犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 子育てって・・・。  /2010年03月12日(金)
寒暖の差が激しい日々が続いてますが、春は少しずつ近づいているのでしょうかね~。

先日、日本列島は低気圧の影響で春の嵐となり、強風の影響か、鶴岡八幡宮にある樹齢1,000年ともいわれる大銀杏が根元から倒れたというニュースを見て驚きました
高さ約30メートル、幹の周囲は6・8メートルあると言われる、まさに「大銀杏」。
今まで何度か鶴岡八幡宮へは行ったことはあったのに、大銀杏の記憶は全然なかったのですが、去年の11月にお友達と鶴岡八幡宮へ行った時には目に止まり、なぜかとても気になり、まじまじと見て、その大きさに感動したのが最後となってしまいました。
この時には葉が青々と生い茂り元気そうに見えたのですが、本当に残念です・・・。
2010-03-11-1.jpg


さて、我が家でのこの1ヶ月間はといいますと・・・。
ハルは相変わらずお家の中ではグータラですが、行事がある時には活躍してくれます!
節分の時には、娘が幼稚園で作った鬼の角を載せると、なかなかお似合いじゃないですか~!
2010-03-11-6.jpg


バレンタインデーは長女と一緒にチョコレートケーキ作りを楽しみました
出来映えはいまいちでしたが、みんなで美味しく頂きました!
2010-03-11-5.jpg


長女の幼稚園では「作品展」がありました。
幼稚園内のあちらこちらに園児達の絵や工作などが展示され、全部見て回るのが大変なくらいでした。
どれも素敵な作品ばかりですが、やっぱり我が子のが一番!と、どの親も思っているのでしょうね!
2010-03-11-2.jpg

「ごっこ遊び」のようなものもあり、ピザ屋さんや麺屋さん、ゲーセンなどがあり、娘はたこ焼き屋さんでした。
娘は、青のりとかつおぶしをかける係りだったのですが、恥ずかしがってばかりで、何だかいまいちやる気がなさそうにやってました・・・。
2010-03-11-30.jpg


先月は私の息抜きとして、映画「アバター」を観に行きました。
初めて見た3D映像はやっぱり迫力がありました!
そして、娘にも3D映像を見せてあげたいなと思い、また2月は代休などで幼稚園のお休みが多かったので、長女と二人で3D映像の「やさいのようせい」を観にいきました。
50分の短い映画でしたが、まずまず楽しんでもらえたようで良かったです。


そして、先週はお雛祭りでしたね。
今年はたんすの上に娘のお雛様だけだして、簡単にすませてしまいました。
次女のお雛様も買おうかと悩みましたが、置く場所もないし、やっぱり二人一緒のお雛様ってことにしましょ~!
2010-03-11-40.jpg

長女は次女のことをとても可愛がってくれるので、親としても嬉しく思います。
長女が風邪をひいてる時に、あまりベタベタされるとちょっとちょっと~と思ってしまいますが、二人仲良しの姉妹になってもらいたいものです。
2010-03-11-7.jpg

7ヶ月になった次女は離乳食も良く食べ、体はちょっと小さめのようですが元気にスクスクと育ってます。
髪の毛が伸びるのが早いようで、フサフサしてきました。

長女のほうはと言うと、実はこの2週間ほどは大変でした・・・。
私のほうがノイローゼになるかと思ったくらいでした。。。

どうやらきっかけは、ドラマ「冬ソナ」でトラックにヨン様が跳ねられるシーンを見てしまったからだと娘は言うのですが、それから、娘は「死」についてずっと考えてしまうようになったようで、「ママ、お空に行かないで~!」と大泣きして何百回言ったことか・・・。

私が2階へ行ったり、食卓からちょっと離れただけでも、後追いのように付いて回る始末で、幼稚園へも行きたくないと言いだし、すっかり情緒不安定になり、娘が言っていることを私が少しでも理解できなかったり、些細なことがきっかけで、壊れたように泣き叫び、朝起きてから夜寝るまで、泣いてばかりで、娘の目は腫れぼったくなってました。

4歳児がこんなこと考えるか?!こんな言葉を口にするのか?と私もショック続きでかなり凹み、娘と一緒に泣いてしまったくらいです。

以前、お友達から「女の子は精神的にやられるよ!」と聞いたことがあり、その時は子供相手に何で?と思ってましたが、まさにこれかぁ~!と実感。
でも、それで逃げることもできないので、ひたすら娘の話を聞き、分かるように何度も何度も話をして、今はようやく少しずつ落ち着いてきた感じです。
娘は、もっとママにお話を聞いてもらいたい!ママと一緒にいたい!ママに抱きしめてもらいたい!という、そんなメッセージを出していた気がします。

来週から1ヶ月近い春休みとなるので、ママとしてはちょっと気が重いけれど、まぁ、くよくよしてても仕方ないので、なるべく外に出て体を動かしたり、娘と一緒の時間を楽しむように頑張ろうと思ってます!

それにしても、テレビの影響力って怖いなぁって思いました。
まぁ、きっとそれだけが原因ではなく、年少クラスとのお別れや私が次女のお世話で長女との時間をなかなかゆっくり作ってあげれらなかったことなどなどもあったのでしょう。
ドラマは単に引き金となっただけで、娘の我慢や抑えていた気持ちが一気に噴き出してしまったのかもしれません。
つくづく子育てって大変だぁ~と感じた日々でした。
それぞれの時期によって大変なことは変わっていくけれど、子供は子供なりに一生懸命頑張っているし、親も子供から成長させてもらっているのかな~。

今回大変な中で感じたのは、一人で抱え込まずに周りの人に話を聞いてもらうことが大切だなぁっと。
特に子育ての先輩ママさん達からのアドバイスや、うちもあるよ~!という話を聞いて、ちょっと安心して落ち着きました。
こーして、ブログを書くのも心の整理がついて、いいのかもっ。

最近は、子供虐待のニュースをよく耳にするけれど、やっぱり子育てって大変だから、一人で育てようと思わずに、周りの人たちや地域、社会の力も借りながらやっていけたら、もうちょっと楽しく子育てができる世の中になるんじゃないかなって感じる今日この頃です。

今回は子育てについてちょっと真剣に長々と書いてしまったよ~~~ん。


ようやくもうすぐ春ですね~。
だんだんと暖かくなるし、桜も咲くし、ちょっと心がウキウキしてきますね~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2010/03/12(Fri)14:32
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(11)
 産まれました!!  /2009年09月09日(水)
毎日、授乳&オムツ替え、家事などでバタバタと日々が過ぎ、すっかり更新が遅くなってしまいましたが、8月11日、午前3時12分に女の子を無事出産しました~

8日の予定日を過ぎ、いつ陣痛が来るのかとドキドキしていたのですが、10日の夜10時過ぎに、主人と長女が私のお腹に向って「お~い!もう出て来ていいよ~!」などと声をかけていたところ、何だかお腹のベビーの動きが活発になってきて、11時には、あれ?!もしかして陣痛かしら?って状態になり、入院準備品をまとめて、午前1時にいざ病院へ!

そして、あっという間に出産~という感じでした。
さすが、二人目となると早いようです。

産まれたてホヤホヤの次女です。
大きな声で元気に泣いてました。
0906-1.jpg

長女の時は出産予定日も決めての無痛分娩だったので、とってもラクだったのですが、今回の自然分娩は陣痛も経験してなかったし不安だらけでした。それに、やはり出産時の痛みは想像以上のものでした!
こんなに奥歯を噛みしめたことがないというくらい食い縛ったせいか、この日の朝食時に奥歯の銀歯がポロリと取れてしまいました・・・。
よく見ると、銀歯の中央には穴が空いてるほどで、よっぽどの力が加わったんでしょうね~。
何はともあれ、元気な赤ちゃんが産まれて一安心しました。

経産婦の場合は、出産から4日目には退院だったのですが、長女は私と離れて生活するのが初めてだったので、ちょっと寂しい思いをさせてしまったようです。
毎日、面会に来てくれて、嬉しい反面、娘は帰る時には、帰りたくないと涙をウルウルさせるのには、私もちょっとツライものがありました・・・。

そして、ようやく退院の日。
病院の決まりで、小さい子供は赤ちゃんに会う時は、ガラス越しでしか会えなかったので、この時、初めて長女と次女は近くでご対面することができました!
0906-2.jpg
長女は嬉しそうな、ちょっと恥ずかしそうな表情で、不思議そうに赤ちゃんを眺めてました。

そして、お家に帰ってからは、次女とハルとのご対面。
0906-3.jpg
私のことなど、そっちのけで、ハルは次女に夢中でした

しかし、その後、ハルも二人目ともなると慣れたもののようで、いくら赤ちゃんがないても動じることなく、長女の時のような変なイタズラなどをして手を煩わせることもなく、今までと変わらず落ち着いた生活をしております。

一方、長女のほうは、次女にキスをしたり撫でたり、「可愛い~♪」と言って、次女の面倒をみたがりお姉さんぶりを見せる一方、時々我がままを言ったり、わざとお漏らしをしてみたり、気を引こうと赤ちゃん返りをすることがあり、長女なりの葛藤があるようです。

なるべく長女に寂しい思いをさせないようにとは思っているものの、睡眠不足や育児疲れがあると、ついキツイことを言ってしまったりして反省の日々です・・・。
やはり子供二人のお世話となると、けっこう大変なものがありますね。
3人、4人と子育てしてるママさんを尊敬しちゃいます!

ほぼ4年振りの赤ちゃんのお世話で、いろいろと忘れてることも多く、また一からのお世話となると気が重いこともありますが、赤ちゃんが時々見せる笑顔や可愛い仕草などから元気を貰いながら、今は育児を頑張ってます!

しかし、歳をとると、つくづく子育てには体力が必要だなぁと実感してますが、子供達のパワーに負けずに、プヨプヨになった身もボケ~としてる気も引き締めて、しばらくは育児に専念したいと思います。

気づけば夏はすっかり過ぎ行き、秋の気配が漂ってますね。
これからはお出掛けするには良い季節ですが、インフルエンザも流行っているようですし、季節の変わり目ですので、みなさんも体には気を付けて下さいね~!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2009/09/09(Wed)13:27
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(18)
 遠足♪  /2009年05月24日(日)
5月に入り、お散歩へ行くと所々のお宅で色とりどりのバラを見ることができるようになり、香りも楽しみつつ、ゆっくりとした足取りでお散歩をしている今日この頃です。

そして、我が家のバラも今年は何輪かの花を咲かせ、素敵な香りを運んでくれてます。
090524-2.jpg

こちらのサボテンは母の実家から持ってきたもので、100年以上も経っているサボテンらしいですが、我が家に来てからは一度も花を咲かせてなかったのですが、8年目にして、ようやく真っ赤なお花を披露してくれました!
090524-1.jpg


先日、20日は、お腹のベイビーの定期検査へ行ってきました。
8ヶ月(28週目)を過ぎ、ハルママのお腹は既にかなり大きくなってますが、ベイビーの推定体重はまだ1166gでした。あと3倍くらいは大きくなるのかと思うと、お腹が破裂しそうだわ~。
ベイビーはちょっと小さめながらも異常なく元気に育っているようで一安心でした。


そして、翌日21日は娘の幼稚園の遠足がありました。
親子で「いちご狩り」で、観光バスに乗り、いざ「いちご農園」へ!
ここのいちご農園は腰上狩りといって立っていちごを採って食べれるので、お腹の大きいハルママとしては有難かったわ~♪
090524-3.jpg

娘にとっては初めての「いちご狩り」で、口いっぱいに頬張り、思う存分いちごを食べてました。
ハルママも負けずとパクパクお腹一杯頂きました~!
090524-4.jpg

「いちご狩り」の後は、近くの体育館へ行き、ママと一緒に親子体操をして体を動かすことに。
しかし、この親子体操、子どもと走ったり、子どもを持ち上げたりと妊婦には結構キツイものがありました・・・。
090524-5.jpg

ようやく娘が楽しみにしていたお弁当の時間!
残さずきれいに食べてくれました。
090524-6.jpg

お弁当の後は、公園で遊びの時間。
大きな遊具もあり、娘は元気に遊び回ってました。
090524-7.jpg

娘は朝から嬉しくてずっとハイテンションだったのですが、最後の最後で、バスに乗る直前に走り回って転んで、右腕と両膝を強く打ちつけ、血が出るほどの擦り傷を負い、大泣きして一気にブルーに・・・。

お陰で帰りのバスは大人しくなり、そして寝てしまったので、ハルママとしてはラクだったけどね。

いつも元気一杯の娘はまるで男の子のように常にアザや擦り傷が絶えず、女の子だし、ケガの跡が残らないか心配なところだけど、まぁ、元気の勲章だし、いっか~。

娘は遠足をとても楽しめたようだけど、ママさん達のほうは、けっこうお疲れの人が多かったようで、ハルママもさすがに久々に疲れたわ~。

出産予定まで後2ヶ月ちょっと、娘のパワーに負けず、ハルママも体力をつけなくちゃ!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2009/05/24(Sun)14:17
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(6)
 ピアノ発表会♪  /2009年05月11日(月)
ゴールデンウィークはとうとう終ってしまいましたが、みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか~

我が家は、主人がずっと大阪へ行っていていなかったこともあり、の~んびり過ごしてました。

先月の29日は、娘のピアノ発表会がありました。
3月まで通っていた保育園で週一回だけピアノレッスンを受けていて、今回、初デビューとなりました!
と言っても、ピアノを弾くわけではなく、一緒にレッスンを受けていたお友達とマラカスや鈴を持って歌を歌っただけなんですけどね。
090508-1.jpg

レッスンは3月までしかやっておらず、それ以降は各自お家で練習で、娘はほとんど練習をしてなかったので、ぶっつけ本番状態
はっきり言って、どの子もう~ん・・・。という感じでした。
でも、みんな何だかとっても楽しそうにしてたので、良かったのかな♪
090508-2.jpg

先生達からお花やプレゼントを貰って、久しぶりにお友達にも会えて、娘はとっても喜んでました♪
090508-3.jpg
幼稚園に通い始めてからはピアノはやってないのですが、発表会を見て、せっかく始めたピアノなので、やっぱりやらせてあげたいなぁと思う反面、出費がかさむので、ちょっと考えてしまいます・・・。


5月5日は「こどもの日」でしたが、結局、娘をどこへも連れて行ってあげられず(やはり妊婦はつらい・・・)、ちょっと可哀そうだったかなぁと思ってましたが、主人が一週間振りに帰って来て、GW最終日の6日に主人が娘と二人でデパートの屋上で遊んであげることができました。

ピョンピョン跳ねる遊具はとても楽しかったようです♪
090508-4.jpg

乗り物に乗ったり、
090508-5.jpg

お菓子を取るゲームをしたり、
090508-6.jpg
パパと二人でランチもして、娘はとっても楽しかったようです♪

来年の今頃はもう一人家族が増えて、どんなGWを過ごしているのか今から楽しみです


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2009/05/11(Mon)22:22
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(7)
 初めての体験♪  /2008年08月11日(月)
毎日暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか~?!

来月3歳になる娘は、この暑さにも負けず、毎日元気に遊び回ってます!

8月の最初の土日に、娘は初めての体験を2つしました

一つは、初めてのサーカス観覧です。
応募でチケットが当たったので、母と私と娘とでロシアの「ボリショイサーカス」を横浜文化体育館へ観に行きました。
080810-1.jpg
このサーカス団は40年以上も日本で公演していて、私も小さい頃に母と一緒に観に行ったそうですが、全然記憶にはございません・・・。

娘にとっては初めてのサーカスで、今まで見たこともない異様な雰囲気を怖がり、公演が始まるといきなり「もう帰る~。」などと言い出してましたが、犬や猫、クマの動物達の芸が始まると喜んで見てました。
トラの芸はとても迫力があり、火の輪くぐりは拍手喝さいでした!
空中ブランコやアクロバットはドキドキしながら楽しめました

残念ながら、会場内は撮影禁止だったのですが、休憩時間にサーカス団の人達と一緒に写真を撮ってもらうことができました。
一枚千円也~。全くいい商売だわ~。娘の為にと思い2枚も撮ってもらい、いいカモの私たち。。。
080810-2.jpg

クマさんに初めて触りましたが、思っていたよりも毛がフワフワしてました。
口輪と手足には手袋されて、何だかちょっとお気の毒なクマさんでした。。。
080810-3.jpg
怖顔のおじさん、何気にピースしてるし・・・。

娘も今回行ったことは大きくなったら忘れちゃうのかもしれないけど、私にとっても母にとっても久しぶりのサーカスを楽しめました~♪

そして、翌日は、娘と二人で南町田のグランベリーモールにある「109シネマズ」へ行きました。
080810-4.jpg
日曜日だし、夏休みだし、バーゲンもやってるし、混んでいるだろうと思ったら、全然混んでなくて、館内は3分の1ほどしか人が入ってませんでした。

娘にとっては初めての映画で、「それいけ!アンパンマン 妖精リンリンのひみつ」を観ました。
080810-5.jpg
娘は最初、暗い館内を怖がってましたが、アンパンマンの映画が始まると瞬きをするのを忘れてるくらいに釘付けで観てました。
私は途中で居眠りをしてしまいましたが・・・。

娘にとっては初体験づくしで、楽しい土日を過ごせたようです♪

つい先日「八景島シーパラダイス」のチケットが、これまた懸賞で当たったので、今度は初めての水族館経験を近いうちにする予定です。

そして、またまた応募で「横浜港船上見学会」というのに当選し、来週、娘と一緒に船で1時間程、横浜港を巡る予定です。
娘にとって船の乗船は初体験となります!

来月には、飛行機で九州へ行く予定なので、これもまた飛行機初体験となりそうです!

こーして少しずつ娘の世界も広がっていくのでしょうね~。
娘の初めてに付き合うのは、親としてはなかなか楽しいものです♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/08/11(Mon)15:48
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(2)
 七五三写真で七変化!  /2008年07月19日(土)
こないだの日曜日は、娘の七五三写真の撮影の為、写真館へ行って来ました!

11月の七五三の時季になると、どこも写真館は予約で一杯だそうで、それに同じ日に神社へ行って、撮影もとなると子供のほうはぐったりしてしまうようで、早撮りをすることにしました。
それに夏のうちに撮ると何かと特典も多くお得なんですよね~。

私も母に着物を着せてもらい、いざ写真屋さんへ!
外は暑かったけれど、写真館の中はとても涼しく快適♪
何着着ても、衣装代は無料とのことで、着物の他にドレスなど全部で5着をとりあえず選び、娘の様子を見ながら撮影をすることにしました。

まずは主人と私と娘の家族写真を撮り、その後は娘一人での撮影となりました。

娘は初めて着物に、初めての撮影ということもあり、緊張しまくりで、カメラマンのお姉さんがあの手この手で一生懸命笑わせようと頑張ってくれてましたが、口をへの字にしたまま全く笑わずカッチンコッチン状態でした。
080718-1.jpg

娘の大好きなミッキーマウスですら笑顔を引き出せず、たじたじ・・・。
080718-2.jpg

どのショットを撮っても、お人形のように固まり、どれも泣きそうな顔ばかりで、見ているこっちも泣きたくなるほどでした・・・。
080718-3.jpg

この先どうなるかと心配してましたが、着物の撮影が終わり、白雪姫のドレスに着替えると、人が変ったかのように、ニッコニコに♪
撮影場所に慣れてきたこともあり、窮屈な着物から解放され、可愛い白雪姫の衣装が気に入ったようで、すっかり笑顔になりました!
080718-4.jpg

3着目はピンクのドレス!
すっかりモデル気分でポーズを決めてました!
080718-5.jpg

4着目はまるで花嫁さんみたいな白いドレス!
この頃には、すっかり楽しそうにニコニコで撮影をしてました♪
080718-6.jpg

最後は妖精のような羽のついたブルーのドレス♪
080718-7.jpg

すっかりノリノリのモデル気どりでカメラ目線の可愛い笑顔を見せてくれて、カメラマンさんも最初の着物の時からの変わりように驚いていたくらいでした。
080718-8.jpg

最初は5着も着るのは無理だろうと思ってましたが、最後には娘のほうが、もっと着る~!という状態だったので、頑張って5着全部着て、無事撮影終了~。
撮影から写真選びまで通常2時間ほどで終わるようですが、5着も着たため、朝10時半から15時まで4時間半もかかってしまいました。

長時間で大変でしたが、着物以外では娘の可愛い笑顔の写真が撮れたので大満足でした!

これでやっと撮影は終わったものの、11月にはまた娘に着物を着せて神社へのお参りが待ってます。
子供ができると何かとイベントごとが増えて大変ですが、子どもの成長を嬉しく思い幸せを感じる時でもあります♪
これからも元気に笑顔一杯ですくすく成長してくれるといいな~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/07/19(Sat)10:12
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(7)
 ヘルパンギーナ  /2008年07月07日(月)
先週の一週間は娘にとってもですが、私にとっても大変な週でした~。

ちょうど先週の日曜日の夜中から娘は39度を超える高熱が出て、その後、喉の痛みがひどく食事をほとんどできない状態で、結局まる一週間は保育園をお休みし、私も看病で付きっきりでした。

病院を2回受診し、どうやら「ヘルパンギーナ」という病気だったようです。
高熱と咽頭の水疱(すいほう)を特徴とする夏かぜの一種だそうです。

保育園で、「突然熱を出す子や喉の痛みを訴える子が増えてます」と保育士さんが言ってたので、どうやら娘も夏風邪を移されて来たらしいです・・・。

私は初めて聞く病名だったのですが、ちょうど、『皇太子ご夫妻の長女の愛子さまが「ヘルパンギーナおよび溶連菌感染症の合併」との診断で学校をお休みされている。 』というニュースを見て、流行っているんだぁって実感しました。

娘は今までも何回も風邪はひいているけれど、今回のこの病気は喉にたくさんの口内炎ができてる状態なので、お水を飲んだだけでも、「痛い~!」と泣きだすほどで、一週間、ほとんどろくに食事が出来ずに、見ているほうもツライ状態でした。
080704-2.jpg

熱も39度や38度が続き、夜は毎晩、夜泣きで何度も起きては泣いて騒いでで、夜中の2時に「お庭に出たい~。」と泣きやまず、連れて出たりして、こっちもフラフラでした~。

更には日中は甘えん坊が爆発で、四六時中、「ママ、ママ~!抱っこ、抱っこ~」で、家事をするのも一苦労。抱っこがどうしてもできない時でも、「お手てつないで~!」と私にベッタリ。

私のほうもいい加減、ストレスがたまってきたけれど、そんな時にちょっとしたものに癒されながら頑張りました!
これはお庭で見つけたカマキリの赤ちゃん。ちっちゃくて可愛いなぁ~♪
お庭にあったカマリキの卵から孵化したのかなぁ。
080704-1.jpg


そして、これはモンシュシュの「堂島ロール」♪
7月2日は私たちの入籍記念日でした!
主人もちゃんと覚えてくれてたようで、珍しく並んで買ってきてくれました。
080704-3.jpg

クリームがたっぷ~りでとっても美味しかったです♪

そうそう、もちろん、このお方からもかなり癒して頂きました~♪
080707-1.jpg

ハルを撫でているだけで、気持ちが落ちつくのは不思議です~。

病気から1週間が経ち、ようやく娘も元気が復活してきました。
080706-1.jpg

でも、甘ったれの状態はまだ続いているし、また病気をしないかと、いつもヒヤヒヤハラハラです。

今日は七夕!
080709-1.jpg

やっぱりみんなの「健康第一!」をお祈りします♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/07/07(Mon)13:44
娘のエピソードトラックバック(1)コメント(10)
 最近のお気に入り♪  /2007年11月16日(金)
娘は今日でちょうど2歳2ヶ月になりした♪

保育園へ通い始めて3ヶ月半が経ち、娘はもうすっかり慣れたようで、保育園で習った歌を歌ってくれたり、言葉使いもだいぶ上手になり、ここ数ヶ月の成長振りには本当に驚いてしまうほどです!

気づけば、いつの間にかハルよりも背が高くなっていました。
(これは2ヶ月程前、近所の小学生が遊びに来た時に撮った写真です。)
1027-1.jpg


保育園で始めたうがいをお家でもやりたがり、この時は飽きずに30分くらい、クチュクチュ~っとやってました。
1027-7.jpg


そして、最近の娘のお気に入りは、去年、メリーズの抽選で当たったプレゼントの中に入っていた「うさぎ」さん。
このうさぎさんは、ボディウォッシュだったので、使わずに置いておいたのですが、先日片づけをした時に、ひょっこり出てきたので、娘に渡したら大喜びで、それ以来、相変わらずの白いタオルと同様に、朝、起きた瞬間から、寝る時までずっーと一緒です♪
1110-2.jpg

さすがに保育園へは持って行ってませんが、保育園のお迎えに行くと、すぐに「うさぎ、待ってる~?」っと娘は毎回聞いてきて、会えるのを楽しみにしてるようです。

そんな娘の大切なうさぎさんをちょっと疎ましく思っているのか、からかってやろうと思っているヤツが約一名。
こーして、たまに娘から奪い取っては、私達の手を焼いてくれます。
1110-3.jpg


食事をする時にも、常に近くに置いてます。


お昼寝をする時も一緒♪
1027-3.jpg


そして、ある日、事件は起こりました!!
ヤツにとうとうやれれちゃいました~。
1027-4.jpg

うさぎのシッポは喰いちぎられ、何とも無残な姿・・・。

もちろん、犯人はこのお方!!
1027-6.jpg


仕方ないので、大手術!
無事、何とか直りましたが、ちょっとヨレヨレ気味のうさぎさん。。。
1027-5.jpg

娘のお気に入りのこのうさぎさんと白いタオルはいつまで続くのやら・・・。

そして、娘の最近のもう一つのお気に入りは、「おっぱっぴ~
どうやら、保育園でみんなが使っているようで、何かにつけ、「おっぱっぴ~!」を連発してます。
小島よしお影響はすごいな~!

そーいえば、ちょうど2週間ほど前に、新橋で、見かけちゃいました!
その小島よしおを!!
何かの撮影だったらしく、海パン一枚のあのまんまの姿でした。
生で見ると何か不気味・・・。
「ふ~ん。でもそんなの関係ねぇ~!」ってことで、ちょい見して素通りしました。

つい先日は、自宅の近くで撮影があり、菅野美穂と彼氏役の吉沢悠が来てました。
近くで見るとやっぱり女優は美しいですねぇ~。顔がちっちゃ~い。
菅野美穂には、3週間程前にも、家の近くの別の場所で撮影現場を見たばかりだったので、ちょっとビックリでした!

家の近くでは、以前から何かと撮影が多いのですが、「医龍2」で坂口憲二でも来ないかな~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/11/16(Fri)16:24
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(12)
 2歳のお誕生日♪  /2007年09月23日(日)
先週の16日は娘の2歳のお誕生日でした♪

気づけば、もう2歳なんて、本当に早いものです。

たいした病気もせず、元気にすくすく育ってくれて、毎日可愛い笑顔を見せて、ありがとう~♪
本当に有り難く感謝しなければならないなと思います。

さて、お誕生日の当日はと言いますと・・・。
前の週から娘は風邪をひき、ずっと熱が続き、当日も39度の熱があり、私も風邪で咳をゴホゴホする始末で、結局どこへも行けず、お家でまったりと過ごすことになってしまいました・・・。

出産前は、1~2年に一度風邪をひくかどうかというくらい健康には自信があった私も今やすっかり体が弱くなったのか、娘共々、月に一度くらいのペースで風邪をひいたり、体調を崩すことがあります。

娘は風邪がひどくなり、中耳炎になってしまい、今だに完治せず、私も未だに咳が止まらない状態です・・・。
季節の変わり目には体調を崩す人が多いようですが、みなさんもお気をつけ下さい。

<お誕生日当日>
おでこに冷ピタを貼って、だるそうな娘。
相変わらず、タオルは手離しません。
0917-1.jpg

本当は外食を楽しもうと思っていたのですが、結局仕出しをお願いすることになりました。
ここのお店のお弁当は40種類の食材が楽しめ、なかなかグッド♪
0917-2.jpg

娘の食事は、お見せするにはお粗末なので写真は省略・・・。

デザートは買ってきたものですが、美味しそうに食べてくれました♪
0917-3.jpg

ケーキのろうそくの火はなかなか上手に消すことができずに、何度やっても口で「ふぅ~。」と言うだけで、風を出すことができず、結局、娘が「ふぅ~」と言うのに合わせ、私が横からさりげなくふぅーとして、無事、ろうそくの火を消すことができました!
0917-4.jpg

最後に家族揃って集合写真!
0917-5.jpg

娘は自分のお祝いと分ったのか、熱がある中、嬉しそうにして、笑顔を見せてくれたので良かったです!
今年は地味なお祝いになっちゃったから、来年は盛大にできるといいな~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/09/23(Sun)15:38
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(16)
 娘のこだわり♪  /2007年05月19日(土)
早いもので、娘は今月で1歳8か月になりました!

言葉もだいぶ覚え始め、とても活発に動くようになったので、本当に目が離せない毎日です。

最近は、お砂遊びをしたり。
0519-5.jpg

公園の滑り台も一人で上って滑れるようになりました!
0519-4.jpg


ここ一ヶ月以上、娘がこだわっている大好きなものがあります♪
それは、タオル
ただの普通の白いタオルなのですが、これを一日中持ち歩いてます。
このタオルが手元にないと、「うぉる~!うぉる~!」と言って大騒ぎになります。
まだきちんと「タオル」と言えずに、「うぉる~」って言ってます。
タオルを頭にかぶせてみたら、喜んでました♪
まるで田舎のおばちゃんみたい。
0519-1.jpg

オムツ換えの時にもしっかりタオルを手にもっており、これはオムツ換えの途中で逃げ出しノーパン姿の娘。うひゃ!
0519-13.jpg

食事の際にもしっかり持ってます。
0519-10.jpg

食事後、眠くなってしまったら、タオルはいい枕代わりとなるようです♪
0519-11.jpg

もちろん、お散歩中も手放しません!
0519-2.jpg

ハルとサークルの中で遊ぶ時にも持って行きます。
0519-12.jpg

そして、遊び疲れて寝てしまった時にも、お腹は出しても、タオルは忘れません!
0519-3.jpg


お風呂にタオルを持ち込むことも何度かあり、お風呂に入れてビチョビチョになったタオルをまた持ってお風呂から出たいとせがまれた時には一苦労でした~。

夜中に寝ている間も、突然「うぉる~!うぉる~!」と暗闇の中でタオルを探し出すこともしばしばあってビックリしてしまいます。

他のママさん達にも聞いてみると、やっぱりお気に入りのタオルケットなどがある子が何人かいました。

そーいえば、私の大好きな「スヌーピー」のキャラクターの中にも、いつも毛布を持っている子がいたのを思い出しました。子供ってそんなものなのですかねぇ~。

娘の場合は何の飾りっけもない白いタオルなので、代えがきくので良かったのかもしれません。

しかし、いつまでこのタオル、持ち歩くのかしらね~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/05/19(Sat)18:25
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(14)
 │ 日記TOP │  過去記事へ
