犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 セミナー  /2007年03月12日(月)
先週の土曜日、溝の口で行われた「かわさき犬・ねこ愛護ボランティア」主催のセミナーへ行ってきました。

セミナーと言いつつ、お友達とランチ&セミナーなので、子育ての合間の息抜きとして、私にとっては嬉しい時間です♪

今回の講師は、家庭犬インストラクターの関口あゆみさんで、川崎、世田谷を中心にして犬のしつけやボランティア活動などをされている方です。
私も以前、犬の勉強をしていた頃にしつけ教室やプライベートレッスンなどのサポート役としてご一緒させて頂いたことがあり、たくさんのことを勉強させて頂きました。
勉強したかいもなく、今やビビリ犬の一般飼い主となってますが・・・。

今回のテーマは「老犬とのハッピーな暮らし」ということで、老齢期っていつ頃から始まるのか、老化を遅らす為にはどうしたらいいのか、老犬になった時の対応、介護方法など、普段はあまり考えたくないけれども、いつかはやってくるワンコの老後のことについて考えるいい機会となりました。

関口さんは今までに4頭の犬を看取った経験がある方で、その最後の様子の話は涙なしでは聞けませんでした。

トイプーの老齢期は7,8歳くらいみたいです。
ハルは2歳になったばかりなので、まだまだ先のことと思っていますが、年老いたハルを考えただけでも悲しくなってしまいます・・・。
しかし、そんなことを考えていても仕方ないので、今は一緒に楽しい時を過ごし、愛情を一杯注いであげたいと思います♪
0311-3.jpg

しかし、最近のハルは寝る時間も長くなり、顔の毛はだいぶ白くなってきたし、既に老化が始ってるんじゃないかと不安になってしまう・・・。ハル~、大丈夫かぁ~?!

大好きなボールを何十回でも何百回でも投げてあげるから、いつまでも元気でいようね~!
0311-2.jpg

ひたすらボール遊びをするハルと全くマイペースな娘。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/03/12(Mon)17:39
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(12)
 セミナー&おへそ♪  /2007年01月29日(月)
先週の土曜日、久し振りに犬関係のセミナーへお友達と行って来ました。

2ヶ月に1度「かわさき犬・ねこ愛護ボランティア」が主催しているセミナーで、毎回内容が充実しているのに参加費用は300円ととてもお得なセミナーです。

「人と動物の共生社会を目指して」というテーマで、今回は何と議員さんが講師としていらっしゃいました。
世田谷区議会議員の増田信之議員で、動物愛護地方議員の会(ANOC)の代表でもある方です。

ANOCとは地方議員が地域や党派を超え、各都市での動物愛護条例、動物保護協力員制度、ノラ猫の不妊・去勢手術への助成金制度、公営ドッグランの設置など様々な動物保護活動をしている会で、現在70名ほどの議員さんが会員となってるとのことです。

増田議員の議員バッチがキラリと光り、あらためて議員さんのお話を聞くのは初めてかもしれないわ~♪とちょっと楽しみに耳を傾けました。

増田議員の幼年期の猫、犬に関わるお話から始まり、ボランティ団体との出会い、ANOCの設立、取り組みの話など、とても興味深い話を聞くことが出来ました。

動物愛護法の改善や駒沢ドッグランの設立など様々な活動をされてきたことを初めて知り、動物保護などに関してはボランティアさんばかりが中心になってきたと思ってましたが、議員さん達も頑張って活動されていることにちょっと嬉しく思いました♪
また様々な動物問題で行政を動かすには、このような議員さん達の力は大きい物だなぁと思いました。

後半は増田議員も力が入ってきて、まるで演説のようになっていたのがちょっと笑えました♪

質疑応答では、ノラ猫の問題や去勢・避妊の問題で悩んでいる人達がまるで陳情している状態で、増田議員もちょっとタジタジ状態になってました。問題を抱えているボランティアさんがけっこういるようで、私も改めていろんなことを考えさせられた重みのあるセミナーでした。


さてさて、ちょっと堅い話はさておいて、こちらは最近何やら気になるものを発見してしまった娘です♪
そう最近、娘は自分のおへそを発見して、それが気になるのか、よくお腹を出して、いじくり回してます。
デベソにならないといいのだけれど・・・。
0129-1.jpg

そーいえば、ワンコのオヘソってと思い、ハルが寝ている隙にハルのオヘソを探してみました♪
ありました!!!
この辺にポチっとそれらしいものが。
何だか笑える♪
それにしてもスゴイ寝方してますよね。
0129-2.jpg

みなさんは見たことありますか~?!
ワンコのオ・ヘ・ソ♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪

2007/01/29(Mon)10:12
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(14)
 スーパードッグカーニバル♪  /2006年11月06日(月)
先週金曜日に「スーパードッグカーニバル」へ行って来ました!

家族みんな(主人、私、娘、ハル)で車で1時間半をかけ、10時前に無事、インボイスSEIBUドームに到着~!
sp1.jpg

既にいろんな種類のたくさんのワンコ達がきており、見ているだけでも楽しかったです♪
小型犬が多かったですが、大型犬もけっこういて数頭が集まっていると迫力がありました!
sp2.jpg

同じ種類のワンコ達は自然と集まって楽しんでいる様子をしばしば見かけました。
こちらはアメリカンコッカースパニエルの集団でした!
s7.jpg

そして、ハルは予想通り、たくさんのワンコ達にビビリ、ヘタレ腰になってました・・・。
sp3.jpg

いろんなワンコがいる中、私の目を引いたのは、こちらのワンコ♪
カートに乗ったトイプーちゃんの横に座っているのは、ぬいぐるみかと思いきや・・・
s6.jpg

スタンダードプードルちゃんでした!
お耳と両手足を染めて、ベアーカットをしているスタンプーちゃんはかなり目立ってました!
s4.jpg

会場内ではエクストリームの大会も行なわれており、また一芸の披露もあって、こちらもなかなか面白かったです♪
中でも子供とボーダーコリーがダンスをする様子はとっても可愛くて、将来、娘とハルにもやらせてみたいわ~♪と思いました!
s8.jpg

ショップもたくさんあり、ハルの為にオヤツを買い、洋服3着1,050円というお買い得商品もあって、値札を見ると、どれも3~4千円の値札が付いてて(本当か~?!)と思いつつ、そしてハルが洋服嫌いということも知りつつも久し振りにハルの洋服を買ってしまいました~!
着せるのが楽しみだわっ♪ウッフッフ♪

スタンプラリーをやったり、アンケートに答えてサンプルを貰ったり、3人(主人、娘、ハル)を待たせ、一人楽しんでしまいました~♪

本当は一日中いたいくらいでしたが、飽き飽きしている3人がいたので、そーもいかず、お昼には会場を出て、近くの公園でランチをしました。
お天気も良く、狭山湖を眺めながらのお弁当はとっても美味しかったです♪
s9.jpg

そして、運良く、近くでやっていた航空祭の曲技飛行を見ることが出来ました!!
円を描いたり、急降下したり、最近は飛行機の煙(何て言うのだろ?!)でハートや星のマークまで作れるとはビックリでした!
s10.jpg

スーパードッグカーニバルも楽しかったし、航空祭の様子まで見れて一石二鳥でとても楽しい1日を過ごすことが出来ました~♪



★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/11/06(Mon)12:04
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(16)
 昭和記念公園♪  /2006年10月23日(月)
コスモスが見頃とのことで、土曜日は家族(主人、私、娘、ハル)で初めて国営昭和記念公園へ行ってきました!

薄曇でしたが、暑くも寒くもなく外出するにはとても良い気候でした♪

自宅から車でちょっと渋滞にあいつつ、1時間半で到着~!

まずは入り口近くにあったドッグランへ♪

予想はしてましたが・・・。
周りのワンコ達はみんな楽しそうに駈けずり回っている中、ハルは木の陰に隠れてみたり・・・。
DSC08391-1.jpg

物陰に隠れてみたり、一人かくれんぼ状態・・・。
DSC08400-2.jpg

ドッグランが苦手なのは分かるけどさぁ~。
こんなワンコ、他にはいないぞー!
情けなさ過ぎる・・・。

せっかくお友達がやって来てくれても、この調子。
すっかり腰抜けちゃってます・・・。
DSC08401-1.jpg

ずっと尻尾が下がったまま、全く楽しむ様子もなく、退散~。
20061022174952.jpg

そーこーしているうちにお昼になり、お弁当タイム♪
久し振りに公園でのお弁当で、とっても美味しかった~!

それから、コスモス見学へ!
3箇所にコスモス畑があり、ここは「コスモスの丘」♪
ちょっと見頃は過ぎてしまっているようでしたが、広い敷地にピンクと白のコスモスが綺麗でした!
DSC08438-1.jpg

ハルとコスモス♪
なかなか上手に撮れました!
DSC08434-1.jpg

そして、娘とコスモス♪
はい、ポーズ!
20061022175005.jpg

おいおいおい!!!
なんて格好するのやら、これじゃお嫁に行けないわよ~・・・。

こちらはちょうど見頃になっていた「原っぱ西花畑」♪
DSC08416-1.jpg

珍しい黄色いコスモスがこんなに沢山で感激~♪
DSC08444-1.jpg

コスモスもたくさんでしたが、人もすごかった~
DSC08447-1.jpg

それにしても昭和記念公園がこんなに広いとは知りませんでした。
けっこう歩き回り、途中、久々に食べた美味しいソフトクリームに元気付けられつつ、ようやく出口へ。

こんなにたくさんのコスモスを見たのは初めてて、秋の行楽を楽しんだ1日でした~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/10/23(Mon)10:08
セミナー・イベントトラックバック(1)コメント(14)
 大阪帰省♪  /2006年10月11日(水)
この三連休は主人の実家の大阪へ行ってきました♪
前日まで大雨でどうなるか心配でしたが、連休中はずっと晴天に恵まれました!
さすがハルママ、晴れ女!ふふふっ♪

交通渋滞とETC割引(0~4時の間に走行すると3割引!)も考慮し、7日の朝3時半に出発!
主人と私と交代で運転し、娘とハルも一緒なので、のんびり休憩を取りながら行きました。

途中、浜名湖SAで朝食♪
朝の6時半だというのに、3連休のスタートのせいか既に沢山の人がいました。
DSC082211.jpg

すっかりお天気になり、朝日に照らされ浜名湖はとっても綺麗に輝いてました!
DSC082221.jpg

ハルは主人か私のどちらかがトイレなどに行っている間、いつも不安そうにじっーとして待ってます。
トイレから戻って来ると、たまにちょっとした人ごみになっていて、何かと思いきや、ハルの可愛さに人が集まっていて、ちょっと嬉しかったりします♪
DSC082251.jpg

最近のSAはドッグランがあったり、尾張一宮SAではこんな場所がありました!
しかし、備え付けの水入れにはコケが生えていて、あまり使われていないような・・・。ハルも飲みませんでした。。。
DSC082351.jpg

ゆっくりペースで8時間以上かけて12時前に無事大阪に到着~!
広いお庭で早速ハルはフリスビーを楽しんでました♪
DSC08253-1.jpg

昼食後、主人が通っていた小学校の母校で地区の運動会が開催されていて、ちょっと遊びに行ってみました♪
久し振りの運動会風景を楽しんでいると、小学生達がハルを見て近寄ってきました。
ワンコにどう接したらいいのか戸惑っていたので、「ハルママのワンコとの触れ合い教室~!」らしきものをやってみました♪
みんなとっても楽しそうで、ハルが手の上のオヤツをペロリと食べると、「舐めよったー!舐めよったー!」と嬉しそうにしてました♪
小さい子が大阪弁を使っていると何とも面白く感じました!
DSC08266-11.jpg

娘は初めてピアノを弾きました!
いろんな音が出るのが楽しいようでご機嫌でした♪
将来はピアニストになったりして?!
親は自分は出来ないくせに、子供には何でも大きな期待を抱いてしまうもののようです。
DSC08281-1.jpg

翌日の夕方に主人の妹夫婦と柴犬のはなちゃんもやってきて、BBQをしました!

はなちゃんとハルは2回目のご対面ですが、前回同様、あまり相性が合わないようで、はなちゃんの攻撃にビビリまくりのハルなのでした・・・。
DSC08290-1.jpg

しかし、娘のほうは、はなちゃんに興味津々でした!
けれど、はなちゃんのほうは、どうしていいのか分からず、ちょっと戸惑い気味のようでした。
DSC08310-1.jpg

BBQの最中は、はなちゃんは繋がれてしまい、ハルはおこぼれを貰えないかとみんなの間をウロウロしてました。
DSC08296-1.jpg

貰えそうな人の足元に行っては、オスワリをしてじーっと見つめて、ひたすら待ってました。
DSC08315-1.jpg

働き者のお母さんには私はいつも甘えてばかりで、今回は娘の離乳食まで作って頂いたりして、また暢気に過ごさせてもらっちゃいました。全く気の利かない嫁ですいません・・・。

帰りは9日の朝3時半に大阪を出て、横浜には10時過ぎには無事に着きました!

短い帰省でしたが、娘もハルもお父さんとお母さんからたくさん可愛がってもらい、みんな楽しく過ごせたようで良かったです♪

しかし、楽しい時間の後には疲れもやってきて、主人も私も、特にハルはぐったりと寝てばかりでした。
娘だけは帰って来てからもずっと元気で、パワーのすごさに驚かされました!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/10/11(Wed)11:13
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(17)
 山中湖旅行♪  /2006年10月03日(火)
9月29日~30日の一泊で家族(主人、私、娘、ハル)揃って初めての旅行に行ってきました!

ちょっと長い日記なので時間のある時にどーぞ♪

【1日目】
朝10時半に出発し、1時間後に足柄SAで休憩。
ここのSAにはドッグランがあるということで行ってみました。
DSC080451.jpg

思っていたよりも狭かったけれど、他のワンコがいなかったのでハルは安心して大喜びで遊んでました♪
DSC080531.jpg

その後、「カーロ・フォレスタ」でランチ♪
本当はここに泊まりたかったのだけど、満室だったので、ランチとドッグランを楽しんできました!
DSC080761.jpg

ランチはパスタとピザのランチコースを食べました。
パスタorピザ、サラダ、ドリンク、デザート付きで1500円也~。
DSC080671.jpg

DSC080711.jpg

DSC080741.jpg
なかなかグッドでした!
娘にもデザートのプリンをサービスしてもらいました♪

ドッグランはウッドチップが敷き詰められ、広々としているしアジリティーもあって、とっても良かったです♪
そして、また誰もいなかったのでプライベートドッグラン状態!
DSC080811.jpg
ハルはこの旅行の中で一番喜んでいた場所かもしれません。
大好きなボール投げやフリスビーを思う存分やって大喜びでした♪
DSC080771.jpg
「カーロ・フォレスタ」は綺麗だし、サービスも良いし、いつか泊まってみたいな~♪と思いました。

それから、私達が泊まるペンション「チップマンク」へ移動。
ペンションの周りは木々に囲まれとっても静かなところでした。
DSC081071.jpg

お楽しみの夕食♪
サラダ、スープ、お魚料理、お肉料理、コーヒー&デザートのフルコース!
dinner.jpg

なかなか美味しゅうございました♪
ハルはテーブルの下で大人しくしてました。
DSC081121.jpg

ここのペンションの良いところは、展望風呂・露天風呂があるところ!
こじんまりとしたお風呂ですが貸切ができるので、久し振りにの~んびりお風呂に入りました♪

お部屋は和洋室の部屋で三畳の畳に布団を敷いて、文字通り、川の字になり寝ました。
正式にはハルもいたので、どこかに点が入るのかな。
DSC081241.jpg


【2日目】
ペンションでよくありがちな朝食。
パンと軽めのおかず。
DSC081321.jpg

そして、今回の旅行のメインイベントであった「ドッグチャレンジフェスタ」へ!!
まずは一度見たかったK9ゲームを見ました。
知り合いの方が出ていたので陰ながら応援しました!
DSC081371.jpg

ちょっと曇っていましたが、会場からは富士山も見ることができました♪
DSC081471.jpg

そして会場でakiさん達と合流!
akiさんとは今年4月のマロンママさん主催のオフ会以来の再会!
フワフワ頭のモコくんをナデナデさせてもらっちゃいました~♪
うほ~♪やっぱり気持ち~♪
DSC081601.jpg

akiさんのワン友達のムックくん!
お耳の毛が長くフワフワでとってもキュート♪
モコくんとムックくん、カッコイイ洋服着て決まってました!
DSC081581.jpg

そして、akiさんのブログの中で度々登場していたノーフォークテリアのレオくんとココちゃん、スコティッシュテリアのモモちゃん♪
(あまり良いショットが取れなくてゴメンナサイ・・・。)
ノーフォークテリアが大好きなので、実際にお会いして、触らせて頂き感激~!
みんな大人しくしてて、とってもいい子達でした♪
DSC081621.jpg

記念に集合写真!
おーい!みんなどこ見てるんだぁー?!
ワンコが多いところが苦手なハルは相変わらず、テンション低く~、しっぽは下がり気味・・・。
DSC081672.jpg

会場内では、いろんなイベントが行なわれており、温水プールでは「ピッチアンドゴー ウォータートライアル」というゲームが行なわれてました。
ハルには絶対無理・・・。
DSC081701.jpg

ルアーコーシングの会場では走りが得意なボルゾイ、サルーキ、アイリッシュ・ウルフハウンドなど珍しい大型犬がたくさん来てました!
DSC081721.jpg

他にもディスクドッグやフライボール、聴導犬デモなどもあり、イベントが盛りだくさんでした。
ハルは「ドッギー・ダッシュ」ゲームに挑戦しましたが、いまひとつでしたぁ~。
しかし、参加賞やたくさんのサンプル品、お土産も買って、ハルも喜んでるんじゃないかしら~。
DSC081931.jpg

お天気にも恵まれ、とっても楽しい旅行でした~♪

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/10/03(Tue)00:54
セミナー・イベントトラックバック(1)コメント(10)
 セミナー&しつけ  /2006年09月22日(金)
最近は朝夕はすっかり涼しくなり、キンモクセイの香りが漂い始め、気持ちよくお散歩が出来る季節になりましたね~。

先週の16日は娘の誕生日でしたが、その日の午前中は「第8回 日本臨床獣医学フォーラム年次大会2006」に行ってきました。

ホテルニューオータニ東京で9月15日~17日の3日間開催され、本当は3日間とも行きたいところでしたが、時間が許す半日だけ参加してきました。

このフォーラムは動物に関する専門的なプログラムが沢山組まれており、いくつもの部屋でいろいろなセミナーが終日行なわれるものでした。
獣医師さんや動物看護士、学生が多く参加しているのですが、一般向けのセミナーもあり、私は主に「犬のしつけ」のセミナーに参加してきました。

興味深い話を聞けて、最近いい加減になりつつあるハルのしつけを改めてもう一度しっかりやり直そうと思いました。
と思っていた矢先、この日の夜、更に私の心に火をつけるようなことをハルがしでかしてくれたので、かなりの意気込みとなりました。
ハルがしでかしてくれたことは後ほど・・・。

そして、このセミナーは事前登録しておくと1日2500円(3日券でも4000円)でいろんなプログラムに参加することができ、しかもコーヒー、紅茶のドリンクは飲み放題。ちゃんとホテルの人がいれてくれる美味しいコーヒーでした♪さすがニューオータニ!

更に沢山の協賛・出展企業が出ており、展示ブースでは、ぬいぐるみ、おやつ、サプリメントやドッグフードの袋ストッパーなどのプレゼントを貰いました♪
DSC078801.jpg
セミナーも聞けて、お土産付きで、このお値段はかなりお得な気分でした♪

そして、早速、ハルにぬいぐるみを進呈~!
どれが好きかなぁ~?!
DSC078851.jpg

はい、どーぞ!
DSC078861.jpg

すかさず娘もやってきます。
DSC078891.jpg

そして、予想はしてましたが、やっぱり・・・。
DSC079391.jpg
ワンコの耳を齧られ、すぐに撤収

そして、この晩、ハルがしでかしてくれたこととは・・・。

娘へ誕生日プレゼントとして、私もお気に入りの布絵本“クワイエットブック”をあげました。
知育 布絵本クワイエットブックBOY&GIRL ピンク
しつけ絵本としてデビュー以来、世界のミリオンセラーとなった商品で、紐やチャック、ボタンなどがついていて、14ページに渡り可愛らしい絵と共に様々な知識を身につける事ができるそうです。
DSC079351.jpg

DSC079371.jpg

そして、娘が開けて、すぐに信号機になっている赤、黄色、緑の布をベリッ!と剥がし、ポーン、ポーンと投げて遊び出しました。
最近、娘は何でも投げて遊ぶのが好きなようです。

と、その時、ハルがやってきて、信号の緑の布をパクッ!!
あっ~!!と思い、直ぐに捕まえようとしましたが、さすがにハルの逃げる能力にはかなわず、そこで、「オフ!(放せ!)」の指示語を出したのですが、最近、このしつけを全然やってなかったので、効果ゼロ。。。
ハルは取られるものかと、そのままゴクリ!と飲み込んでしまいました・・・。
娘にあげたばかりのプレゼントに何をするのかと怒り爆発!
そんな思いと共に、日頃しっかりしつけをしてなかった自分が悪いのだと反省・・・。
ハルのお腹の中で詰まってしまったら、これまた問題だしと更に撃沈・・・。
それでもやっぱり諦めきれず、ハルに「返してよ~!!」と言ってみましたが、ハルはもう何のことですか??状態。。。
だよね・・・。

しかし、翌日、ハルはちゃんと緑の信号を返してくれたのです
ハルのオエェ~、オエェ~と胃液と共に・・・。
丸呑みしたらしく、全く綺麗な状態で戻って参りました。

お腹にも詰まらず、戻ってきたので良かったですが、やはり今回このようなこともあり、口に入れたものを指示語でしっかり出せるようにトレーニングをしなおそうと思ったのでした~。
DSC079221.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/09/22(Fri)09:57
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(18)
 もうすぐ「防災の日」!  /2006年08月29日(火)
先週の土曜日に「かわさき犬・ねこ愛護ボランティア」が行なっている2ヶ月に1度のセミナーへ行って来ました。

今回はNPO法人アナイスの2名が講師に来られてました。
2つテーマがあり、1つは「災害時のペットの為の応急処置セミナー」講師は佐藤獣医師、そしてもう1つは「一年後の山古志村」講師は池田潤子氏でした。

佐藤獣医師からは余談として、先日、獣医師関係のセミナーで公開されたという海外での狂犬病に罹った犬の貴重な映像も見させて頂きました。
瞳孔が広がり檻をガジガジと凄まじい勢いで噛む犬、口が半開きになり舌が麻痺し上手に水を飲むことが出来ない犬の2種類のタイプの狂犬病の犬の映像でしたが、とても恐ろしくて私の口も半開きになってしまいました。
日本では狂犬病予防注射の実施や輸入規制で今や狂犬病はみられなくなりましたが、海外では年間3万人以上の人が亡くなっているそうで、油断はできない状態のようで、ちょっと怖くなりました。

本題の「災害時のペットの為の応急処置」は大変参考になりました。
火傷、打撲、骨折の対応方法、止血方法、心臓マッサージのやり方などを教えて頂きました。

応急処置のABCとして・・・。
・Air Way 気道の開放
・Broath 人口呼吸
・Circulation 心臓マッサージ
があるとのことで、まるで人間と似たようなものなのだなぁと思いました。
また、愛犬の平常時の脈拍数、呼吸数、体温などを知っておくといいとのことでした。

そして、「一年後の山古志村」の講義では、今や私の頭からはだいぶ忘れかけていた震災ですが、現在の山古志村の写真などを見て、改めてまだまだ復興には時間が掛かっており、人々も動物たちも大変な思いをして暮らしているのだなぁっと実感しました。

いつ襲い掛かってくるか分からない災害、もうすぐ、9月1日は「防災の日」でもあるので、ハルの為の防災グッズでも用意してみるかな。
ってその前に自分達、人間の物をやらないと!です。

そして今日も暴れまくりのお二人さん。
DSC075651.jpg

こらこら、女の子なんだから、そんなことしないで~!
オムツも丸見えじゃないの~!!
DSC075661.jpg

ハルまで、ベッド丸めて何してるのよー!
二人ともいい加減にしなさいっ!
DSC075671.jpg

って、こんなの繰り返してます・・・。

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/08/29(Tue)15:04
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(12)
 セミナー&チューイン・クリーン  /2006年07月19日(水)
先週の日曜日(9日)、小雨が降る中、イアン・ダンバー博士の「ペットドッグトレーニングセミナー」へ行って来ました。

東京セミナーは4日間(7月9日~12日)あったのですが、私は主人に娘をお願いできる日曜日だけ参加してきました。
それに、参加費用はけっこうするので、さすがに4日間はキツイのです・・・。

イアン・ダンバー博士は「子イヌを飼うまえに」「子イヌを飼ったあとに」「イヌの行動問題としつけ」などの著者でもあり、犬の世界ではかなりの有名人です
私が参加した初日は200名ほどいたと思いますが、その3分の1くらいはドッグトレーナーの方のようでした。

セミナー初日の9日はダンバー博士もおっしゃってましたが、一番難しいセミナーだったようです。
「理論の実践的応用」が主題で、まさに理論的な話しが続き、四象限の「正の強化、正の罰、負の罰、負の強化」について重点的に話され、専門用語も多く、今まで多少勉強したことはあったけれど、とても複雑で難しい話しだったので、ついていくのがやっとでした。

私がこのセミナーの中で一番印象深かったのは、“犬へのフィードバックの大切さ”と、ダンバー博士が何度も口にしていた「罰は恐怖や痛みを与えてはいけない、Soft&Sweetでなくてはいけない」ということでした。

家に帰り、ダンバー博士がおっしゃっていたやり方でハルへ早速試してみたところ、けっこう有効性がありビックリしました!
どんなやり方かと言うと・・・。
説明するのは難しいので、やめときます。はっはっは。。。

トレーニング方法はドッグトレーナーによって、いろいろありますが、ワンコの性格もそれぞれなので、その子にあったやり方で行なうのが一番いいのだろうなっと思いました。

そして、ハルに以前買っていたお土産をプレゼント♪
チューイン・クリーン
“歯磨き効果あり、健康な歯と歯茎をつくりストレス解消、丈夫な素材で壊れにくく長持ちします”という宣伝にひかれ買ってみました。
DSC071411.jpg

さて、ハルは気に入ってくれるかなぁ~?!
DSC071421.jpg

ベーコンの香り付けがされているそうで、食いつきは良かったです!
DSC071461.jpg

けっこう気に入ってくれたようです~♪
DSC071501.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/07/19(Wed)09:41
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(10)
 またまたセミナー!  /2006年06月11日(日)
昨日は、先週に引き続き、またまたセミナーに行って来ました!

今回は、かわさき犬・ねこ愛護ボランティアが主催しているセミナーで、今、NHK土曜ドラマで放送されている「デュロン~運命の犬」の原案者である作家の井上こみちさんを講師に招き、行なわれました。

井上こみちさんには初めてお会いしましたが、とても優しそうな人の良さそうなおばさまでした。
「犬の消えた日」「海をわたった盲導犬ロディ」など、人と動物のふれあいがテーマのノンフィクションやドキュメンタリー、動物関連の仕事を紹介するハウツウ物など、数多くの著書があります。

今回のテーマは「動物を書くということ、出版の舞台裏」ということで、実際のデュロンの飼い主さんとの出会いやこの本が出来上がるまでの経緯など、とても興味深い話しを聞くことが出来ました!
そして、今もデュロンは元気にしているそうです♪

デュロンの話しだけでなく、今までの取材話や井上さんが本に込めている思いなどのお話を聞いて、とても感動し、また切なくなったりして涙が出そうになるほどでした。

薄い幼児用の絵本「かんたくんのいえ」では、いろんな人達の思いや経緯があり、出来上がるまでに10年もかかっていると聞いて驚きました!
たかが絵本、されど絵本!
絵本の中にも井上さんの伝えたいこと、読者に考えてもらいたいことなどが込められていることを知りました。
また、井上さんが書かれている本は実際の話が土台になっているので、余計にその重みを感じます。

今回の井上さんのお話はとっても貴重なお話しで、まさに出版の舞台裏の話しが聞けて、大変感動しました!
しかし、実は私、今までに井上こみちさんの本を読んだことがなく・・・。
これからぜひ読んでいきたいと思いました!

ちなみに、かわさき犬・ねこ愛護ボランティアが主催しているセミナーは2ヶ月に1度、いろんな方を講師に招き、溝の口で行なわれており、参加費も300円とお安いのでセミナー好きにはお勧めです!
次回、8月26日には「災害時のペットの為の応急処置セミナー」(講師:佐藤樹医師)、「一年後の山古志村」(講師:池田潤子氏)が予定されてます。

そして、実は昨日はマイバースデーでした!
しかし、もうこの歳になると、嬉しいような、悲しいような・・・。
そこで、夜はラクをさせてもらい、仕出しを頼みました。
本当は外でお洒落にディナーでも!
といきたいところですが、やっぱりまだ小さい娘とハルがいると、そーもいかず、お家で落ち着いて食べることにしました。
で、頼んだのが、これ!
DSC068611.jpg

ちょこちょこといろんな物が入ってて、どれも丁寧に作られ、味もグッド♪
もちろん、ケーキも忘れずに!
DSC068671.jpg

ペロリ~♪

美味しい物を食べて、大変有意義なお話も聞けて、素敵な一日を過ごすことが出来ました♪

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/06/11(Sun)11:23
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(14)
 │ 日記TOP │  過去記事へ
