犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 トリック(芸)  /2005年08月05日(金)
ハルには、毎日少しずつ、しつけやトリックを教えてます!

今、出来ることは、「オスワリ」「フセ」「マテ」「テイク」「オイデ」「オフ」「アップ」「ダウン」「タッチ」「ダッコ」「ステイ」「ツケ」「ヒールフォーク」「右ターン」「左ターン」「ジャンプ」などが出来ます。

そして、今は、「バーン」と言ったら、コロッと引っくり返るトレーニングをしてます。
オヤツで誘導しながら、コロッといくところまでは出来るようになりましたが、まだちょっと時間がかかりそうです。(^_^;)

いろんなことをどんどん吸収して覚えてくれるので、とても楽しみながらできます。
ワンちゃんも頭を使うと、けっこう疲れるようなので、雨の日などお散歩に行かない時は、頭を使わせて、ストレス発散をさせてます。

200種類ほどのトリックが出来るワンちゃんを以前、テレビで見たことがありますが、そこまで出来たらスゴイですよねぇ~!目指せスーパードッグ!!



2005/08/05(Fri)21:50
トレーニングトラックバック(0)コメント(0)
 プーさんとディスク  /2005年07月29日(金)
ハルとは「テイク(持って来て)」ゲームをよくするのだけれど、最近、物の名前を覚えさせてみようと、まずはぬいぐるみの「プーさん」とフリスビーの「ディスク」で練習してみました!
今や「プーさん」の面影はなくなってしまいましたが・・・。(>_<)

日頃から「プーさん、テイク」はよく使っていたので、プーさんは分かっているようでした。
「ディスク」は初めて使った言葉だったので、最初は分からないようでしたが、何度か練習しているうちに理解したようです。

そこで、今度は「プーさん」と「ディスク」両方を置いて、「プーさん、テイク」とか「ディスク、テイク」と練習したところ、ちゃんと分かったようで、言ったほうを持って来てくれるんですよね。

DSC038751.jpg


私が指示している場所からは見えない廊下に、わざと「プーさん」を近くに置いて、「ディスク」を遠くに置いておいて、「ディスク、テイク」と言ったら、ちゃんと「ディスク」をくわえてトコトコやって来た時には、けっこう感動でしたね!

これからも、ちょっとずつアイテムを増やして練習してみようとっ!



2005/07/29(Fri)21:26
トレーニングトラックバック(0)コメント(0)
 ワンツーワンツー  /2005年07月25日(月)
トイレトレーニングで、オシッコやウンチをする時に、「ワンツーワンツー」と掛け声をかけて教えていたので、最近は、お散歩の前やお留守番の前、寝る前に、オシッコやウンチをしてもらう為に「ワンツーワンツー」と声をかけると、高い確率でちゃんとしてくれるようになりました!

ちゃんと言葉を理解しているんですね。
さすがにいくら声掛けをしても、出ない時は、しないようだけれど、トイレトレーニングがしっかり出来ると安心ですよね。

しかし、人間でも、「さぁ、ウンチしなさい。」と突然言われてもなかなか出ないものだけど、ちゃんと出来ちゃうハルにはちょっと尊敬しちゃいますね。


2005/07/25(Mon)19:20
トレーニングトラックバック(0)コメント(0)
 首輪・リード慣らし  /2005年05月30日(月)
狂犬病予防注射を打って、その後2週間過ぎたら、ようやく地面をついてのお散歩が出来るようになります。その前に首輪とリードに慣らせておこうと思い、最近、その練習を始めました!

初めて見る首輪とリードに、ハルは最初、戸惑っている様子だったけど、すぐに噛んだりジャレついたりを始めました。
「怖い物じゃないよ」と教える為に、近くにオヤツをおいたりしながら、首輪とリードを徐々に体に触れさせ、慣れさせていきました。

そして、首輪を首に巻き、リードをつけて、歩く練習に入ったが、「何するんだよぉ~!」という顔をして、最初はフリーズしてしまい、全く動こうとしませんでした。(>_<)
オヤツで誘導しながら、ちょっとずつ歩かせたが、思ったよりも時間がかかった。。。
毎日ちょっとずつ練習して、1週間ほどかけて、ようやくちょっとずつ歩くようになってきました。
お外でお散歩できる日が楽しみだなっ!


2005/05/30(Mon)14:26
トレーニングトラックバック(0)コメント(0)
 サークルトレーニング(録音)  /2005年05月13日(金)
サークルトレーニングを続けているが、成果が出ているのか、今回、また実験してみました!

主人と1時間ほど買い物に行くので、ハルをサークルへ入れて出かけることにしました。
その際、どれくらい鳴いているのか、今回はレコーダーで録音することにしてみました!

一時間ほどして、帰って来た時には、ハルは落ち着いて待ってました。
レコーダーを再生してみると、最初は数秒おきにクンクンないていて、5分くらいそれを繰り返していたが、その後は全く鳴かずに、ずっと大人しくしていました。
コングにオヤツを入れて与えていたので、それに夢中だったのかもしれないけど、まぁ、これくらいちゃんとお留守番出来れば、いいかなっ。
あとはちょっとずつ時間を延ばしていこう!


2005/05/13(Fri)13:53
トレーニングトラックバック(0)コメント(0)
 サークルトレーニング(ビデオ撮り)  /2005年05月04日(水)
サークルトレーニングを続けているが、私と主人がいなくなると、まだクンクンと鳴くことがあり、どれくらい鳴いているのか実験してみました!

最初は、1分間、二人で身を隠し、すぐに戻って安心させて、次に5分間したら戻ってと、時間を伸ばしていきましたが、ほとんどずっと鳴いてました。(>_<)

そして、今度は二人で外に出て10分間ほど一人ぼっちにさせてみました。その時にビデオ撮影をし、どんな状態かを見てみることにしました。
窓を閉めていると鳴声はあまり外には響いてないようでちょっと安心。後から、ビデオを再生して見ると、大体5分ほどクンクン鳴いているが、その後はなんと寝てしまっていた。けっこうそんなもんなのかとちょっと安心しました。


2005/05/04(Wed)13:28
トレーニングトラックバック(0)コメント(0)
 お外慣らし  /2005年05月03日(火)
ハルはまだ狂犬病予防注射を打ってないので、地面をついてのお散歩が出来ないのですが、外の環境には早く慣らせないといけないと思い、抱いてお散歩に行くようにしてます。

最初は不安そうにしているハルもいろいろな物や音に興味を示しているようで、いろんな臭いをかがせてあげたり、刺激を与えるようにしてます。

しかし、3キロ近くなったハルを抱っこして歩いていると、けっこう腕が痛いのです・・・。(^_^;)



2005/05/03(Tue)13:27
トレーニングトラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │ 
