犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 秋♪  /2011年10月22日(土)
朝晩はすっかり寒くなり、だいぶ秋らしくなってきましたね。

この一ヶ月は、何かとイベントが多く、あっという間でした~。

まずは、9月16日は、長女の6歳のお誕生日でした!
2011-10-09-1.jpg
やっと6歳かぁ~とも思うし、もう6歳になるのかぁ~とも思うし・・・。
最近の長女は、だいぶ何でも一人で出来るようになり成長したなぁと思うけれど、些細なことで泣くこともあるし、まだまだ甘えん坊。

最近の成長といえば、先日、5本目の歯が抜け、永久歯に生え変わりつつあります。
虫歯の多かったママを反面教師に永久歯は大切にしてもらいたいものです。

それから、補助なし自転車に乗れるようになりました!
最初は「できない~!できない~!」の連続でしたが、3日も練習するとあっという間に乗れるようになり、その速さにはビックリしました
2011-10-09-7.jpg

また、公園へ行くと、やたらと木登りをしたがり、だいぶ上まで登るようになりました!
かなりのお転婆ぶりですが、まぁ、元気でいいかなっ。
2011-10-09-12.jpg


先月は家族でドライブへ行きました!
小高い山では、娘たちが山へ向かって何度も「ヤッホー!」と言って楽しんでました。
その後、宮ヶ瀬湖近くの広い公園へ行きました。
緑に囲まれ気持ちの良いところで、お弁当を食べ、長女は池で遊んだり楽しみました。
2011-10-09-2.jpg

大きな吊り橋を渡ると、素敵な景色が見れました~。
2011-10-09-3.jpg

宮ヶ瀬ダムでは、目の前に大きな壁が立ちはだかっていました。
2011-10-09-4.jpg

上に上ってみると、こんな感じ。
2011-10-09-5.jpg
たくさんの水が蓄えられていて、ここから私たちの元へお水が届けられているんですね~。


そして、今月に入り、長女の一大イベントの運動会がありました!
主人のお母さんも大阪から来てくださり、娘は張り切ってました。

まずは、クラスから数人選ばれて園歌を演奏するメロディオン(昔はピアニカと言っていたけれど、最近はメロディオンと言うのかしらね~)。

主にピアノを習っている子が選ばれるようですが、なぜか長女も選ばれてしまったので、練習が結構大変でした。
最初はどうなることかと思いましたが、この日の為に、1ヶ月程前から練習を始め、本番では上手に弾けてるようで、ほっとしました~。
毎日毎日練習をしてたので、園歌が今でも耳から離れないほどですが・・・。
2011-10-09-8.jpg

年長さんのメインの組体操は、見応えがありました!
2011-10-09-9.jpg

お遊戯もみんな上手に揃ってキレイでした~!
2011-10-09-10.jpg

駆けっこでは、長女は途中で靴が脱げてしまうハプニングがありましたが、最後まで走りぬき頑張っている姿に感動しました~!

当日は雨が降ったり止んだりの不安定なお天気で早めに終了となりましたが、ほとんどのプログラムは出来たし、お天気は回復してお弁当を食べ、長女の幼稚園最後の運動会は何とか無事に終わり一安心しました。


秋と言えば、収穫の秋!
長女達は幼稚園で落花生堀りをしてきました。

葉っぱがついた落花生を見るのは私も初めてで、塩茹でして美味しく頂きました~。
2011-10-09-13.jpg

次女とは親子サークルでサツマイモ堀りへ行きました。
2011-10-09-15.jpg
たくさんのサツマイモを堀り、焼き芋も頂き、美味しかったです。
しかし、その2日後には長女の幼稚園でもサツマイモ堀りがあり、大量のサツマイモをどう料理しようかと・・・。
ご近所に分けたりしましたが、それでも有り余るサツマイモ・・・。ふぅ~。


この時季は外で動くにはいい季節!
先日は、緑の多い公園へ行ったり、
2011-10-09-11.jpg

お庭でBBQをしたりして楽しんでます。
2011-10-09-14.jpg

長女と次女は時々喧嘩しつつも、おままごとやダンスをしたり、仲良く遊んでいることが多く助かります。
2011-10-09-16.jpg
長女の両前歯が抜けてるちょっと間抜けな顔は、しばらく笑えます!

気温の変化が激しかったせいか、家族揃って風邪気味ですが、短い秋を楽しみたいものです~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2011/10/22(Sat)10:58
イベントごとトラックバック(0)コメント(2)
 夏休みあれこれ。  /2011年09月14日(水)
9月に入っても、残暑がまだまだ厳しい日が続いてますね~。
しかし、朝方はひんやりする日もあり、秋が一歩ずつ近づいている感じがしますね。

長女は今月から幼稚園が始まり、運動会の練習を頑張っているようです。
年長さんメインの「組み体操」は毎年、なかなかの見応えがあるんですよねぇ~。

長いと思っていた長女の夏休みは、結構いろいろと動いていたせいか、何だかあっという間に終わった気がします。


先月はお盆過ぎに主人の実家の大阪へ行って来ました。
早朝3時半に横浜を出て、途中、朝食を取ったり休憩しつつも、11時過ぎには着いたのでなかなか順調でした。
長女も次女もハルもすっかり慣れた様子で、車の中ではほとんど寝てるか大人しくしてくれてるので助かります。

着いた日はお天気も良かったので大きな遊具がある公園へ早速遊びに行きました。
暑かったせいか、ほとんど人はいなくて貸切状態で、長女は楽しんでました!
2011-09-09-2.jpg

周りは緑が多く、最近、昆虫が大好きな長女は、関東ではほとんど見られないクマゼミを発見したり、ヒグラシやミンミンゼミも見れてとても喜んでました。
2011-09-09-15.jpg

そして、翌日は、お墓参りへ行ったり、夜は主人の親戚が集まり夕食会。
2011-09-09-4.jpg
おなか一杯頂きました~。
長女は大阪へ行って、従妹達に会い一緒に遊べるのがとても嬉しいようです。

最終日はお天気が悪かったので、近所のショッピングセンターの中の遊び場へ行き、長女も次女も大はしゃぎでした
2011-09-09-5.jpg
普段新しい場所が苦手な次女も長女と一緒だったせいか、とても楽しんでました。

帰りは、夜7時頃大阪を出たのですが、横浜までほとんどずっと雨が降り続いてました。
夜中2時過ぎに無事、横浜到着~。


その他に夏休みは、子育て支援センターで遊んだり。
2011-09-09-1.jpg

いくつかの幼稚園の園庭開放にも行きました。
2011-09-09-7.jpg

梨狩りでは、次女は初挑戦!
2011-09-09-22.jpg
採れたての梨はとっても美味しかったです

そして、8月最後の週は、長女の幼稚園の盆踊りがあり、かき氷や綿あめを食べたり、ヨーヨー釣りやくじ引きをしたりして楽しみました。
2011-09-09-6.jpg

夏休み最後の週末は、花火で締めくくりました。
2011-09-09-21.jpg
次女とハルは怖がってばかりでしたが、長女だけはとても喜んでました!


この夏、長女と次女が二人仲良く遊ぶ時間がかなり増え、また長女は長女らしく次女のお世話をよくしてくれるようになったので、ママとしては大助かりでした。
女の子らしく、おままごとをすることが多くなりました。
また紙袋などがあれば、この通り。
2011-09-09-8.jpg
子供達のアイデア次第で何でも遊びにつなげて楽しんでました。

去年の夏休みは、長女の幼稚園が早く始まらないかなぁ~と思う日々でしたが、今年は夏休みが終わり、長女がいなくなってしまうのが残念なほどでした。

次女は長女の幼稚園が始まり、ちょっと物足りなそうにしているし、次女の人見知り場所見知りを何とかする為にも、この秋は、区役所や地域で行っているイベントや習い事などを集中してやってみることにしました!

火曜日は親子サークル、水・金は親子リトミック、木曜日は親子体操、その他にも育児講座を受けたりと、ちょっと忙しくなりそうです。

次女の最近の困りごとの一つは、先月からやたらとDVDを見たがることです。
我が家はやたらとホームビデオ撮影が多く、その映像をDVDにしてるのですが、それをしかもお気に入りの一枚を何十回も飽きずに延々と見るので止めさせるのに一苦労です・・・。
主に長女と次女の映像なのですが、朝から晩まで「見たい~!見たい~!」の連続で、最近は、そのやりとりに疲れます・・・。
あと何十回見たら飽きてくれるんだろうか・・・。


次女のほうには近所にママ友が多く、先日はお友達のお家で子供達と一緒にピザを作り、みんなで頂きました!
2011-09-09-9.jpg
やっぱり自分達で作ったものは美味しいようで、子供達はパクパク食べてました!
他のお友達からいい刺激を受け、元気に育って欲しいものです。


これから涼しくなってきたら、いい季節になるので、スポーツの秋、少し体を動かしていきたいと思っている今日この頃です。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2011/09/14(Wed)14:43
イベントごとトラックバック(0)コメント(0)
 5月のあれこれ♪  /2011年06月20日(月)
梅雨入りして、不安定なお天気が続いてますね~。
この時季はなかなか洗濯物が乾かなくて困っちゃいます。

梅雨入りの前は、ようやく花粉の心配もなくなり、良い季節になったなぁ~と思ってましたが、つかの間でしたね~。

先月は、いろんな種類のお花が咲き出し、お散歩へ行くのが楽しみな季節でした。
色とりどりの素敵なバラもあちらこちらで見ることができました。
バラがたくさん咲いている公園へ家族でお出掛けした時には、こんなアングルの写真でパチリ!
11-05-31-1.jpg


5月はお出掛けするのもいい季節で、家族揃って、「四季の森公園」へ行ってきました。
11-05-31-4.jpg

広い敷地には緑が多く、遊ぶ場もあり、なが~い滑り台に長女は大喜び。
11-05-31-2.jpg

「じゃぶじゃぶ池」は残念ながら、地震の影響で水の流れが止まっていましたが、ちょっと濁った水でも、たくさんの子供達が遊んでいました。
11-05-31-3.jpg
長女も水に足を入れ楽しく遊んでましたが、次女のほうは、怖がって足を水に付けるだけが精一杯でした。

人見知り、場所見知りをする次女は、人の多いところや新しい場所がとにかく苦手。
それを克服する為にもと思い、4月から未就園児のサークルに入ったのですが、未だに慣れずにおります・・。
先月、消防署見学へ行った時も、下に降りようともせず、ほとんどママ抱っこ状態でした。
11-05-31-6.jpg

せっかく消防士さんと撮った写真もこんな状態・・・。
11-05-31-5.jpg
いつも恥ずかしいと顔を手で覆ってしまうのです。。。
そして、この後は大泣きで、消防士さんも苦笑いでした。

いつになったら、人見知り、場所見知り、そしてママにベッタリがなくなるのやら・・・。
家では、気が強く、自分の思いが届かない時には、暴れまくり泣きまくり。
一方でひょうきんな一面もあり、こんな格好をして、長女と楽しくはしゃいでみたり、全く内弁慶というやつですかねぇ。
2011-6-13-1.jpg

長女のほうは、相変わらず、まだ時々、幼稚園やスイミングスクールでも、男の子から突然蹴られたり、ちょっかいを出されるようで心配は続いてます・・・。
弱気な長女はやられても「やめて!」とか「イヤ!」とか、先生に言うなどということが出来ないらしく、泣くこともせず我慢してしまうようなので、余計に標的にされてしまうようです。
長女のほうにも何かやられてしまう原因があるのかとも思ったりしますが、先日、幼稚園へお迎えに行った時も、私が長女の横にいるにも関わらず、男の子が長女の前にやって来たかと思いきや、突然、長女のおなかに向かって、蹴りを一発
なにぃ~!?と思い、さすがにその子に注意しましたが、挨拶代わりのちょっかいなのか、乱暴な子が結構いるようで、心配は尽きません。

その上、長女は怪我が多く、毎日のように転んだり、ぶつけたりで、手足はアザだらけ。
更には、先日は、サッカーボールが飛んできて、左目に直撃。
次の日は、ブロックを持った子がいきなり、長女の顔面目掛けて投げつけてきた。ということで、立て続けに保冷剤で顔を冷やしながら帰ってきたり・・。
軽いケガがすんでるからいいものの、さすがに女の子なので、こーいろいろと続くとちょっと心配になってしまいます。


先月は、久しぶりにドッグサークルに参加してきました。
公園のゴミ拾いの後、総会があり、小規模になったサークルですが、老人ホーム訪問は続けいているので、これからまた少しずつ参加していこうかと思ってます。
ね、ハル君、一緒に頑張りましょ!
11-05-31-7.jpg


先週は、ママの○○回目のバースデーで家族揃って夕食を食べに行きました。
長女も次女もまだまだじっとしてないので、なかなか落ち着いて食べれませんでしたが、家族揃ってお祝いできることは幸せなことかもしれませんね。

そして、この機に、長女にテーブルマナーの練習を少しさせてみましたが、まだちょっと難しいようでした。
まぁ、そのうちきちんと出来るようになって、ゆっくりと美味しいお料理を一緒に楽しみたいものです。
2011-6-10-1.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2011/06/20(Mon)22:02
イベントごとトラックバック(0)コメント(5)
 今年もよろしくお願いします♪  /2011年01月19日(水)
すっかりお正月気分も抜けてきた頃ですが、改めまして、
明けましておめでとうございます!

みなさんはどのようなお正月を過ごされたのでしょうかね~?


我が家は30日に大阪へ帰省したので良かったです!
というのも、翌31日は大阪では、かなり雪が降り、周辺はすっかり雪景色となりました。

次女はどんどん降ってくる雪を楽しそうに眺めてました。
10-1-11-1.jpg

そして、い~ぬは喜び庭駆けまわり~
ハルも楽しそうにはしゃいでました。
10-1-11-2.jpg

もちろん、長女もじっとはしてません。

雪だるまを作り、
10-1-11-3.jpg

雪うさぎを作り、
10-1-11-4.jpg

ハルと雪合戦も♪
10-1-11-5.jpg

ちょうどハルの顔に雪が・・・。♪

雪を満喫した長女でした。


そして、翌日はお正月。

義母が作ってくれたおせち料理を美味しく頂きました~♪
10-1-11-6.jpg

初詣へ行って、今年もみんなが元気で楽しく過ごせるようにとお祈りしてきました。
10-1-11-7.jpg
大阪での4日間はあっという間でしたが、楽しくのんびり過ごさせて頂きました。


横浜に戻ってからは、まだ終わってなかった大掃除の続きや片付けをしたり、バタバタと時間が過ぎてましたが、先週からは長女の幼稚園の新学期がスタートし、ようやくちょっと落ち着いた日常が戻りつつあります。


先日の土曜日は「どんど焼き」へ行ってきました。
10-01-18-10.jpg
ちょっと遅めに出たので、例年の時よりもだいぶ火は小さくなってましたが、振る舞い酒を頂き、みかんやお菓子が入ったお土産を4袋も頂き、長女もパパ&ママもニコニコでした~。

次女は初めて見る「どんど焼き」の火を不思議そうな顔つきで見てました。

散歩ついでに来てる人達も多く、周りには10頭ほどのワンコ達がいたこともあり、火もちょっと怖かったようで、ハルだけは、しっぽを下げ、早く帰りたい様子でした。

今年も一年、みんなが無病息災で楽しく過ごせますように~


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2011/01/19(Wed)12:59
イベントごとトラックバック(0)コメント(2)
 今年最後のイベント!  /2010年12月31日(金)
2010年も残すところ今日一日となりましたね~。

今年最後のアップをして、気分もスッキリとして新年を迎えたいと思い、ギリギリになってのアップです。


先月末に、主人と私の共通の知り合いがライブをやることになり、娘二人を連れて行って来ました。
10_12_29-1.jpg
一歳の次女には刺激が強すぎて、泣き出すかと思いきや、手や体を振ってノリノリでした!
長女も初めてのライブに感激したようでした。

今回主役の彼女からは素敵な歌声でパワーをもらい、昔懐かしい同僚達にもたくさん会えて、とても楽しい時を過ごせました。


今月半ばに、長女の幼稚園で「お遊戯会」がありました。
長女は「金のがちょう」の劇で、「村の女の子」役で登場しました。
10-12-29-3.jpg

長女は、みんながくっついていけないという大切な場面で、靴のベルトのボタンが外れてしまい、突然、途中退場してしまうというハプニングがあり、ちょっと驚かされましたが、しら~っと戻って来て、しっかり笑いをとってました。

自分の出番じゃない時に、大胆に舞台の袖から何度もチラチラと覗きに来て、親としては、「何やってんだ~!」と、ちょっとヒヤヒヤものでした。
10-12-29-4.jpg

長女は終始ニコニコ楽しそうにしており、そして舞台は無事に終わり、ほっとしました。
10-12-29-2.jpg
他にも様々なお遊戯があり、子供たちはみんなとても可愛らしかったです。


今月23日は、新江ノ島水族館と江ノ島観光へ行きました。
お天気がとても良くて、富士山を綺麗に見ることが出来ました。
10-12-29-5.jpg

ドラマ「流れ星」を見ていて、竹野内豊ファンとしては、行かねばー!という思いにかられ、混んでいるとは思いましたが、見てきましたよ~。
今回の一番の目的はこれ
10-12-29-6.jpg
グラスで作られたクリスマスツリー。
このグラス一つ一つの中には、小さなクラゲが入ってるんですよね~。
とてもキレイでした~。

そして、何度もドラマのシーンで使われたクラゲの水槽前。
10-12-29-7.jpg
ここに竹野内豊がいたのね~。と一人しみじみ感動。

水族館では、イルカやペンギンのショーを見たり、十分満喫して、午後は江ノ島へ渡りました。
お昼は名物の生シラス丼を食べたり、江の島展望灯台へ登りました。

ベビーカーでの移動だと登るのに一苦労でしたが、綺麗な景色とクリスマスムードも楽しめました。

帰る頃には、ちょうど江の島展望灯台のイルミネーションも見れて、夕暮れ時の江ノ島はとても綺麗でした。
10-12-29-8.jpg


そして、翌日はクリスマスイブ、そしてクリスマスといろいろと準備をしようと思っていたら・・・。
長女が体調を崩し、何度も吐いて、その数時間後には、私も吐いてしまい、二人して体調不良。
ママは立っているのも辛いほどになり、せっかくのクリスマス当日のお料理ははピザハットのお世話になることに。。。
我が家は、翌日、一日遅れのクリスマス料理となりました。

25日の朝は、ハルトナカイに乗ったサンタさんがたくさんのプレゼントを二人娘に届けてくれました。
10-12-29-9.jpg
長女はサンタさんにお願いしていたプレゼントをもらい大喜びでした!

無事にクリスマスが終わり、年賀状も書き終わり、大掃除はまだ途中になってしまいましたが、やれるところまでやって、何とか新年を迎えられそうです。


昨日、30日の早朝3時に横浜を出発して、渋滞に巻き込まれつつ、ちょうどお昼12時に大阪に無事到着!

主人の実家の大阪では、すっかりのんびりさせて頂き、こーして今年最後のブログをアップすることができました。


今年もスローペースなブログにお付き合い頂いたみなさま、ありがとうございました。
また来年もマイペースで書き続けて行こうと思ってますので、よろしくお願い致します。

ではでは、素敵な新年をお迎え下さいませ~。




2010/12/31(Fri)15:10
イベントごとトラックバック(0)コメント(2)
 ハロウィーンと成長の森  /2010年11月30日(火)
朝晩はすっかり冷え込み寒くなってきましたね~。
今日で11月も終わりですね。
今年もあと一ヶ月とは、一年が年々早く感じるのは歳のせいかしら~。

近所の公園では楓やモミジなどの木々が紅葉していて、とてもキレイです。
2010-11-24-9.jpg
次女とハルを連れてのんびりお散歩するには心地良い場所です。


先月末、31日(日)の話になりますが、長女が習っている英語教室で、ハロウィーンパーティがありました。

ゲームをしたり、「Trick or Treat!」と言って近所の人からお菓子をもらったりして、楽しいイベントでした。
2010-11-24-1.jpg

近所のお友達も参加したりで、30名程の子供達が、それぞれ仮装して集まりました。
私も長女もこのようなハロウィーンのイベントは初めてだったので、とても楽しめました。
2010-11-24-2.jpg

長女が仮装したまま近くのお店を通りかかった時には、お店のおじさんからお菓子を貰い、ケーキ屋さんでは仮装をしていくとスイーツをもらえるサービスがありパンプキンシュークリーム貰ったり、長女にとっては嬉しい一日でした。


今月の13日は、「成長の森見学会」へ行ってきました。
「成長の森」を簡単に説明しますと、神奈川の森林再生のための事業で、赤ちゃんが生まれた家族・親戚等を参加対象として、苗木を購入し、その苗木を県に寄附します。(寄付といっても一人3000円の参加費を払うだけなので、とてもお手軽なんです!

スギやヒノキの針葉樹を間伐した跡地に、ケヤキやイロハモミジなどの広葉樹の苗木を植栽を行い、様々な生き物が暮らしていく森林「成長の森」をめざしているそうです。
そして、参加記念として、子供の名前と生年月日を記した銘板が設置されます。

新たな森林作りのお役にも立て、子供誕生の記念にもなると思い、長女と次女の二人分を登録し、今回はその見学会へ参加してきました。

当日はお天気にも恵まれ、バスと電車で2時間程で、「成長の森」に到着!
赤ちゃんからお年寄りまでたくさんの人達が参加してました。
近くには川が流れ、森林に囲まれた気持ちの良い場所でした。
2010-11-24-3.jpg

いよいよ苗木が植えられた場所を目指し、山登り開始。
背の高い杉に囲まれて、とても空気が美味しく感じました。
2010-11-24-4.jpg

小さな子供も多く、子供をおんぶしてのパパやママはちょっと大変そうでしたが、40分ほど登って、思っていたよりもすんなりと到着できました。
長女もけっこうすいすいと登ってました。

着いてからは、それぞれ子供の名前が書かれた銘板を前に記念撮影したり、しばし休憩。
この苗木が大きく育つのが楽しみです。
数年後にまた見学に来たいと思いました。
2010-11-24-5.jpg

下山後は、それぞれ昼食をとり、サービスで鹿シチューが出たのですが、これが何とも美味しかった~!


今後の苗木の成長も楽しみですが、我が家の次女の成長のほうはというと・・・。

相変わらず座ったままの移動をしてますが、つかまり立ち、つかまりながらの移動が出来るようになり、何もないところから一人ですくりと立ち上がり、数秒立っていられることが出来るようになったものの、一歩はなかなか出ないようです。
もうすこししたら歩きだすかなぁと思っていたら、今までほとんどしたことのないハイハイを突然するようになり、一進一退という状態です。

お喋りが盛んになり、宇宙語?!を何やらムニャムニャとよく喋ってます。
お名前を呼ぶと「は~い!」と返事をしたり、「ばいば~い」や「ねんね」もよく言います。
人が話していることを真似して言おうとしたり、言語の発達が活性化してきているようです。

最近のお気に入りは、NHK教育番組の「いないいないばぁ」は大好き
長女のホワイトボードで何やらお勉強をするのもお気に入りのようです。
2010-11-24-10.jpg


いよいよ明日からは12月。
師走は何かと慌ただしい季節ですが、健康第一で過ごしたいものですね!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2010/11/30(Tue)10:48
イベントごとトラックバック(0)コメント(6)
 9~10月のあれこれ♪  /2010年10月26日(火)
すっかり秋本番となり、朝晩は寒いくらいになりましたね。

最近のブログはかな~りスローペースで、その都度の出来事を思い出しては記録している状態になってますが、せっかく今まで続けてきてるので、これからもマイペースで綴っていきたいなぁと思っております。


さてさて、9月の出来事といえば、11日は11回目の結婚記念日でした。
ハワイで挙式をしたこともあり、夜はハワイアンレストランでお祝いをしました。
なかなか美味しいお料理で満足満足~。


そして、16日は長女の5歳のお誕生日でした!
2010-10-25-1.jpg

誕生日プレゼントは、長女が欲しがっていた「デコリボン」という、自分でリボンを作るオモチャをプレゼントしました。
欲しがった割には、今のところまだ2コしか作ってないけど・・・。


10月に入ってからは、長女の幼稚園の運動会がありました。
お天気にも恵まれ、みんな元気いっぱいで盛り上がりました。

玉入れやかこっけ、ダンスなど、長女も張り切って頑張ってました。
2010-10-25-2.jpg
翌日には地区の運動会へも行き、さすがに疲れたわ~。


先日の週末は、お天気が良かったので、「生田緑地」へ行ってきました。
緑が多く、気持ちの良い場所で、ちょっとした森林浴を楽しめました。
2010-10-25-3.jpg

D51がおいてあり、プラネタリウムも観てきました。
プラネタリウムは今、工事中で仮設だったのがちょっと残念でしたが、完成したらぜひまた行ってみたいところです。
2010-10-25-4.jpg


そーいえば、今月はまた応募に当選しました!今年に入ってからは3回目です
1回目はミキハウスのDVD、2回目は映画「キャッツ&ドッグス」の試写会、そして、今回は、メリーズの企画で、アシックスのシューズとウサちゃんのぬいぐるみです!
2010-10-25-5.jpg

そーいえば、4年前の長女が生また時にも、下のメリーズの応募「メリーズお誕生おめでとうギフト」に当たったので、メリーズさんには縁があるようです。
2010-10-25-20.jpg
この頃のハルはまだ毛の色が濃いな~。
歳と共に毛の白くなってるのよねぇ。


さて、早速、靴を次女に履かせてみました!
13cmの靴なので、次女にはまだブカブカです。
2010-10-25-6.jpg

そして、早速ウサちゃんは、ハルの手に・・・。
2010-10-25-7.jpg


次女は、1歳2ヶ月を過ぎましたが、未だ歩かず、座ったままの移動で頑張ってます。。。
2010-10-25-8.jpg

2010-10-25-9.jpg

2010-10-25-10.jpg

最近ようやく、つたい歩きを始めたので、歩くまでもうちょっとかなぁ~。

歯は、上に4本、下に2本が生えてきました。
食事はほとんど私たちと同じ内容のものを食べるようになりましたが、ムラ食いが多く、ちゃんと栄養が取れているのか心配なところです・・・。

トイレトレーニングは、先月から初めて、オシッコはまだほとんど無理ですが、はほとんどトイレで成功するようになりました!

予防接種は、先月、2回目のポリオを終え、今月、来月はインフルエンザ、それが終われば、水ぼうそう、おたふく、肺炎球菌などなど、まだまだ目白押しです。
最近は、少し風邪をひきつつも、ママと一緒に親子体操へ行ったり、元気に過ごしてます


長女のほうは、相変わらず、お喋りで、朝から晩までよく喋ります。
「なんで?どうして?」の難しい質問も多く、ママはクラクラすることがしばしば・・・。
年中さんになってから、英語、スイミング、書き方の習い事もやってるのに、気力体力はまだまだ有り余っているようです。


娘達&ハルのお世話は体力勝負!
秋は体力作りを頑張ろうと思っているハルママでした~。
(いつも3日坊主なんだけどね~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2010/10/26(Tue)08:26
イベントごとトラックバック(0)コメント(4)
 夏休みのあれこれ♪  /2010年09月07日(火)
まだまだ残暑が厳しい日が続いてますが、雲の様子や虫の声を聞くと、少しずつ秋が近づいてきているのかなぁと感じる今日この頃です。

長女の長かった夏休みが終わり、ようやく落ち着いた時間が戻ってきて、約2ヶ月振りにブログのアップです~。

この夏を振り返ってみると~・・・。

7月に次女を連れて、ベビーマッサージ&ベビーサインの講座を受けに行って来ました!
週一回の3回コースであっという間でしたが、普段なかなかゆっくり次女と接してあげる時間が取れてなかったので、二人の時間を過ごす良い機会でした。
ベビーマッサージをすると次女の便秘気味なのが解消されたり、ベビーサインでは早速、「お風呂」や「お着替え」などのサインも出してくれて感激でした!
2010-09-06-1.jpg

8月に入ってすぐに、長女と「ピーターパン」のミュージカルを見に行きました。
空飛ぶシーンは迫力満点で、長女もとても喜んでました。
2010-09-06-2.jpg

そしてその日の夜に近所で盆踊り大会があり行って来ました。
長女はかき氷やわたあめを食べ、踊りよりも食べ物のほうを楽しんでいました。
2010-09-06-6.jpg


今まで長女は流れるプールや大きな滑り台があるプールには行ったことがなかったのですが、今年、初めてパパと一緒に行って来ました。
2010-09-06-3.jpg
長女が夏休みの中で一番楽しかった思い出だったと言ってました。


そして、8月11日は次女の1歳の誕生日でした!
早いもので、この一年は本当にあっという間でした。
小柄ながらも元気に育ってくれてるので助かってます。
2010-09-06-7.jpg
何でもすぐに手を出すので、バースデーケーキが遠いです・・・。

最近は、グラグラしながら、つかまり立ちを少しするようになったものの、ハイハイをさせようと思っても嫌がることが多く、座ったまま器用に足を動かして移動している状態で、歩き出すのはまだちょっと先になりそうかな・・・。


お盆には主人の実家の大阪へ行きました。
渋滞が予想されていた割には行き帰りとも順調でした。
お庭で、従妹と一緒にプールに入ったり、のんびり楽しい時間を過ごしました。
2010-09-06-8.jpg


大阪から帰った翌日は、応募で当たって、長女と二人で「キャッツ & ドッグス」の映画の試写会へ行きました。
ソフトバンクのお父さん犬「カイ君」とカイ君の子供が2匹来ていて、とても可愛かったです。
ガッツ石松とゆうこりんも来てましたよ~。

この夏、長女は他にも、「借りぐらしのアリエッティ」、「昆虫物語みつばちハッチ」、「トイ・ストーリ3」も観たので、ひと夏で映画を4本も観たとは、スゴイかも~。


試写会の後、隣のビルだったので、日テレに寄ったら、夏休みのイベントをやっていて、けっこう賑わってました。
「ズームイン!!SUPER」のスタジオ見学があったので、入ってみました!
2010-09-06-5.jpg
普段は「めざましテレビ」のほうをよく見てるんだけどね~。


今年は3年振りに多摩川の花火大会へ行きました。
次女にとっては初めての花火でしたが、大きな音にも全然動ぜずさすが次女です。
川崎側と世田谷側と両方見れるので、楽しさ倍増ですが、忙しくもあります。
今年も川崎側で見てたら、仕掛け花火の「富士山」があって、とても綺麗でした。
2010-09-06-9.jpg


8月末には、長女の幼稚園で、盆踊りがありました。
みんな色とりどりの浴衣を着て、子供達はとても可愛らしかったです。
2010-09-06-10.jpg


そして、9月に入ってから、主人と長女は「地球最古の恐竜展」へ行きました。
長女は恐竜よりも後で食べたかき氷やチーズハンバークのほうに興味があったようですが・・・。
2010-09-06-11.jpg


今年の夏は、お友達のお家へ行ったり、来てもらったり、出掛けることも多く、過ぎてみれば、あっという間だった気がします。
長女も充実した夏休みを過ごせたことと思います。

これから涼しくなったら過ごしやすくなるし、しばらくのんびり過ごしたいところですが、このヤンチャ3人が一緒じゃ、そうはいかないかぁ~。
2010-09-06-4.jpg
まっ、みんなが元気で楽しくいれば、それが一番かなっ


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2010/09/07(Tue)15:59
イベントごとトラックバック(0)コメント(2)
 最近のあれこれ。  /2010年07月12日(月)
梅雨に入り、蒸し暑い日が続いてますね~。

最近は、ブログの更新がすっかり滞っていて、気付けば1ヶ月以上も過ぎてました~。

さて、その間の出来事といえば・・・。

長女のほうは、幼稚園で5月に遠足があったり、6月に入ってからは、プールが始まり、父親参観があったり、工作や夏祭りに向けての盆踊りの練習があったりと、けっこう忙しく過ごしていました。
時々、風邪をひきつつも年中に入ってからは皆勤で頑張ってくれてます!

次女のほうは、6月に突発性発疹をやりました。
40度近い熱が出るとさすがに焦りましたが、無事に乗り切りました。
今月に入ってからも、また39度超えの熱を出したり、咳をしたりしてましたが、まずまず元気に過ごしてます。

11ヵ月目に入りましたが、いまだハイハイをする気配はなく、つかまり立ちを始めようとしております・・・。
ちょっと便秘気味なのと、体が小さめなのは気になるところですが、次女ペースの成長のようです。
「パパ」や「ママ」、「マンマ」を言うようになりました。
最近では、歌が出るオモチャに合わせて、一緒に「あぁ~♪」やら「うぅ~♪」やら歌ってます。
2010-07-11-8.jpg


家族でのイベント事としては、約2年半振りに「サンリオピューロランド」へ行きました。
ショーやアトラクションの内容が少し変わっていたので、また新たに楽しめました!
2010-07-11-1.jpg

お決まりのキティちゃんとの写真♪
2010-07-11-2.jpg

ちなみに2年半前はこんなんでした。
0114-21.jpg


6月半ばには千葉にあるのに「東京ドイツ村」へ行きました!
アクアラインにのり、途中、海ほたるへ寄って、ドイツ村に到着~!

ちょっと曇り空でしたが、広大な敷地には、様々なお花と芝生がとてもキレイでした!
2010-07-11-3.jpg

こども動物園では、ミニブタやヤギ、羊、ポニーなどがいて、やたらとエサをあげられので楽しいですが、エサ代がいちいちかかります。
2010-07-11-4.jpg

こども用のアトラクションでは、こんなトランポリンがあったり、小さいジェットコースターや観覧車、おもしろ自転車、ボートもあり、芝そりゲレンデやアーチェリーは大人も楽しめました
2010-07-11-5.jpg

ほかにもわんぱく広場やらパターゴルフがあったり、ファミリーで一日楽しめる場所なので、またゆっくり行きたいです。


今月の初めに、長女はちょっとした「ファッションショー」に出ました
可愛い衣装を着て、親バカながら、とっても可愛らしかったです
長女はかなり緊張している様子でしたが、最後まで何とか乗り切ってくれました。
2010-07-11-6.jpg


最近の長女と次女の関係は・・・。
長女は、次女に対して少し嫉妬してしまうようなこともあるのですが、一緒に遊んであげたり、食事をあげたり、お姉さんぶりを発揮してます。
これから喧嘩もするでしょうけど、仲良し姉妹になって欲しいものです。
2010-07-11-7.jpg


ハルのほうはというと、相変わらずいつも食べることしか考えてない様子。
この日もドーナツを必死で狙ってました。
2010-07-11-9.jpg

お散歩へ行くと、たまぁに顔を出してくれる、この白いゴールデンちゃん。
警察犬のワンコらしく、とってもお利口そう~。
2010-07-11-10.jpg


ハルママのほうはといえば、時々、息抜きでお出掛けをしたり、先日は、「もっと子育てが楽しくなるには・・・ ~子育てのコツ~」という公開講座を聞きにいきました。
いまだ、長女は時々、荒れることがあるので、その対応法などがあればと思い行ってみました。

講師はテレビにも時々出ているという田村節子先生で、1時間半の間でしたが、とても参考になるお話が聞けました。
その中でも心に残ったのは、「過去と他人は変わらない。自分が変わると周りも変わる。」なるほど~。

そして最後に紹介された言葉はジ~ンときました。
「親の愛は海より深いです。でもそれよりももっと深いのは親を思う子供の思いです。」
親が思う以上に子供は親のことを考えているのかもしれないですね。
長女は時々、「ママのことが心配なの。」と言うことがあって、4歳児が何を言ってるんだと思ってましたが、本当に私のことを考えてくれてるのかもと思うと、子供だからといってなかなか侮れないなぁと思いました。

ハルママは親になってまだ5年弱の新米ママ。
まだまだ子育てにおいては学ばないといけないことが多そうです。


来週から長女の幼稚園は長い夏休み
子供たちと楽しく過ごしたいものです~


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2010/07/12(Mon)13:56
イベントごとトラックバック(0)コメント(3)
 今年もありがとうございました♪  /2009年12月29日(火)
早いもので、今年も残すところあと数日となりましたね。

12月は何かとイベントも多く、特に慌ただしい日々でした~。

今月初旬には、次女の「お食い初め」をしました。
それらしいお食事を作り、家族みんなでお祝いをしました♪
好き嫌いなく何でも食べ元気に育ってもらいたいものです。
2009-12-29-1.jpg


中旬には、長女の幼稚園の「お遊戯会」があり行ってきました。
長女はちょっと緊張してたようですが、ペアのダンスを頑張って踊ってました
2009-12-29-2.jpg
お遊戯会では、子供達が様々な衣装を着て、ダンスや劇をして、とても可愛らしかったです。

そして、クリスマスには、長女と一緒に夕食を作り、家族で楽しく過ごしました。
娘はアンパンマンのおもちゃ、プリキュアのパジャマ、名前入りのうさぎさんのバスタオルを貰い、とても喜んでましたが、一番嬉しかったのは、サンタさんからのメッセージカードだったようで、何度も声に出して読んでました。
2009-12-29-3.jpg

ハルは、今年もトナカイさん役が終わり、すっかり伸びきった毛をようやくカットしに行きました。
一気にカットしてしまったので、寒さが身にしみるようでヒーターの前から離れようとしないハルなのでした~。
2009-12-29-4.jpg


今年は次女の出産という一大イベントが終わり、育児と家事でバタバタとした日々が続いてたので、来年はもうちょっと落ち着いた一年になるといいなぁ~と思います。
皆さまの健康と幸せを祈りつつ、これにて今年最後のブログとさせて頂きます。

今年もお付き合い頂いたみな様、ありがとうございました!
また来年もマイペースで頑張りたいと思いますので、よろしくお願い致します。

皆さまにとっても来年が素敵な一年でありますように~


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2009/12/29(Tue)15:18
イベントごとトラックバック(0)コメント(5)
 │ 日記TOP │  過去記事へ
