06月01日(水)
夜、事件は起きた!!

私達夫婦が2階にしばらく行っていた間に、ハルは一人1階にいた。
ちょっとして、主人が1階のリビングに行き、ハルと遊んであげようとカーペットの上に座り、手をついた時、何やら軟らかいものを掴んでしまった!
ハルのウンチだった!!!
主人のウワァッ~!という声と慌てようはけっこう笑ってしまった。
トイレの失敗はずっとなかったのに、どうしたことか。。。
ハルはシラ~とした顔をしていた。

しかし、うちのカーペットの柄模様はウンチが落ちていても分かりずらいので、とても危険だ!
これからも油断できないなっ。。。

DSC03192.jpg



2005/06/01(Wed)14:34
事件?!トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │ 
