犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 初めての海!そして次女2歳!  /2011年08月13日(土)
すっかり夏真っ盛りで、毎日猛暑が続いてますね~。
熱中症で倒れる人が増えてるようですし、気をつけたいものですね。

先月20日から長女の幼稚園は長い夏休みに入りました。

そこで、早速、先月は、一泊二日で伊豆下田の海へ家族旅行に行って来ました!

朝7時半に出発し、海岸沿いを走って海を見つつ、途中、伊豆高原の「旅の駅」で休憩~。
無料で入れる足湯は疲れを癒してくれて、気持ち良かったです。
2011-08-07-1.jpg

小さいながらも小奇麗なドッグランもあり、久々にハルを入れてみました。
2011-08-07-2.jpg
後から数頭のワンちゃんが来ましたが、相変わらず愛想がないハルでした~。

その後、お友達のお家でランチをご馳走になりました。
手作りの燻製ベーコンは最高でした~
しばし、家族揃ってくつろぎさせてもらっちゃいました。

それから、2時過ぎにお宿のMoon・Rivage.(ムーン・リバージュ.)へ到着。
周辺をお散歩した後、3時前にチェックインさせてもらい、すぐに水着に着替え、目の前の海へレッツゴー!

長女は初めての海に大喜び
2011-08-07-10.jpg
今まで連れて行ってあげなかったのが申し訳なかった感じ・・・。
長女はほとんど休むことなく、海に入り楽しんでました。

夕方には上がって、ペンション横の温泉に入り、お楽しみの夕食。
2011-08-07-3.jpg

口コミで評判になってただけあり、お魚もお肉料理もとても美味しかったです
2011-08-07-6.jpg
デザートまでペロリと頂きました。
ただ、やんちゃな娘二人が一緒だと、なかなか落ち着いて食べれないのがちょっとね・・・。

そして、夕食後は、お布団3枚を並べ、娘達は大はしゃぎ
2011-08-07-5.jpg
ママはその間、露天ジャグジーで一人、贅沢な至福の時間を過ごしておりました~。


翌朝はお散歩後、主人と長女が露天ジャクジーへ。
2011-08-07-7.jpg
残念ながら、ワンコは一緒には入れませ~ん。


朝食後、チェックアウトを済ませてから、また海へ。
2011-08-07-9.jpg

長女は大喜びでしたが、次女はまだ楽しむことはできず、ほとんど怖がっていた状態でした。

海に向かって飛び込みボールを拾ったりして、とても楽しそうにしてるワンコが3頭ほどいたのを見て、ハルも初めて海にチャレンジ
2011-08-07-8.jpg
ハルの必死な犬かきを初めて見ました。
やっぱり一応泳げるようだね。

だけど、ハルは海は好きではなかったようで、この後、決して海へ入ろうとはしませんでした・・・。

お昼過ぎまで海を満喫して、帰りは渋滞に巻き込まれつつ、夜8時過ぎに無事、お家へ到着~。
2日間、家族揃ってとても楽しい時を過ごせました。


そして、長女は、その2日後には幼稚園の一泊二日のキャンプへ行きました。
初めて親元を離れ、少し心配もありましたが、サファリパークやプールへ行って、とっても楽しかったようです。


一昨日の8月11日は次女の2歳のお誕生日でした。
まだまだ手もかかり大変ですが、少しずつ自分で出来ることも増えてきて、お喋りも盛んになってきました。
長女とよく遊び、お姉ちゃんのマネを一生懸命しています。

お誕生日当日はずっとご機嫌だったのですが、ケーキのろうそくを消す時になり、なぜかいきなり大泣き。
2011-08-12-1.jpg
ろうそくの火はお姉ちゃんに消してもらい、ケーキを食べる時にはニコニコ。
一歩外に出るとまだまだ内気な次女ですが、これからも元気に育ってもらいたいものです。


夏休みの間は、近所の夏祭りや保育園や幼稚園の園庭解放へ行ったり、お友達のお家へ行ったり、来てもらったり、娘達があまりダラダラと過ごさないように動いています。
しかし、そーすると何かと出費も掛かるんだけどねぇ~。
まぁ、いっか~!と思いつつ、何とかこの夏を乗り切ろうと頑張ってます!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2011/08/13(Sat)12:03
お出かけトラックバック(0)コメント(2)
 お出掛けいろいろ♪  /2011年07月20日(水)
今年は梅雨明けが早く、毎日暑い日が続いてましたね~。
今は台風が接近してきていて、ちょっと心配です・・・。

最近のブログは月一回の更新で、すっかりスローペースになっちゃいましたが、今回もまとめての近況報告です。


この一ヶ月は何かと出掛ける機会が多かったので、何だか慌ただしい一ヶ月でした。

先月は、長女の幼稚園で父親参観があり、主人と長女は親子でゲームをしたり、工作をしたり、とても楽しんできたようです。

こちらは、長女が書いたパパ。
11-07-18-2.jpg
似てるかなぁ~?!

こっちは、長女が書いた絵をTシャツにしてもらい、パパにプレゼント
11-07-18-1-1.jpg
なかなかステキなTシャツでパパもご満悦!

そして、こちらは、石工で作ったパパの手型の上に長女の手型をペイントしたもの。
11-07-18-3.jpg
記念になりそうです!


そして、翌週は、ママがお出掛けしてる間に、主人と娘達で「電車とバスの博物館」へ行きました。
11-07-18-4.jpg
昔使われていた電車があったり、模型があったり、電車の操縦シミュレーションができたり、なかなか楽しかったようで、男の子には人気のスポットのようです。
ママはその頃、レディース会でマダムランチを楽しんでおりました!


次女との幼児サークルでは、「ジャガイモ掘り」へ行きました。
11-07-18-5.jpg
とにかく暑いし、次女はずっと泣いてるし、ジャガイモはたくさん取れたけど、久々に滝のような汗をかき、どっと疲れた1日でもありました~。


そして今月に入ってからは、「流しそうめん」のイベントがありました。
11-07-18-7.jpg
「流しそうめん」は私も初めての体験だったので、とても楽しめました!
変わり種で、ウィンナーやうずらのたまご、プチゼリーが流れてきたりして、子供達は手掴みで必死になって取ってました。
次女も後半になって、ようやく楽しむ余裕が出てきたようで、ニコニコしながら頑張ってました。
次女は少しずつですが、人慣れ、場慣れをしてきているようです。


長女のほうは、先週、初めて「歯」が抜けました
11-07-18-11.jpg
既に周りのお友達は抜けてる子が多いようですが、長女にとっては初めてのことでした。
一度に下の二本の歯がグラグラしてきたようで、一本が抜けそうになったので、ママが軽く引っ張ったところ、ポロリと抜け落ちました。
長女は何だか嬉しかったようです。
そして、「いい歯が生えますように!」と屋根の上に投げました。
(が、庭にポロっと落ちましたが・・・。)
まだまだ子供と思ってたけれど、こうして、少しずつ体も大人になっていくのでしょうね~。

下の歯の永久歯が出てきた時に、随分と内側から出てきたので、これはマズイのでは?!と思い、歯科へ行こうかと思ってたところ、歯科衛生士のママさんから、これは正常の生え方だと聞いて、ひと安心しました。
子供のことについて、まだまだ知らないことも多いようで、ママも常に勉強ですな~。


そして、先日は、家族揃って、「ディズニーシー」デビューとなりました!
そのうちと思いつつ、なかなか機会がなく行ってなかったのですが、気づけば、ディズニーシーは今年で何と10周年になるということで、時の早さにビックリしちゃいました!

当日は珍しく道が空いていて、1時間も掛からず「ディズニーシー」へ到着!
日曜日だったこともあり、それなりに混んでいましたが、娘達が乗れるアトラクションはさほど並ぶこともなく、長くても30分位待ちだったので、結構いろいろと乗ることが出来ました。

ミニーちゃんにも会ってきました♪
11-07-18-6.jpg
この時、次女は爆睡中で、残念・・・。

ショーも見て、予定していたアトラクションにはほぼ乗れたし、充実した一日を過ごしました!



先週末は、ドッグサークルの活動で、家族揃って久しぶりに老人ホームへ訪問しました。

ハルはご老人に抱かれても、なかなか落ち着いた様子でした。
11-07-18-8.jpg

ワンコよりも子供好きなご老人もいて、娘達が挨拶したり、手を握ると涙を浮かべ嬉しそうにしていらっしゃったので、二人も連れて来て良かったなぁと思いました。
11-07-18-9.jpg
長女と次女は、ちょっと戸惑いつつも、何度も何度も挨拶をし、名前や年齢を言ったり、とても頑張ってくれました。

100歳になるという二人のおばあちゃんともお話しましたが、何度も同じ話しを繰り返すのですが、とても元気そうでした。

今回は20名程のご老人と8頭のワンコと楽しいひと時を過ごしました。
11-07-18-10.jpg

帰りの車の中で、長女は、「おばあちゃんの手、シワシワで気持ち良かった~!また来たいなっ♪」と言ってくれたので良かったです。

私も娘達もご老人と接する機会はあまりないので、このような機会を大切にしたいなと思いました。
そして、ご老人達もワンコや子供達から元気をもらい、笑顔になってもらえたら嬉しい限りです


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2011/07/20(Wed)08:43
お出かけトラックバック(0)コメント(2)
 ゴールデンウィーク♪  /2011年05月12日(木)
主人と娘の長かった10連休のGWが明け、またいつもの日常が戻って来ました。
ちょっと残念なような、でも、一日中元気で喋りまくっている長女が幼稚園に行ってる間、少し静かな時間が持てるので、ほっとする気もする今日この頃です。

先月は、長女も次女もママも風邪気味が続き、長女はインフルエンザにかかったり、体調はいまいちでしたが、まずまず元気に過ごしてました。

長女は4月から年長となり、新しいクラス、新しい先生のもとで、年中の時よりも楽しんでるようで一安心。
先月には、遠足があり「サンリオピューロランド」へ行き、とても楽しかったようです。

しかし、新学期が始まってから、長女は毎日のように隣の席の男の子からのいやがらせ?!を受け、しまいにはおなかを殴られたり、腕に噛みつかれ歯跡のアザを負って帰ってくるようにないました。
さすがに、「これってモンスターペアレントじゃないよねぇ?!」と思いつつも、先生に相談させて頂きました。
どうやら、長女に気があるらしいが故の行動らしいですが、女の子を持つ親としては、いささか心配な訳でございます。。。
先生からその男の子に話しをして、席を替えてもらったようなので、これで解決すればいいのですが・・・。
子供のいざこざは相手の親との関係もあるので、こーいう問題は何とも面倒なものです。
長女の幼稚園生活もあと一年、親子共々穏やかに楽しく過ごしたいものです。


次女のほうはと言うと、4月から未就園児対象のサークルに入って、人見知り、場所見知りの克服中です。
月3回の活動で、ジャガイモ掘りや流しそうめん、梨狩り、運動会、クリスマス会などの行事があり、ママも一緒に楽しみつつ、ママ友を増やしたいと思ってるところです。


さて、GWはみなさんはいかが過ごされたでしょうか?

4月29日は、長女と二人で、上野動物園と「ファンタスティック・ハーモニカデュオ」の演奏会へ行って来ました。
演奏会が午後からあったので、そのついでにと思い、午前中に上野動物園に行くことにしました。

朝一で行けば、運良くパンダを見れるかも?!と思ったのですが、さすがにGW初日、そんなに甘くはなかった。
9時半開園で、着いたのが10時。
既に入場口からすごい人で、入ってすぐにパンダを見るための行列があり、聞くと、2~3時間待ちと言われ、即断念。

仕方がないので、他の動物を見て回ることに。
長女に何が見たいかと聞くと、「ペンギン」だと・・。
ペンギンだったら3月に見たばっかりじゃん!ゾウとかライオンとかじゃないのかいなっ!?と思いつつ、「ペンギン」を目指し、ぐるっと回ることにしました。

本物のパンダは見れなかったので、とりあえず。パチリ。
2011-5-8-2.jpg

警察のキャンペーン中のパンダさん。
う~ん。ちょっとビミョ~と思いつつもパチリ。
2011-5-8-3.jpg

本物のやる気のなさそうなトラはちらっとしか見れなかったので、乗っておきますかっ。
2011-5-8-4.jpg

ようやく長女の念願のペンギンに到着。
2011-5-8-5.jpg
なのに、長女はじっくり見るわけでもなく、「くさ~い!」と一言残し、さっさと退散・・・。

足早にライオン、トラ、ゾウ、キリンなどなどを見て、動物園内を一周し、ランチを簡単に済ませて、そそくさと動物園見学は終了~。
まぁ、長女も私もそこそこ久々の動物園を楽しみました。

それから、演奏会が行われる動物園近くの東京文化会館へ移動。
母が知り合いの演奏者の方へ長女からお花を渡して欲しいと言うことで、長女は可愛く変身~!
2011-5-8-6.jpg

「ファンタスティック・ハーモニカデュオ」の演奏会では、ハーモニカとピアノの演奏だったのですが、ハーモニカがこんなに美しい音色であったとは、ちょっと驚かされました。
久々につかの間のリフレッシュタイムを楽しめました
が、まだ5歳の長女のほうは、ちょっと飽き気味でしたが。。。

演奏後、長女から演奏者の方へ花束を渡し、充実した一日は終わりました。


そして、5月1日の午前3時半。
大阪へ向け車で出発!
休憩を取りつつ、お昼には着いたので順調なほうでした。

翌日は、お義母さんも一緒に(ハルも連れて)琵琶湖方面へ小旅行へ行きました。

最初に行ったのは「唐崎神社」。
2011-5-8-7.jpg
近江八景の一つとして選ばれれいるだけあり、絵になるような素敵な眺め。
松が所々にあり、中でも、3代目になる「唐崎の松」は樹齢約100年の大きな松でとても立派なものでした。

その後に行ったのは、「浮御堂」。
2011-5-8-8.jpg
湖上に突き出た仏堂で、中には聖観音座像が安置されていました。


ランチの場所へ向かう途中に、広大な菜の花畑を発見!
2011-5-8-9.jpg
しばし、写真タイムとなりました。

ワンちゃんも入れるということで、「Rカフェ」という琵琶湖を見渡せる場所でのランチタイム。
マリンスポーツも運営してるところで、そのお客さんや、ドッグランもあるので、ワンちゃん連れも多く、とても賑わってました。

ハンモックに揺られたり、テレス席でのんびり過ごしたり、ちょっとした南国気分を味わえました。
2011-5-8-10.jpg

帰りがてらに、「道の駅 しんあさひ風車村」に寄りました。
しかし、娘達は爆睡。

所々しなびた感じはありましたが、お花がたくさん咲いていて風車があり、なかなか良いスポットでした。
2011-5-8-11.jpg


翌日は、お墓参りや買い物へ行き、夕方からは主人の弟夫婦&息子君も来て、お義母さん、主人の妹&娘ちゃんとで、BBQを楽しみました。

さすがのハルも夜になると、グッタリ。。。
2011-5-8-12.jpg

そして、その夜中1時半前に大阪を出て、4日の朝9時にお家に到着!
娘達は大阪での思い出がまたたくさん出来て楽しめたようで良かったです。

GW後半は旅行疲れを癒しつつ、のんびりすごしました。

あっという間の10日間でしたが、家族元気で楽しめて何よりでした~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2011/05/12(Thu)14:21
お出かけトラックバック(0)コメント(4)
 やっとあんよだよ!  /2011年02月14日(月)
2月に入り、まだまだ寒い日が続いてますね~。
横浜でも昨日と一昨日は雪が降り、少し積もりました。


最近は娘達中心の生活&ブログとなり、すっかり出番が少なくなってしまったハルです。
10-2-9-10.jpg

毛が伸びてボサボサになってきてたので、トリミングへ行ってきました。
耳としっぽだけ長めのカットで、全身はサッパリ!
10-2-9-1.jpg
あまり愛想がないハルなのですが、公園へ行くと何気に子供達の人気者なんです。
やたらと触られて、ビビリまくってましたが・・・。


先月は、近所のお餅つき大会へ行って来ました。
もち米を蒸して、ついて、おじちゃん達が頑張ってました。
10-2-9-2.jpg

あんこ餅、きなこ餅、みぞれ餅、いそべ餅と、いろいろ用意されて、どれも美味しかったです。
10-2-9-3.jpg
タダでつきたてのお餅をたくさん食べて、大満足でした~。


今年、厄年になる主人の厄除けへ行ってきました。
10-2-9-4.jpg

ここの神社は長女が初めて外で歩いた思い出の場所でもあるので、今回は次女も初めてお外で歩かせてみました。
10-2-9-5.jpg
ようやく最近、お家の中で、少しずつ歩き始めてたこともあり、フラフラしながらも何とか歩けました
歩きだすと行動範囲が広がり、また大変になりそうだけど、子供の成長は嬉しいものです。


節分には、パパ鬼が登場しました!
10-2-9-6.jpg

最初は少しビビっていた長女ですが、パパだと分かり余裕の笑い。
そして、次女は大泣き。
鬼が登場する前からグズっていたので、怖くて泣いてたのかは微妙だったのですが・・・。
帰宅直後の鬼役パパ、お疲れ様でした~。

とりあえず、豆まきもしましたが、予定通り、見事にハルが全部完食でした~。


さて、最近の姉妹の様子はと言いますと・・・。

家族揃って風邪をひいたりしてましたが、5歳の長女は相変わらず元気で公園好き!
10-2-9-9.jpg
こんな高いところもへっちゃらです!


ちょうど1歳半になる次女は、ようやく歩き始め、目を離すと階段もどんどん上がってしまいます。
10-2-9-7.jpg

滑り台や遊具で遊ばせると大喜びで、止める時が一苦労。
10-2-9-8.jpg

そして、今は何といっても食事が一番大変な時期。
毎食がバトルです!

スプーンもまだろくに使えないのにお箸を使いたがったり、同じ食事内容なのに、ママや長女の食事を欲しがったり、何よりもお皿やスプーンをスゴイ早さで下に落とすので、これが一番大変・・・。

順調に食べてるかと思いきや、何が気に入らないのか突然、ご飯やお味噌汁までバシッと投げ捨てるのです・・・。
下でおこぼれを待っているハルの頭にはいつもご飯粒やら、いろんなおかず、納豆が乗ってる時は最悪です。
床の掃除とハルのお手入れ、ママの服も汚されるし、毎回イライラしちゃいます。

いつになったら落ち着いて食べれるのやら。。。
まぁ、これも成長の証と思い、しばしの我慢です・・・。

母はこうして忍耐強くなり、子供から何かを教わっているのかと、人生日々修行だと思い過ごす今日この頃です~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ

2011/02/14(Mon)07:42
お出かけトラックバック(0)コメント(2)
 ディズニーランド!  /2009年03月21日(土)
2週間ほど前になりますが、娘と主人と母とハルママと4人でディズニーランドへ行って来ました!

今まで娘を連れてずっと行こうと思いつつ、なかなか行けなかったのですが、ようやく実現しました
娘にとっては初めて、ハルママにとっては15年振り、母にとっては何と20年以上振りのディズニーランドで、ワクワクでした♪

午前中は曇りがちで肌寒かったですが、だんだんと暖かくなり、お天気も良くなってきたので良かったです!
090320-1.jpg

11日(水)の平日だったにも関わらず、中は予想以上の人でした。
既に春休みに入っていた学校があるようで、学生達が多かった気がしますが、更には子連れが多いこと!まだ小さい赤ちゃんを抱えたママさん達も頑張って来てました。
あちこちでアトラクション前にベビーカーがたくさん並んでました。

まず中に入って、ハルママが急いでしたことは・・・。
「ドリームス・ウィズイン」というシンデレラ城前で行われるショーを中央鑑賞エリアで座って見る為の入場券の入手と、「プーさんのハニーハント」のアトラクションのファストパスを入手すること

ハルママは学生の時にディズニーランド内のショップでバイトをしていたこともあり、ディズニーランド内の土地勘(?!)には自信があったので、3人とは後から合流することにして、一人でさっさと行動!
ショーの入場券は、午前中分を無事ゲット!
しかし、プーさんのファストパスは10時前に取りに行ったのに、入手できたチケットは16時過ぎのもので、いやはやビックリ!さすが人気アトラクションですなぁ。。。
090320-2.jpg

午前中は、トゥーンタウンのアトラクションを楽しもうかと思ったら、どこもすごい行列。
「ミッキーの家とミート・ミッキー」に入ろうと思ったら、100分待ちと言われ断念・・・。
仕方なく、この「ジョリートロリー」に乗ることに。
090320-3.jpg
たかが2~3分の乗り物なのに、待ち時間は30分以上・・・。

それから、11時半からの「ドリームス・ウィズイン」のショーを鑑賞!
指定席でゆっくり落ち着いて見れたので快適でした♪
しかも、ちょうど舞台ど真中の席でラッキー!
090320-4.jpg
様々なキャラクターが出てきて、娘も喜んで見てました♪

ランチはレストランでと思っていたら、これまたすごい行列だったので、フードコートで簡単にささっと済ませて、午後からはアドベンチャーランド側を楽しむことにしました。

まずは「ジャングルクルーズ」に乗り、娘は次々出てくる動物達に目を丸くして見入ってました。
090320-5.jpg

それから、「ウエスタンリバー鉄道」に乗った後、「ジュビレーション」パレードを見学!
090320-6.jpg

その後、「魅惑のチキルーム」で一休み。
リニューアルされて、娘の好きなスティッチが出るというので行ったけれど、あまり大したことなく、相変わらずのまったりムードに大人たちはちょっとしたお昼寝タイムに・・・。


それから、ファンタジーランドへ行き、「イッツ・ア・スモールワールド」へ!
待ち時間が15分とこれは意外と空いてました。

「アリスのティーパーティー」では、娘は初めてコーヒーカップに乗り、大喜び♪
周りのカップは吹っ飛びそうなくらい、すごい勢いで回ってるカップもありましたが、娘たちが乗ったカップだけはもちろんのんびり~。
090320-7.jpg

夕方にようやく、「プーさんのハニーハント」に乗り、その頃には、さすがに娘も私もお疲れ気味に・・・。
17時にはとっとと退散~。
ハルも一人長いお留守番だったしね~。

帰り際に、出入口のおトイレへ寄ったのが幸いし、ちょうどトイレから出たら、向い側のスタッフ出入口からシンデレラと王子様が出て来ました!

娘は長いことシンデレラと手を繋ぎ独占できて満足そうでした♪
090320-8.jpg

一日あっという間でしたが、とっても楽しめました~♪
ディズニーランド内で撮った写真はなんと全部で270枚にもなりました!
次回はいつ行けるか分からないですが、しばらくは写真を見て楽しめそうです♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2009/03/21(Sat)11:15
お出かけトラックバック(0)コメント(9)
 最近のあれこれ。  /2009年01月18日(日)
すっかり冬本番となり、毎日寒い日が続いてますね。
寒さが苦手(暑さも苦手・・・)なハルママは着膨れしていつも雪だるま状態です。

先週は地元の「どんど焼き」に行ってきました。
090116-1.jpg
その年に飾った門松や注連縄(しめなわ)、書き初めなどを持ち寄って焼く行事で、気軽に参加できるので、家族揃ってお散歩がてらに行ってみました。

子供達にはお菓子、大人にはミカンが配られてました♪

火で焼いたお餅を食べるとその年の病を除くと言われていることから、お餅を焼いている人たちがけっこういました。
いつも思うのですが、このお餅ってどうやって作るんだろう~
090116-3.jpg

せっかく行ったのに、娘もハルも火が怖かったようで、ほとんど火に近寄ることはなく、さっさと退散~。
090116-2.jpg


三連休の最終日には、主人が娘をデパートの屋上へ遊びに連れて行ってくれました。
まだつわりに苦しむハルママとしては、有難い限りです。
090116-5.jpg

ポップコーンを初めて食べて、娘は喜んでいたようです♪
090116-6.jpg


ハルママのお腹のベイベーはと言いますと、7日(水)に検診に行った時には、ちょうど9週目に入り、3センチまで大きくなってました。
090116-8.jpg
4D撮影というのがあり、既に頭や手足が少しずつ出来てる様子を見ることができました!
このまま順調に元気に育って欲しいものです。

こちらのお二方は姉、兄になる自覚はまだまだないようで、毎日ヤンチャ振りを発揮してます!
090116-7.jpg
いつもハルは娘の遊び相手で、今日はキティちゃんのネックレスを首にかけらて、ちょっと迷惑そう?!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
2009/01/18(Sun)16:18
お出かけトラックバック(0)コメント(14)
 アンパンマンこどもミュージアム♪  /2008年12月04日(木)
先月の日曜日に、「横浜アンパンマンこどもミュージアム」へ行ってきました!
娘は「アンパンマン」の番組が好きなので、いつか連れて行ってあげたいと思ってたところ、ちょうどチケットが3枚応募で当たったのでラッキーでした!

この日は時々小雨が降ったりしてお天気はいまいちだったのですが、お客さんはけっこう入ってました。
ちょうどクリスマスの飾り付けもあり、華やかでした!
081203-1.jpg

この日は「ふれあいコンサート」というのがあり、アンパンマンの主題歌を歌っている「ドリーミング」という双子の歌手も来て、何曲か歌い、ちょっとした盛り上がりでした
081203-2.jpg
娘は釘付けになって見てましたが、私はこの二人がアンパンマンの主題歌を歌っていると初めて知り、ほぉ~。と思いながら眺めてました。

ショッピングモールなどは無料で入れるのですが、ミュージアムへ入るには、大人も子供も1000円の入館料が取られます。
でも、チケットのお陰で、3000円がうきました~。

いざ、ミュージミアムへ入ってみると、いかにも子供騙しという感じのミニチュアなお人形達がいたり、仕掛けがあり、子供達は楽しそうにしてましたが、わたし的には、うぅ~ん。いまいち。これで、大人も1000円とは高いかも。って思ってしまいましたが・・・。
081203-3.jpg

大きいお人形達が集合しているのには、娘は嬉しそうにしてました♪
081203-4.jpg

キャラクターの一つ、「SLマン」に乗り、楽しそう!
081203-7.jpg
他にも「アンパンマン号」や「バイキンマンUFO」にも乗れたりできるので、子供達は楽しそうにしてました。

こちらはショッピングモールで人気のお店の一つ「ジャムおじさんのパン工場」!
キャラクターのパンが見事に作られてました!
081203-5.jpg

そして、おみやげに6個買って帰り、娘は大喜び♪
081203-6.jpg
まぁ、よく出来ているけれど、一個300円、合計1800円也~。は、なかなかのお値段だわねぇ~。

娘はどれも食べたかったらしく、少しずつを全種類、嬉しそうにつまんで食べてました!
お味は、まぁまぁかなぁ~。

娘は充分に楽しんでくれたようなので、良かったけれど、次回は・・・。
またチケットが当たらない限り行くことはないかなぁ~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
2008/12/04(Thu)16:08
お出かけトラックバック(0)コメント(12)
 八景島シーパラダイス♪  /2008年10月23日(木)
10月の第二週の日曜日は、「横浜八景島シーパラダイス」へ家族と実母と一緒に行ってきました。

娘は今まで水族館へ行ったことがなく、一度連れて行ってあげようと思いつつ、なかなか時間が取れずにいたのですが、ちょうど「八景島シーパラダイス」のチケットが当たったこともあり、ようやく行って来ました!

この日は夜、花火があり見ることにしてたので、ちょっと遅めのお昼過ぎに車で出発したところ、高速のインター出口手前からすでに「八景島シーパラダイス」へ続く道は渋滞~。
着いたのは15時前でした。

中は家族連れやカップルですごい賑わいでした。
今月はハロウィンの装飾が至る所にされていて、とても楽しめました♪
081020-3.jpg

娘は大きなエイを見て、とても怖がってました。
確かに目の前で見るとすごい迫力!
081020-1.jpg

上の階へ続くエスカレータからは一面たくさんのお魚が見れて、まるで海の中にいるようでした~。
081020-2.jpg

15,000尾のイワシとサメが一緒に入っている水槽。
サメがイワシを食べちゃわないのかしら~
081020-4.jpg

ふれあいラグーンというコーナーでは、実際にヒトデや小さなサメに触れて、娘は楽しそうでした!
081020-5.jpg

「海の動物たちのショー」では、イルカのハイジャンプはすごい迫力!
081020-7.jpg

シロイルカはハロウィンの帽子をかぶってニッコリ♪可愛いかった~♪
081020-6.jpg

そして、ようやく8時から音楽に合わせての花火!
081020-8.jpg
15分ほどでしたが、音楽と炎と花火の共演は、なかなか良かったです!

帰る途中にあった「メリーゴーランド」に実母と娘が乗りました。
初めて乗るメリーゴランドに娘は大喜びでした♪
081020-9.jpg

それにしても、「八景島シーパラダイス」は、水族館以外にも遊園地のようなアトラクションもあるし、全部回ろうとしたら、一日では回りきれませんね~。

たくさんのお魚を見て、たくさん動き回り楽しんだ娘は帰りの車では爆睡でした~。

今回、見逃してしまったショーもあるし、またゆっくり遊びに行きたいものです。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/10/23(Thu)15:26
お出かけトラックバック(0)コメント(2)
 動物感謝デー  /2008年10月11日(土)
先週の土曜日に駒沢オリンピック公園で「2008動物感謝デー in JAPAN」というイベントがあり、ハルも連れて家族揃って行って来ました。

お天気もよく、人もワンコもぞくぞくと集まってきました。
081011-5.jpg

こーいう場所に来ると、なかなかお目にかかれない珍しい犬種にも会えるので、それも楽しみの一つです♪
081011-4.jpg

柴犬が写真撮影をしてました。
4匹揃って、何とも凛々しい姿でした!
081011-3.jpg

CMでおなじみのお父さん犬の「カイ君」も来てました。
一緒に写真撮影をする人達の長蛇の列ができていて、人着者も大変ですな~。
081011-2.jpg

NHK-BS「ペット相談」の公開収録があり、観客席で楽しみました♪
ゲストに、あのちょい悪オヤジのパンツェッタ・ジローラモさんが来てました。
081011-1.jpg

プレゼントが貰えるというのにつられて、ハルと一緒にゲームに参加しました。
わんちゃんがいるスラロームを10秒で通れたら、合格~!というので、ハルママは必死!!
ハルは半分宙に浮くくらいの勢いで引っ張られ、何とかセーフ!
無事、プレゼントをゲットしました!
081011-6.jpg

お昼になり、お弁当タイム♪
ハルママに振り回されているお三方は、すっかりくつろぎタイム。
081011-7.jpg

午後には、カラフルに彩られた白いトイプーちゃん達によるダンスが披露されてました。
ダンスよりも、カラーリングのスゴさに見入ってしまいました。
081011-11.jpg

ワンコのほかにも、鷲もきてましたよ。
置物のようにじっーとして、よく大人しくしてるものだと感心しちゃいました。
081011-9.jpg

ほかには、大きなカメや、うさぎ、ポニー、スカンク、牛、オウムなども来てて、娘はたくさんの動物に会えて喜んでました♪
081011-8.jpg

タダでやってくれるというので、ハルは体脂肪を測ってもらいました。
すると、な、なんと37%もありました。
20~25%くらいが標準らしいので、ハルはちょっと太り気味のようです・・・。
少しダイエットしなければ。。。

そして、これまた無料ということで、耳飾りをしてもらいました。
081011-14.jpg

イベントを充分に楽しんだ後は、駒沢ドッグランへ。
予想通り、他のワンコと楽しむことはなく、ヘタレのハルでした・・・。
081011-15.jpg

今回のイベントでの勝利品!
無料でこれだけ貰って、楽しめたのでとっても満足なハルママでした~。
081011-10.jpg

すっかり振り回さたハルと娘は帰ってからは爆睡~。
081011-12.jpg

また来年も行こうね~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/10/11(Sat)17:12
お出かけトラックバック(0)コメント(7)
 九州旅行(後半)  /2008年09月15日(月)
九州旅行の後半です。

翌朝のお料理は、元祖日本の朝食。と言った感じでしたが、ごはんが美味しく、みんなお代わりをするくらい朝からすごい食欲でした。
普段は食が細いお祖母ちゃんまでもお代わりしていて、みんなでビックリでした!
080916-3.jpg

旅館を出る前にみんなで記念写真!
080915-6.jpg
お祖母ちゃんは、人の手を借りないと歩くことが難しい状態で、耳も遠くなり、会話するのも一苦労なのですが、みんなと会えて嬉しそうにニコニコと可愛らしく笑っていて、来て良かったな♪と実感しました。

お祖母ちゃん、お母さん、私、娘の貴重な四世代写真!
また撮れるといいなっ。
080915-8.jpg

お祖母ちゃんを老人ホームへ送り、叔母さんと従兄弟ともここでお別れ~。

それから、母と兄と娘と私は、母の実家の傍のお寺さんへご挨拶へ行き、実家へ立ち寄り、お墓参りを済ませて、ようやくお昼ごはん。

柳川駅前にある鰻屋さんで食べましたが、やっぱり本場ものは美味しぃ~♪
080913-10.jpg

その後は、お母さんの知り合いのお家へご挨拶へ行って、この日のお宿がある博多へGO!
この日泊まった「デュークスホテル博多」は、博多駅から近く、まずまずのホテルでした。

そして、夜は母はお友達とお食事、兄は疲れてホテルでダウン。

私と娘は博多にいるお友達と会い、夕食を一緒にしました!
さっきまで水槽で泳いでいたイカはまだ動いている状態でお皿に盛られて出てきました!
やっぱり新鮮だと甘いし美味しかった~♪
馬刺しもグー
080913-11.jpg
久し振りの友達との再会でお喋りも楽しく、お料理も美味しく、娘もお友達のお子と旦那さんに一緒遊んでもらってとっても楽しんでました♪

翌朝のホテルの朝食は、母はお粥セット、兄は和食、私は洋食とみんなバラバラ~。
良くも悪くもなく、まぁまぁのお味でした。
080913-12.jpg

最終日のこの日は、夕方の飛行機までしばらく時間があったので、佐賀県唐津市にある「宝当神社」へ行ってきました。

高島という小さな島にある神社なので、船で10分程かけて島へ渡りました。
080913-13.jpg

数年前からテレビや雑誌でよく取り上げられている神社なので、ご存じの方も多いかと思いますが、ここはその名の通り「宝くじが当たるという神社」なのです
080915-14.jpg

小さな神社なのですが、神社内には「宝くじ当たりました!」というお礼の手紙がたくさん貼られてました。
ぜひぜひ一攫千金!!
当たりますようにと手を合わせてきました。

と、こんな夢物語を抱いている間に、刻々と時間は過ぎており、気づくと飛行機に間に合わないのじゃないかという時間になっていて、慌てて福岡空港へ!

出発時刻の20分前に空港へ着き、バタバタと飛行機へ乗り込み、ギリギリセーフでした~。ふぅ~。
いやぁ~、久し振りにヘンな汗かいちゃいました~。

何はともあれ、たくさんの思い出と共に無事にお家へ辿り着きました。
娘にとっても私にとっても忘れられない貴重な楽しい時間を過ごすことができました♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/09/15(Mon)17:37
お出かけトラックバック(0)コメント(6)
 │ 日記TOP │  過去記事へ
