fc2ブログ
犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 一歳半検診!  /2007年03月28日(水)
先週、出産時に同室だったお友達と一緒に「一歳半検診」の為、区の福祉保健センターへ行ってきました!

去年の「4ヶ月検診」の時には1時間前に受付に行ったら、既に100番目で、すごい人数だったので、今年は気合をいれ、更に早く1時間ちょっと前に行ったら、今回は4番をゲットしました!
しかし、思ったほどの人数ではなく70組くらいしか来てませんでした・・・。ちょっと、なぁ~んだ。でした。

問診、歯科検診、身長&体重測定、健康診断があり、30分ほどで終わりましたが、問診以外は娘はずっと大泣きだったので大変でした~。

問診では、一枚の紙に車やバナナ、犬、アイスクリームなど6個ほどの絵が描かれてあり、問診者から娘に「ワンワンはどれ?」「ブーブーはどれ?」という質問をされ、無理だと思っていたら、娘はちゃんと2問とも指差しが出来て、ちょっとビックリ&とっても嬉しかったです♪

歯科検診では、生えている12本の歯はどれも虫歯になってなくて良かったです!
(左コラムの「赤ちゃん関連」の中で「娘の歯の成長記録」をアップしてみました!)

身長は78.3cm、体重は9.29kgで、まぁ平均的みたいです。

無事に「一歳半検診」が終わり良かったです!


最近の娘のお散歩は大変な状態になってます!
ベビーカーに乗るのを嫌がるようになったので、歩いて公園へ行くのですが、行くまでもいろんなものに興味を持ち、なかなか進まないし、公園に着いたら着いたでずっと動き回っているので、全く目が離せません。

こっちのベンチに乗ったと思ったら・・・。
0327-3.jpg

もう一つのベンチへ乗ってみたり。。。
0327-4.jpg

最近、お気に入りなのが、飛行機を見つけること!
飛行機が通る度に、「ブ~ンブ~ン!」って言ってます。
0327-5.jpg

こんなところでも飛行機探し!
0327-6.jpg


そして、公園に行くと年上のお兄ちゃんやお姉ちゃん達と遊びたいようで、いつもついて回ってます。
0327-1.jpg


そして、すぐにマネをしようとします。
これは、蛇口から直接水を飲んでいたお兄ちゃんのマネをして、一生懸命なのですが、全然上手くいかずに頭や顔をずぶ濡れにしてました・・・。
0327-2.jpg

お水遊びが気に入ったようで、30分くらいはずっと水道の傍から離れず、頭から靴までビッチョリ濡れて、毎回大変です。

あっちこっちへ行くので、何度も抱きかかえる為に腕は筋肉痛になるし、帰るのを嫌がるようになり、一度外に出たら2時間近く戻れないので、毎回こっちがくたくたになってます。
しかし、そのせいか、出産前の体重まであと1キロほどがなかなか戻らなかったのですが、ようやく戻ることは出来ました。

しばらくは体力勝負となりそうです・・・。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/03/28(Wed)20:21
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(18)
<<お庭の剪定&セミナー │ HOME │ へ~んしんっ!>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/28 21:41 │  #[ 編集]
娘さん、本当にしぐさが可愛いですよね私はマロンママさんのブログで「引っ張り防止ハーネス」を紹介されてたので、即注文しました。ウェスは筋トレ並みの引っ張りなので、娘と一緒に並んで散歩が夢の私には朗報です☆
私は、のんびり育児なせいもあってか、体重が減りません・・・。
結婚後5kg近く太って妊娠。妊娠中は6kg増で、産後は3kgしか減らなかったんですよ~。授乳しだして、産前体重に戻ったのですが、結婚前の体重と体型に戻りたいので、3~5kgダイエットしたいのですが、今は「食べないと乳が出ない・体力もなくなる」ので、難しいです・・・。
2007/03/29 04:54 │ 香織 URL #-[ 編集]
無事に検診も済んで良かったですね~
約10㌔じゃ抱っこも限界では?
出産前の体重に戻ったんですねd(-_^)グッド!! 私も2歳位には戻ったかな。。。なんたって20キロも増えた最悪妊婦でしたから(;-_-;)中毒症にならなかったのが不思議な位でしたよ。
益々目が離せないでしょうが頑張ってね。
2007/03/29 09:56 │ ハーママ URL #NqNw5XB.[ 編集]
娘ちゃん、可愛い♪ 
体重も戻って万々歳!
しかし、毎日2時間のお散歩って
凄いですねー。
2007/03/29 15:03 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
☆ともさん☆
ナイスなアドバイスありがとうございました!!

娘は歯磨き嫌いで、なかなか歯ブラシをお口に入れさせてくれないので、頑張ってやってみます!v-290

無事に検診も終わり、ほっとしてますが、まだまだこれからも大変さは続きそうです・・・。v-388
2007/03/29 15:34 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
ハーネスをつけるのは良い方法ですね♪
ウェスちゃんの引っ張り癖は、娘さんが歩くようになる前までには直るといいですね。

娘とハルを連れてのお散歩、今まさに大変さを実感してるので・・・。

おっぱいをあげてる間はなかなか体重は減らないですよねぇ。
食べないと良いおっぱいもでないですし、今は仕方ないですよね。

しかし、妊娠中に6kしか増えなかったとはスゴイですよ!
私は10キロ太り、一年半かけてようやく戻りましたぁ~!v-291
でも、おなかのたるみは戻ってないような・・・。v-390
2007/03/29 15:42 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ハーママさん☆
娘の抱っこは本当に大変になりました。10キロのお米を担いでるようなもんですものね。。。
腕に筋肉が付きそうです。v-91

それにしても、ハーママさん、20キロも増えたんですか~!!v-405
だけど、ちゃんと戻れたのですからスゴイですよね!v-291
2007/03/29 15:45 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
1年半かけて、ようやく元の体重に戻り嬉しいですが、うまくいけば、毎日2時間のお散歩してたら、更に痩せれるかも?!なんて淡い期待もしています。v-290

今日は暖かったので、帰ったら汗だくでした~。v-356
2007/03/29 15:47 │ ハルママ URL #-[ 編集]
お嬢ちゃま お散歩た~くさんするんえすね♪
ママさんにとっても、ハル君にとっても、もちろんいろんなことに興味津々のお嬢ちゃまにとっても、とってもいいことですよね!

お嬢ちゃまのしっかりとした歩きっぷりを見ていると、つい数ヶ月前まで歩けなかったなんてうそみたいですよね~
改めて子供の成長の速さってすごいんだなぁって思ってます(*^_^*)


2007/03/29 23:36 │ CoCo母さん URL #-[ 編集]
☆CoCo母さん☆
最近のお散歩は本当に大変になりました~。v-388

昨日もホウキを持ってお散歩したいとか、ハルのリードを持ちたいとか、ダメと言っても言うことを聞いてくれないし、仕舞いには大泣きして暴れるし・・・。v-394

ついこの間までは、早く一緒に歩いてお散歩したいな。なんて思っていたけれど、ベビーカーに乗ってくれてたほうがずっと楽ちんでした。

本当に子供の成長って早いですよね!
もうちょっとしたら、一緒に楽しいお散歩ができるようになるかな~。v-410
2007/03/30 08:02 │ ハルママ URL #-[ 編集]
まずは・・・ハルくんのカットにびっくりw(°0°)w
思う通りに伝わらないと言っても、テディカットと顔バリではあまりにも違いすぎる気が・・・。
うちも今回初めてのサロンで思う通りにいかなくてがっくりだったのですが、
同じく心の中で泣いて帰ってきましたわ( ̄m ̄*)
「どうですか?」と聞かれ、かなり長い間沈黙になってしまったからの「だ、大丈夫です・・・」だったので、
気持ちは伝わってるかもですが(⌒_⌒;
でもハルくん、顔バリも似合っていると思うのですが!格好いいと思うけどなー。
でも飼い主的には納得出来なかったりもしますものね・・・。
お嬢様、無事1才半健診を終えて良かったですね♪
今は目が離せなくて大変かもですが、好奇心旺盛で元気一杯なのはとっても良いことではないですかー♪
強制ダイエットも出来ちゃったみたいだし!
おっとー、長々とごめんなさい(*ノω<*)
2007/03/30 14:11 │ aki URL #bVGuuNcg[ 編集]
☆akiさん☆
ハル、すっかり変わってしまったでしょ・・・。(^^;)
実はテディカットをお願いしたわけでもなかく、あまりトイプーではしないようなカットをお願いしたので、トリマーさんも混乱したのかもしれません。。。
それでも顔バリだけは勘弁して欲しかったわ・・・。
なぜ、こーしちゃうの??って感じでした。
モコちゃんのカットもちょっと残念だったんですね。
言葉で伝えるのって難しいですね。
これからは写真を持っていくようにしますわ。

今日も2時間近くのお散歩で、すっかりクタクタですが、娘も帰ったらすぐにお昼寝をしてくれるので、私としては体重も減るし、自分の時間も取れるし、いいのかもしれませんね。v-290
2007/03/30 17:22 │ ハルママ URL #-[ 編集]
あ~もう1歳半検診だったんですね。
無事に終わってよかったv-22
目が離せない娘ちゃんとハル君連れの2時間のお散歩・・・・・ご苦労様です。
苦労の甲斐あって、体重も減ってよかったですねv-238
私は長女が1歳2ヶ月の時に長男を出産したので~すごく近い年子なのだぁ~(汗)
体重が戻るどころではなかったです。
今では、増え続けて~ふふっv-12
すっきりしたハルママがうらやましいですわ♪
2007/03/30 18:51 │ エルママ URL #-[ 編集]
娘さんの検診無事に終って良かったですね。ワンワン、ブーブーとか答えられて凄いです… しかし区でやっている検診ってそんなに並ぶケースがあるのですね。びっくりです。 あと妊婦の体重ってなかなか戻らないのですね。妻は管理栄養士の資格をもっているので、栄養管理はしっかりしているのですぐに戻るといいですが。でも私は痩せすぎているより、ふっくらした女性が好きですね…
娘さんが座っているベンチかなり老朽化されていますね!娘さんなら大丈夫だけど、私と上司が乗ったら壊れそうです(笑)
2007/03/31 16:07 │ シャノンパパより URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
子供の成長って早いもので、気付けばもう1歳半って感じです。
今は毎日の長いお散歩のお陰で体重も戻り良かったのかな。v-290

こんなにベッタリの時間もそんなに長くはないと思うので、しばらくは頑張ろうと思います!

エルママさんちのお子さん達は歳が近いのですね。
二人の小さな子供のお世話って大変だったでしょうね。

うちもハルがいると子供が二人いるようなものですけどね。
でも、人間とワンコとは大変さが違いますね。
2007/04/01 08:29 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
少子化と言われている中、うちの区は子供の数がどんどん増えているようで、検診ではたくさんの人達が集まってます。保育園や幼稚園も空き待ち状態のようで、これからがまた大変そうです。

奥さんは管理栄養士の資格を持っているなら、きっと上手に栄養管理をされてすぐに体重も戻るでしょうね。
子供の食事の管理もちゃんと出来そうでいいですね!v-290

いつも行っている、ここの公園はかなり古い公園でどこも老朽化していて、今年中にはなくなってしまうようで、お気に入りの公園だったのでとっても残念です。v-292
2007/04/01 08:35 │ ハルママ URL #-[ 編集]
娘ちゃん、もう1歳半ですか。。。
早いですね。
お外が好きな頃ですね。
だけど、2時間のお散歩はちょいとしんどいかもv-356

ハル君、どうしちゃったの??
ちょっと留守にしてる間にスッカリ変わってしまって・・v-405
ビックリです。

健診、お疲れ様でした~v-341
虫歯がなくて良かったですね。
乳歯が虫歯になると、永久歯にも影響がありますもんね。

1年半で体重が元に戻ったのですか?
凄いですv-421
私は20年以上経った今でもまだ戻りませ~ん(笑)
2007/04/01 17:02 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
☆becchiさん☆
戻られたんですね!
お帰りなさい♪v-290

becchiさんのお留守の間にハルは変身してしまいましたぁ~。(^^;)
まぁ、3ヶ月もしたら、また元のハルに戻ると思います・・・。

娘の一歳半検診も無事に終わり、毎日長いお散歩を楽しんでおります。v-410

元の体重に戻るか心配だったのですが、1年半経ち、ようやく戻って良かったです!v-291
20年も経ってしまうと、さすがに難しいですかね・・・。
でもbecchiさん、スマートだから全然問題ないでしょ!v-426
2007/04/02 08:03 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/318-8fda34d9
 │ 日記TOP │