犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 2月のあれこれ  /2015年03月11日(水)
2月3日は節分。
いつも鬼役のハル。
次女が幼稚園で作った鬼のお面をかぶり、パチリ。
ちょっと憂鬱そうなご様子のハル。
2015-2-1.jpg

このお仕事が終わると、次はオート掃除機役。
子供達が投げたお豆をひとつ残らず必死にパクパク。
(お豆は消化があまり良くないのでそんなに与えないほうがいいかとは思いますが・・・。


2月7日はハルの10歳のお誕生日でした!
ハルが我が家に来た時からこのブログを始めたので、あの時から、もう10年も時が過ぎたのかと思うと、その速さにビックリです!!
おめでとう ハル♪
2015-2-2.jpg
ワンちゃん用のプリンを目の前に、ちょっとソワソワ。

10歳になったハルは、すっかりシニア犬の仲間入りな訳ですが、見た目や食い意地はほとんど変化なく、歳をあまり感じさせません。でも、人間の年齢で言うと、約56歳前後。
いつの間にか、私の年齢を抜かしていってしまいました・・・。
いつもなら物音に敏感なハルが気付かずにぐっすり眠っていたりする様子を見ると、やっぱり歳なのかなぁ~と思う事は時々ありますが、とにかく元気で長生きしてもらいたいです。

そして、この日は「こどもの国」の中にあるスケート場へ家族で行きました。
前の週に、氷ではなく、樹脂パネルを使用したスケート場へ行き、濡れない点ではいいですが、やはり本物の氷で味わってもらいたいと思い娘達を連れて行きました。
娘達にはとっては初めての氷のスケートでしたが、思いのほか、二人共、上達が早く、一人でもスッースッーと滑れるようになりました。
私自身は数年振りのスケートで、ちょっとドキドキでしたが、とりあえず、一度も転ばずに済んで良かったわ~。
2015-2-3.jpg


2月14日はバレンタインデー。
娘達にせかされ、朝からチョコ作り。
パパの他にも、家族の分、親戚の分、長女は友チョコ分も作らなくてはいけなかったので、結構大変でした~。
こんなことをやるのも後何年かしらねー。
2015-2-4.jpg


2月15日は「ジブリの立体建造物展」をやっていたので、「江戸東京たてもの園」へ行きました。ジブリも良かったですが、園内は結構広くて、いろいろとイベントもやっていて見応えがありました!
その後は、隣接している小金井公園で遊んで、一日楽しみました♪
2015-2-5.jpg


2月21日は下の娘の幼稚園で作品展がありました。
今まで作った工作の展示のほか、お寿司屋さん、アイス屋さん、カフェ、お化け屋敷などなどがあり、子供達が店員役になり楽しむ企画です。
次女は、シアターの担当で、AKB48に変身して、「フォーチュンクッキー」のダンスを披露しました。
何とも可愛らしかったです♪
2015-2-6.jpg

2月はいろいろとイベントがあり楽しんだ一方で、家族揃って体調を崩したひと月でもありました。
娘二人は風邪がなかなか治らず、咳や鼻水が絶えない状態で、私も風邪なのか2週間程体調を崩し、長女は中耳炎になり、更には、こんなことがあるのかなぁと思いますが、同時期に、長女はインフルエンザB型、主人はインフルエンザA型になり、二人揃って一週間家で療養してました。
ほんとに2月は散々な体調の月でした~~~。

2015/03/11(Wed)10:17
近況トラックバック(0)コメント(0)
 心新たに!  /2015年02月17日(火)
2011年10月から3年以上もの間、すっかり放り出してしまったブログ・・・。
もうこのまま止めてしまおうかとも思いましたが、ようやくゆっくりした時間が取れるようになったので、今年の目標の一つとして、再開しようと決意しました~!

時々、このブログを振り返ると、子供達の成長やハルの様子、その時々の出来事などがコンパクトにまとまっているので、記録として残しておくのには最適なようなので、この度、ちょっと気合を入れて復活しようと思いました!

空白の3年ちょっとの出来事も、少しずつ振り返りながら埋めていこうと思います。

しかし、このタイトル「★Dog&Baby★ ~犬と赤ちゃんがいる生活~」は、我ながら全く先のことを考えずにつけてしまったもんだと今更ながら反省・・・。

上の娘は今年の9月で10歳、下の娘は8月に6歳になり、もはや赤ちゃんは卒業してるのですからね。(笑)
そして、ハルもこの2月7日に10歳となり、すっかりシニア犬の仲間入りです。
ということで、タイトルを「★Dog&Baby★ ~犬と赤ちゃんがいる生活~ そして、その後も・・・。」と少し追加してみました。

もはや、すっかり「娘達の成長記録ブログ 時々ハルの様子」という内容になりつつありますが、また一歩ずつ頑張ります!!
と自分に言い聞かせつつも、またいつ挫折してしまうか多少の心配はありますけどね。(笑)

2015/02/17(Tue)11:11
近況トラックバック(0)コメント(0)
 秋♪  /2011年10月22日(土)
朝晩はすっかり寒くなり、だいぶ秋らしくなってきましたね。

この一ヶ月は、何かとイベントが多く、あっという間でした~。

まずは、9月16日は、長女の6歳のお誕生日でした!
2011-10-09-1.jpg
やっと6歳かぁ~とも思うし、もう6歳になるのかぁ~とも思うし・・・。
最近の長女は、だいぶ何でも一人で出来るようになり成長したなぁと思うけれど、些細なことで泣くこともあるし、まだまだ甘えん坊。

最近の成長といえば、先日、5本目の歯が抜け、永久歯に生え変わりつつあります。
虫歯の多かったママを反面教師に永久歯は大切にしてもらいたいものです。

それから、補助なし自転車に乗れるようになりました!
最初は「できない~!できない~!」の連続でしたが、3日も練習するとあっという間に乗れるようになり、その速さにはビックリしました
2011-10-09-7.jpg

また、公園へ行くと、やたらと木登りをしたがり、だいぶ上まで登るようになりました!
かなりのお転婆ぶりですが、まぁ、元気でいいかなっ。
2011-10-09-12.jpg


先月は家族でドライブへ行きました!
小高い山では、娘たちが山へ向かって何度も「ヤッホー!」と言って楽しんでました。
その後、宮ヶ瀬湖近くの広い公園へ行きました。
緑に囲まれ気持ちの良いところで、お弁当を食べ、長女は池で遊んだり楽しみました。
2011-10-09-2.jpg

大きな吊り橋を渡ると、素敵な景色が見れました~。
2011-10-09-3.jpg

宮ヶ瀬ダムでは、目の前に大きな壁が立ちはだかっていました。
2011-10-09-4.jpg

上に上ってみると、こんな感じ。
2011-10-09-5.jpg
たくさんの水が蓄えられていて、ここから私たちの元へお水が届けられているんですね~。


そして、今月に入り、長女の一大イベントの運動会がありました!
主人のお母さんも大阪から来てくださり、娘は張り切ってました。

まずは、クラスから数人選ばれて園歌を演奏するメロディオン(昔はピアニカと言っていたけれど、最近はメロディオンと言うのかしらね~)。

主にピアノを習っている子が選ばれるようですが、なぜか長女も選ばれてしまったので、練習が結構大変でした。
最初はどうなることかと思いましたが、この日の為に、1ヶ月程前から練習を始め、本番では上手に弾けてるようで、ほっとしました~。
毎日毎日練習をしてたので、園歌が今でも耳から離れないほどですが・・・。
2011-10-09-8.jpg

年長さんのメインの組体操は、見応えがありました!
2011-10-09-9.jpg

お遊戯もみんな上手に揃ってキレイでした~!
2011-10-09-10.jpg

駆けっこでは、長女は途中で靴が脱げてしまうハプニングがありましたが、最後まで走りぬき頑張っている姿に感動しました~!

当日は雨が降ったり止んだりの不安定なお天気で早めに終了となりましたが、ほとんどのプログラムは出来たし、お天気は回復してお弁当を食べ、長女の幼稚園最後の運動会は何とか無事に終わり一安心しました。


秋と言えば、収穫の秋!
長女達は幼稚園で落花生堀りをしてきました。

葉っぱがついた落花生を見るのは私も初めてで、塩茹でして美味しく頂きました~。
2011-10-09-13.jpg

次女とは親子サークルでサツマイモ堀りへ行きました。
2011-10-09-15.jpg
たくさんのサツマイモを堀り、焼き芋も頂き、美味しかったです。
しかし、その2日後には長女の幼稚園でもサツマイモ堀りがあり、大量のサツマイモをどう料理しようかと・・・。
ご近所に分けたりしましたが、それでも有り余るサツマイモ・・・。ふぅ~。


この時季は外で動くにはいい季節!
先日は、緑の多い公園へ行ったり、
2011-10-09-11.jpg

お庭でBBQをしたりして楽しんでます。
2011-10-09-14.jpg

長女と次女は時々喧嘩しつつも、おままごとやダンスをしたり、仲良く遊んでいることが多く助かります。
2011-10-09-16.jpg
長女の両前歯が抜けてるちょっと間抜けな顔は、しばらく笑えます!

気温の変化が激しかったせいか、家族揃って風邪気味ですが、短い秋を楽しみたいものです~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2011/10/22(Sat)10:58
イベントごとトラックバック(0)コメント(2)
 夏休みあれこれ。  /2011年09月14日(水)
9月に入っても、残暑がまだまだ厳しい日が続いてますね~。
しかし、朝方はひんやりする日もあり、秋が一歩ずつ近づいている感じがしますね。

長女は今月から幼稚園が始まり、運動会の練習を頑張っているようです。
年長さんメインの「組み体操」は毎年、なかなかの見応えがあるんですよねぇ~。

長いと思っていた長女の夏休みは、結構いろいろと動いていたせいか、何だかあっという間に終わった気がします。


先月はお盆過ぎに主人の実家の大阪へ行って来ました。
早朝3時半に横浜を出て、途中、朝食を取ったり休憩しつつも、11時過ぎには着いたのでなかなか順調でした。
長女も次女もハルもすっかり慣れた様子で、車の中ではほとんど寝てるか大人しくしてくれてるので助かります。

着いた日はお天気も良かったので大きな遊具がある公園へ早速遊びに行きました。
暑かったせいか、ほとんど人はいなくて貸切状態で、長女は楽しんでました!
2011-09-09-2.jpg

周りは緑が多く、最近、昆虫が大好きな長女は、関東ではほとんど見られないクマゼミを発見したり、ヒグラシやミンミンゼミも見れてとても喜んでました。
2011-09-09-15.jpg

そして、翌日は、お墓参りへ行ったり、夜は主人の親戚が集まり夕食会。
2011-09-09-4.jpg
おなか一杯頂きました~。
長女は大阪へ行って、従妹達に会い一緒に遊べるのがとても嬉しいようです。

最終日はお天気が悪かったので、近所のショッピングセンターの中の遊び場へ行き、長女も次女も大はしゃぎでした
2011-09-09-5.jpg
普段新しい場所が苦手な次女も長女と一緒だったせいか、とても楽しんでました。

帰りは、夜7時頃大阪を出たのですが、横浜までほとんどずっと雨が降り続いてました。
夜中2時過ぎに無事、横浜到着~。


その他に夏休みは、子育て支援センターで遊んだり。
2011-09-09-1.jpg

いくつかの幼稚園の園庭開放にも行きました。
2011-09-09-7.jpg

梨狩りでは、次女は初挑戦!
2011-09-09-22.jpg
採れたての梨はとっても美味しかったです

そして、8月最後の週は、長女の幼稚園の盆踊りがあり、かき氷や綿あめを食べたり、ヨーヨー釣りやくじ引きをしたりして楽しみました。
2011-09-09-6.jpg

夏休み最後の週末は、花火で締めくくりました。
2011-09-09-21.jpg
次女とハルは怖がってばかりでしたが、長女だけはとても喜んでました!


この夏、長女と次女が二人仲良く遊ぶ時間がかなり増え、また長女は長女らしく次女のお世話をよくしてくれるようになったので、ママとしては大助かりでした。
女の子らしく、おままごとをすることが多くなりました。
また紙袋などがあれば、この通り。
2011-09-09-8.jpg
子供達のアイデア次第で何でも遊びにつなげて楽しんでました。

去年の夏休みは、長女の幼稚園が早く始まらないかなぁ~と思う日々でしたが、今年は夏休みが終わり、長女がいなくなってしまうのが残念なほどでした。

次女は長女の幼稚園が始まり、ちょっと物足りなそうにしているし、次女の人見知り場所見知りを何とかする為にも、この秋は、区役所や地域で行っているイベントや習い事などを集中してやってみることにしました!

火曜日は親子サークル、水・金は親子リトミック、木曜日は親子体操、その他にも育児講座を受けたりと、ちょっと忙しくなりそうです。

次女の最近の困りごとの一つは、先月からやたらとDVDを見たがることです。
我が家はやたらとホームビデオ撮影が多く、その映像をDVDにしてるのですが、それをしかもお気に入りの一枚を何十回も飽きずに延々と見るので止めさせるのに一苦労です・・・。
主に長女と次女の映像なのですが、朝から晩まで「見たい~!見たい~!」の連続で、最近は、そのやりとりに疲れます・・・。
あと何十回見たら飽きてくれるんだろうか・・・。


次女のほうには近所にママ友が多く、先日はお友達のお家で子供達と一緒にピザを作り、みんなで頂きました!
2011-09-09-9.jpg
やっぱり自分達で作ったものは美味しいようで、子供達はパクパク食べてました!
他のお友達からいい刺激を受け、元気に育って欲しいものです。


これから涼しくなってきたら、いい季節になるので、スポーツの秋、少し体を動かしていきたいと思っている今日この頃です。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2011/09/14(Wed)14:43
イベントごとトラックバック(0)コメント(0)
 初めての海!そして次女2歳!  /2011年08月13日(土)
すっかり夏真っ盛りで、毎日猛暑が続いてますね~。
熱中症で倒れる人が増えてるようですし、気をつけたいものですね。

先月20日から長女の幼稚園は長い夏休みに入りました。

そこで、早速、先月は、一泊二日で伊豆下田の海へ家族旅行に行って来ました!

朝7時半に出発し、海岸沿いを走って海を見つつ、途中、伊豆高原の「旅の駅」で休憩~。
無料で入れる足湯は疲れを癒してくれて、気持ち良かったです。
2011-08-07-1.jpg

小さいながらも小奇麗なドッグランもあり、久々にハルを入れてみました。
2011-08-07-2.jpg
後から数頭のワンちゃんが来ましたが、相変わらず愛想がないハルでした~。

その後、お友達のお家でランチをご馳走になりました。
手作りの燻製ベーコンは最高でした~
しばし、家族揃ってくつろぎさせてもらっちゃいました。

それから、2時過ぎにお宿のMoon・Rivage.(ムーン・リバージュ.)へ到着。
周辺をお散歩した後、3時前にチェックインさせてもらい、すぐに水着に着替え、目の前の海へレッツゴー!

長女は初めての海に大喜び
2011-08-07-10.jpg
今まで連れて行ってあげなかったのが申し訳なかった感じ・・・。
長女はほとんど休むことなく、海に入り楽しんでました。

夕方には上がって、ペンション横の温泉に入り、お楽しみの夕食。
2011-08-07-3.jpg

口コミで評判になってただけあり、お魚もお肉料理もとても美味しかったです
2011-08-07-6.jpg
デザートまでペロリと頂きました。
ただ、やんちゃな娘二人が一緒だと、なかなか落ち着いて食べれないのがちょっとね・・・。

そして、夕食後は、お布団3枚を並べ、娘達は大はしゃぎ
2011-08-07-5.jpg
ママはその間、露天ジャグジーで一人、贅沢な至福の時間を過ごしておりました~。


翌朝はお散歩後、主人と長女が露天ジャクジーへ。
2011-08-07-7.jpg
残念ながら、ワンコは一緒には入れませ~ん。


朝食後、チェックアウトを済ませてから、また海へ。
2011-08-07-9.jpg

長女は大喜びでしたが、次女はまだ楽しむことはできず、ほとんど怖がっていた状態でした。

海に向かって飛び込みボールを拾ったりして、とても楽しそうにしてるワンコが3頭ほどいたのを見て、ハルも初めて海にチャレンジ
2011-08-07-8.jpg
ハルの必死な犬かきを初めて見ました。
やっぱり一応泳げるようだね。

だけど、ハルは海は好きではなかったようで、この後、決して海へ入ろうとはしませんでした・・・。

お昼過ぎまで海を満喫して、帰りは渋滞に巻き込まれつつ、夜8時過ぎに無事、お家へ到着~。
2日間、家族揃ってとても楽しい時を過ごせました。


そして、長女は、その2日後には幼稚園の一泊二日のキャンプへ行きました。
初めて親元を離れ、少し心配もありましたが、サファリパークやプールへ行って、とっても楽しかったようです。


一昨日の8月11日は次女の2歳のお誕生日でした。
まだまだ手もかかり大変ですが、少しずつ自分で出来ることも増えてきて、お喋りも盛んになってきました。
長女とよく遊び、お姉ちゃんのマネを一生懸命しています。

お誕生日当日はずっとご機嫌だったのですが、ケーキのろうそくを消す時になり、なぜかいきなり大泣き。
2011-08-12-1.jpg
ろうそくの火はお姉ちゃんに消してもらい、ケーキを食べる時にはニコニコ。
一歩外に出るとまだまだ内気な次女ですが、これからも元気に育ってもらいたいものです。


夏休みの間は、近所の夏祭りや保育園や幼稚園の園庭解放へ行ったり、お友達のお家へ行ったり、来てもらったり、娘達があまりダラダラと過ごさないように動いています。
しかし、そーすると何かと出費も掛かるんだけどねぇ~。
まぁ、いっか~!と思いつつ、何とかこの夏を乗り切ろうと頑張ってます!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2011/08/13(Sat)12:03
お出かけトラックバック(0)コメント(2)
 お出掛けいろいろ♪  /2011年07月20日(水)
今年は梅雨明けが早く、毎日暑い日が続いてましたね~。
今は台風が接近してきていて、ちょっと心配です・・・。

最近のブログは月一回の更新で、すっかりスローペースになっちゃいましたが、今回もまとめての近況報告です。


この一ヶ月は何かと出掛ける機会が多かったので、何だか慌ただしい一ヶ月でした。

先月は、長女の幼稚園で父親参観があり、主人と長女は親子でゲームをしたり、工作をしたり、とても楽しんできたようです。

こちらは、長女が書いたパパ。
11-07-18-2.jpg
似てるかなぁ~?!

こっちは、長女が書いた絵をTシャツにしてもらい、パパにプレゼント
11-07-18-1-1.jpg
なかなかステキなTシャツでパパもご満悦!

そして、こちらは、石工で作ったパパの手型の上に長女の手型をペイントしたもの。
11-07-18-3.jpg
記念になりそうです!


そして、翌週は、ママがお出掛けしてる間に、主人と娘達で「電車とバスの博物館」へ行きました。
11-07-18-4.jpg
昔使われていた電車があったり、模型があったり、電車の操縦シミュレーションができたり、なかなか楽しかったようで、男の子には人気のスポットのようです。
ママはその頃、レディース会でマダムランチを楽しんでおりました!


次女との幼児サークルでは、「ジャガイモ掘り」へ行きました。
11-07-18-5.jpg
とにかく暑いし、次女はずっと泣いてるし、ジャガイモはたくさん取れたけど、久々に滝のような汗をかき、どっと疲れた1日でもありました~。


そして今月に入ってからは、「流しそうめん」のイベントがありました。
11-07-18-7.jpg
「流しそうめん」は私も初めての体験だったので、とても楽しめました!
変わり種で、ウィンナーやうずらのたまご、プチゼリーが流れてきたりして、子供達は手掴みで必死になって取ってました。
次女も後半になって、ようやく楽しむ余裕が出てきたようで、ニコニコしながら頑張ってました。
次女は少しずつですが、人慣れ、場慣れをしてきているようです。


長女のほうは、先週、初めて「歯」が抜けました
11-07-18-11.jpg
既に周りのお友達は抜けてる子が多いようですが、長女にとっては初めてのことでした。
一度に下の二本の歯がグラグラしてきたようで、一本が抜けそうになったので、ママが軽く引っ張ったところ、ポロリと抜け落ちました。
長女は何だか嬉しかったようです。
そして、「いい歯が生えますように!」と屋根の上に投げました。
(が、庭にポロっと落ちましたが・・・。)
まだまだ子供と思ってたけれど、こうして、少しずつ体も大人になっていくのでしょうね~。

下の歯の永久歯が出てきた時に、随分と内側から出てきたので、これはマズイのでは?!と思い、歯科へ行こうかと思ってたところ、歯科衛生士のママさんから、これは正常の生え方だと聞いて、ひと安心しました。
子供のことについて、まだまだ知らないことも多いようで、ママも常に勉強ですな~。


そして、先日は、家族揃って、「ディズニーシー」デビューとなりました!
そのうちと思いつつ、なかなか機会がなく行ってなかったのですが、気づけば、ディズニーシーは今年で何と10周年になるということで、時の早さにビックリしちゃいました!

当日は珍しく道が空いていて、1時間も掛からず「ディズニーシー」へ到着!
日曜日だったこともあり、それなりに混んでいましたが、娘達が乗れるアトラクションはさほど並ぶこともなく、長くても30分位待ちだったので、結構いろいろと乗ることが出来ました。

ミニーちゃんにも会ってきました♪
11-07-18-6.jpg
この時、次女は爆睡中で、残念・・・。

ショーも見て、予定していたアトラクションにはほぼ乗れたし、充実した一日を過ごしました!



先週末は、ドッグサークルの活動で、家族揃って久しぶりに老人ホームへ訪問しました。

ハルはご老人に抱かれても、なかなか落ち着いた様子でした。
11-07-18-8.jpg

ワンコよりも子供好きなご老人もいて、娘達が挨拶したり、手を握ると涙を浮かべ嬉しそうにしていらっしゃったので、二人も連れて来て良かったなぁと思いました。
11-07-18-9.jpg
長女と次女は、ちょっと戸惑いつつも、何度も何度も挨拶をし、名前や年齢を言ったり、とても頑張ってくれました。

100歳になるという二人のおばあちゃんともお話しましたが、何度も同じ話しを繰り返すのですが、とても元気そうでした。

今回は20名程のご老人と8頭のワンコと楽しいひと時を過ごしました。
11-07-18-10.jpg

帰りの車の中で、長女は、「おばあちゃんの手、シワシワで気持ち良かった~!また来たいなっ♪」と言ってくれたので良かったです。

私も娘達もご老人と接する機会はあまりないので、このような機会を大切にしたいなと思いました。
そして、ご老人達もワンコや子供達から元気をもらい、笑顔になってもらえたら嬉しい限りです


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2011/07/20(Wed)08:43
お出かけトラックバック(0)コメント(2)
 5月のあれこれ♪  /2011年06月20日(月)
梅雨入りして、不安定なお天気が続いてますね~。
この時季はなかなか洗濯物が乾かなくて困っちゃいます。

梅雨入りの前は、ようやく花粉の心配もなくなり、良い季節になったなぁ~と思ってましたが、つかの間でしたね~。

先月は、いろんな種類のお花が咲き出し、お散歩へ行くのが楽しみな季節でした。
色とりどりの素敵なバラもあちらこちらで見ることができました。
バラがたくさん咲いている公園へ家族でお出掛けした時には、こんなアングルの写真でパチリ!
11-05-31-1.jpg


5月はお出掛けするのもいい季節で、家族揃って、「四季の森公園」へ行ってきました。
11-05-31-4.jpg

広い敷地には緑が多く、遊ぶ場もあり、なが~い滑り台に長女は大喜び。
11-05-31-2.jpg

「じゃぶじゃぶ池」は残念ながら、地震の影響で水の流れが止まっていましたが、ちょっと濁った水でも、たくさんの子供達が遊んでいました。
11-05-31-3.jpg
長女も水に足を入れ楽しく遊んでましたが、次女のほうは、怖がって足を水に付けるだけが精一杯でした。

人見知り、場所見知りをする次女は、人の多いところや新しい場所がとにかく苦手。
それを克服する為にもと思い、4月から未就園児のサークルに入ったのですが、未だに慣れずにおります・・。
先月、消防署見学へ行った時も、下に降りようともせず、ほとんどママ抱っこ状態でした。
11-05-31-6.jpg

せっかく消防士さんと撮った写真もこんな状態・・・。
11-05-31-5.jpg
いつも恥ずかしいと顔を手で覆ってしまうのです。。。
そして、この後は大泣きで、消防士さんも苦笑いでした。

いつになったら、人見知り、場所見知り、そしてママにベッタリがなくなるのやら・・・。
家では、気が強く、自分の思いが届かない時には、暴れまくり泣きまくり。
一方でひょうきんな一面もあり、こんな格好をして、長女と楽しくはしゃいでみたり、全く内弁慶というやつですかねぇ。
2011-6-13-1.jpg

長女のほうは、相変わらず、まだ時々、幼稚園やスイミングスクールでも、男の子から突然蹴られたり、ちょっかいを出されるようで心配は続いてます・・・。
弱気な長女はやられても「やめて!」とか「イヤ!」とか、先生に言うなどということが出来ないらしく、泣くこともせず我慢してしまうようなので、余計に標的にされてしまうようです。
長女のほうにも何かやられてしまう原因があるのかとも思ったりしますが、先日、幼稚園へお迎えに行った時も、私が長女の横にいるにも関わらず、男の子が長女の前にやって来たかと思いきや、突然、長女のおなかに向かって、蹴りを一発
なにぃ~!?と思い、さすがにその子に注意しましたが、挨拶代わりのちょっかいなのか、乱暴な子が結構いるようで、心配は尽きません。

その上、長女は怪我が多く、毎日のように転んだり、ぶつけたりで、手足はアザだらけ。
更には、先日は、サッカーボールが飛んできて、左目に直撃。
次の日は、ブロックを持った子がいきなり、長女の顔面目掛けて投げつけてきた。ということで、立て続けに保冷剤で顔を冷やしながら帰ってきたり・・。
軽いケガがすんでるからいいものの、さすがに女の子なので、こーいろいろと続くとちょっと心配になってしまいます。


先月は、久しぶりにドッグサークルに参加してきました。
公園のゴミ拾いの後、総会があり、小規模になったサークルですが、老人ホーム訪問は続けいているので、これからまた少しずつ参加していこうかと思ってます。
ね、ハル君、一緒に頑張りましょ!
11-05-31-7.jpg


先週は、ママの○○回目のバースデーで家族揃って夕食を食べに行きました。
長女も次女もまだまだじっとしてないので、なかなか落ち着いて食べれませんでしたが、家族揃ってお祝いできることは幸せなことかもしれませんね。

そして、この機に、長女にテーブルマナーの練習を少しさせてみましたが、まだちょっと難しいようでした。
まぁ、そのうちきちんと出来るようになって、ゆっくりと美味しいお料理を一緒に楽しみたいものです。
2011-6-10-1.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2011/06/20(Mon)22:02
イベントごとトラックバック(0)コメント(5)
 ゴールデンウィーク♪  /2011年05月12日(木)
主人と娘の長かった10連休のGWが明け、またいつもの日常が戻って来ました。
ちょっと残念なような、でも、一日中元気で喋りまくっている長女が幼稚園に行ってる間、少し静かな時間が持てるので、ほっとする気もする今日この頃です。

先月は、長女も次女もママも風邪気味が続き、長女はインフルエンザにかかったり、体調はいまいちでしたが、まずまず元気に過ごしてました。

長女は4月から年長となり、新しいクラス、新しい先生のもとで、年中の時よりも楽しんでるようで一安心。
先月には、遠足があり「サンリオピューロランド」へ行き、とても楽しかったようです。

しかし、新学期が始まってから、長女は毎日のように隣の席の男の子からのいやがらせ?!を受け、しまいにはおなかを殴られたり、腕に噛みつかれ歯跡のアザを負って帰ってくるようにないました。
さすがに、「これってモンスターペアレントじゃないよねぇ?!」と思いつつも、先生に相談させて頂きました。
どうやら、長女に気があるらしいが故の行動らしいですが、女の子を持つ親としては、いささか心配な訳でございます。。。
先生からその男の子に話しをして、席を替えてもらったようなので、これで解決すればいいのですが・・・。
子供のいざこざは相手の親との関係もあるので、こーいう問題は何とも面倒なものです。
長女の幼稚園生活もあと一年、親子共々穏やかに楽しく過ごしたいものです。


次女のほうはと言うと、4月から未就園児対象のサークルに入って、人見知り、場所見知りの克服中です。
月3回の活動で、ジャガイモ掘りや流しそうめん、梨狩り、運動会、クリスマス会などの行事があり、ママも一緒に楽しみつつ、ママ友を増やしたいと思ってるところです。


さて、GWはみなさんはいかが過ごされたでしょうか?

4月29日は、長女と二人で、上野動物園と「ファンタスティック・ハーモニカデュオ」の演奏会へ行って来ました。
演奏会が午後からあったので、そのついでにと思い、午前中に上野動物園に行くことにしました。

朝一で行けば、運良くパンダを見れるかも?!と思ったのですが、さすがにGW初日、そんなに甘くはなかった。
9時半開園で、着いたのが10時。
既に入場口からすごい人で、入ってすぐにパンダを見るための行列があり、聞くと、2~3時間待ちと言われ、即断念。

仕方がないので、他の動物を見て回ることに。
長女に何が見たいかと聞くと、「ペンギン」だと・・。
ペンギンだったら3月に見たばっかりじゃん!ゾウとかライオンとかじゃないのかいなっ!?と思いつつ、「ペンギン」を目指し、ぐるっと回ることにしました。

本物のパンダは見れなかったので、とりあえず。パチリ。
2011-5-8-2.jpg

警察のキャンペーン中のパンダさん。
う~ん。ちょっとビミョ~と思いつつもパチリ。
2011-5-8-3.jpg

本物のやる気のなさそうなトラはちらっとしか見れなかったので、乗っておきますかっ。
2011-5-8-4.jpg

ようやく長女の念願のペンギンに到着。
2011-5-8-5.jpg
なのに、長女はじっくり見るわけでもなく、「くさ~い!」と一言残し、さっさと退散・・・。

足早にライオン、トラ、ゾウ、キリンなどなどを見て、動物園内を一周し、ランチを簡単に済ませて、そそくさと動物園見学は終了~。
まぁ、長女も私もそこそこ久々の動物園を楽しみました。

それから、演奏会が行われる動物園近くの東京文化会館へ移動。
母が知り合いの演奏者の方へ長女からお花を渡して欲しいと言うことで、長女は可愛く変身~!
2011-5-8-6.jpg

「ファンタスティック・ハーモニカデュオ」の演奏会では、ハーモニカとピアノの演奏だったのですが、ハーモニカがこんなに美しい音色であったとは、ちょっと驚かされました。
久々につかの間のリフレッシュタイムを楽しめました
が、まだ5歳の長女のほうは、ちょっと飽き気味でしたが。。。

演奏後、長女から演奏者の方へ花束を渡し、充実した一日は終わりました。


そして、5月1日の午前3時半。
大阪へ向け車で出発!
休憩を取りつつ、お昼には着いたので順調なほうでした。

翌日は、お義母さんも一緒に(ハルも連れて)琵琶湖方面へ小旅行へ行きました。

最初に行ったのは「唐崎神社」。
2011-5-8-7.jpg
近江八景の一つとして選ばれれいるだけあり、絵になるような素敵な眺め。
松が所々にあり、中でも、3代目になる「唐崎の松」は樹齢約100年の大きな松でとても立派なものでした。

その後に行ったのは、「浮御堂」。
2011-5-8-8.jpg
湖上に突き出た仏堂で、中には聖観音座像が安置されていました。


ランチの場所へ向かう途中に、広大な菜の花畑を発見!
2011-5-8-9.jpg
しばし、写真タイムとなりました。

ワンちゃんも入れるということで、「Rカフェ」という琵琶湖を見渡せる場所でのランチタイム。
マリンスポーツも運営してるところで、そのお客さんや、ドッグランもあるので、ワンちゃん連れも多く、とても賑わってました。

ハンモックに揺られたり、テレス席でのんびり過ごしたり、ちょっとした南国気分を味わえました。
2011-5-8-10.jpg

帰りがてらに、「道の駅 しんあさひ風車村」に寄りました。
しかし、娘達は爆睡。

所々しなびた感じはありましたが、お花がたくさん咲いていて風車があり、なかなか良いスポットでした。
2011-5-8-11.jpg


翌日は、お墓参りや買い物へ行き、夕方からは主人の弟夫婦&息子君も来て、お義母さん、主人の妹&娘ちゃんとで、BBQを楽しみました。

さすがのハルも夜になると、グッタリ。。。
2011-5-8-12.jpg

そして、その夜中1時半前に大阪を出て、4日の朝9時にお家に到着!
娘達は大阪での思い出がまたたくさん出来て楽しめたようで良かったです。

GW後半は旅行疲れを癒しつつ、のんびりすごしました。

あっという間の10日間でしたが、家族元気で楽しめて何よりでした~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2011/05/12(Thu)14:21
お出かけトラックバック(0)コメント(4)
 春はもうすぐ!  /2011年04月02日(土)
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。そして、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


本当に恐ろしい地震でした・・・。
何もかもを奪っていった津波。
自然の大きな力の前には人の力がどんなに小さいものなのかを思い知らされた気がします。

あれから3週間以上が経とうとしてますが、未だにあまりの被害の大きさに現実のことと受け入れ難く、これが夢であったらいいのになどとつい思ってしまいます。
テレビや新聞を見ては、涙が出てくることがしばしばあります。

我が家でも、募金や節電をして、微力ながらまずは自分達のできることをしようと考えております。
小さな力が集まれば大きな力となることを信じて。
一日も早くみんなが安心して穏やかな生活に戻れるように、そして笑顔が戻るようにと祈るばかりです。

まだまだ不安が続く状況ですが、めげてばかりもいられません!
前に進むしかないのです
ということで、ハルママも1ヶ月以上振りにブログアップしますよ~。


3週間前のあの日、横浜では震度5強という、私が今まで体験したことのない大きな揺れで、本当にビックリしました!
最初は、「あっ、地震かぁ。」と多少地震ボケしている私は落ち着いたものでしたが、揺れの大きさがひどくなり、「あれ?!いつとも違う!これはマズイ?!」と思い、おせんべいをバリバリ食べていた次女を抱え、机の下に。
学生の時にやっていた避難訓練以外で地震の時に机の下に隠れたことなんてなかったけれど、さすがにかなり焦り机の下へ入りました。
お皿がカチャカチャと音をさせ、家がミシミシといっているし、思わず一人で、ひゃ~!などと怯えていると、気付けばハルが私にピッタリとくっついてブルブル震えていました。
(その後3日間程、ハルはどこへ行くにも私にピッタリの異常な行動で、臆病なハルは心に大きなダメージを受けたのだと実感しました。

いきなり狭い机の下に訳も分からず押し込められた次女は、怒った様子で机から出ようと立ち上がろうとするので、机にゴツゴツ頭をぶつけ、ぐずりつつもおせんべいをバリバリ。
揺れている時間はとても長く感じ、関東大震災が来たのかもっ?!富士山の爆発か?!とかなり焦りました。

揺れが治まり、テレビをつけると各局でニュース速報が流れ始めました。

そして、まだ幼稚園にいる長女のことが気になりましたが、無事にいつも通りバスに乗って帰ってきました。
長女の顔を見て一安心しました~。
怖がって泣いていたのかと思いきや、長女はいつもより何だか楽しげにその時の様子を語りだし、地震の怖さをまだ分かっていないようでした。
幼稚園ではすぐに園庭に出て避難し、みんな無事だったようです。
長女は、その後、テレビで今回の地震の被害を見て、ようやくどのくらい大変なことがおこったのかを後から思い知ったようです。

主人のほうは、ちょうど大阪へ出張へ行っていたので、そのまま実家へ帰ることができてラッキーだったようです。
会社の人の中では帰れない人や、何時間もかけて自宅に辿りついた人もいたようなので、タイミングの良い出張でした。

地震直後は、食品やトイレットペーパー、災害用品、オムツなどがあっという間になくなり、数日間は不安な日々が続きました。それにしても、こんな状況を体験するのは初めて。
オイルショック時にトイレットペーパーを買いあさっている人達の映像をテレビで何度か見たことはありましたが、まさに、同じような状況で、殺気立ってる人を見るとこちらまで焦ってしまうものなのですね。
こんな時ほど、落ち着いて冷静になるべきだと、今回実感しました。

ようやく最近は、お店にも品が揃い始め、ガソリンも入れられるようになり、落ち着いた生活が戻りつつありますが、原発の影響は広がっているし、不安はまだまだ残ります。

さて、地震体験談はこのくらいにして、この約1ヶ月間の我が家の出来事としましては・・・。

次女は、ここ最近よく食べるようになり、体重も増えてきたようです。
とは言っても、まだ8キロくらいですが・・・。
背はハルのほうがまだ少し高いようです。(キッチン前にて。)
11-04-02-7.jpg

次女とハルの関係はまだ微妙な様子。
11-04-02-8.jpg
次女は、最近はママにベッタリで、後追いや、お家にいても抱っこやおんぶをしている状態で、結構くたびれます・・・。


2月20日に、長女の幼稚園で「作品展」がありました。
それぞれみんなが作った作品がホールや教室にたくさん並べられてました。
11-04-02-2.jpg

ちなみにこれは長女の作品。
11-04-02-1.jpg
さぼてん(左)と水仙(右)だそうです。なかなかの出来かしらね~?!

その他に恒例のお店屋さんごっこがあり、長女は「回転寿司」の担当でした。
11-04-02-3.jpg
お家では、「へい、いらっしゃい!」「へい、おまちっ!」と威勢よく何度も練習していましたが、本番で聞くことはありませんでした・・・。というか、誰もそんなこと言ってないし。。。
何はともあれ、長女は存分に楽しんでいたようです。
後半は疲れた様子で、お客さんの注文を無視したり、お寿司を投げて渡したり散々の態度の長女でしたが・・・。

今度はお客さんとして、「ピザ屋さん」や「たこやき屋さん」などを周り、お店屋さんごっこを満喫してました。
そして、お客さんとして買った商品(作品)を家で机に並べていると、ハルが気にして見にきましたよ~。
11-04-02-4.jpg
食べれませんっ!


そして、3月3日は雛祭り。
11-04-02-5.jpg
次女がいたずらをするので、タンスの上にお雛様を並べ、あっさりと終了~。

その翌週に、あの大地震。
長女の幼稚園のお別れ会がなくなり、一日早く春休みに突入。
その後の予定はこの混乱の中で、キャンセル続きとなり、長女は暇をもてあましておりました。。。

そんな中、先月の20日に、主人と長女、次女、ハルは近くの公園へ。(私は家事に追われ行けずに残念・・・。
早咲きの桜が満開だったそうです!
11-04-02-6.jpg
そして、ここ数日は、近所の桃が見事に咲き、桜も咲き始めました。
春はもうすぐです!
木々は冬の間は、風雨や寒さに耐え、春になると立派に花を咲かせます。
今は辛く悲しみの中にいる被災者の方々にも、一日も早く、素敵な春、笑顔が訪れますように


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2011/04/02(Sat)23:40
その他トラックバック(0)コメント(8)
 やっとあんよだよ!  /2011年02月14日(月)
2月に入り、まだまだ寒い日が続いてますね~。
横浜でも昨日と一昨日は雪が降り、少し積もりました。


最近は娘達中心の生活&ブログとなり、すっかり出番が少なくなってしまったハルです。
10-2-9-10.jpg

毛が伸びてボサボサになってきてたので、トリミングへ行ってきました。
耳としっぽだけ長めのカットで、全身はサッパリ!
10-2-9-1.jpg
あまり愛想がないハルなのですが、公園へ行くと何気に子供達の人気者なんです。
やたらと触られて、ビビリまくってましたが・・・。


先月は、近所のお餅つき大会へ行って来ました。
もち米を蒸して、ついて、おじちゃん達が頑張ってました。
10-2-9-2.jpg

あんこ餅、きなこ餅、みぞれ餅、いそべ餅と、いろいろ用意されて、どれも美味しかったです。
10-2-9-3.jpg
タダでつきたてのお餅をたくさん食べて、大満足でした~。


今年、厄年になる主人の厄除けへ行ってきました。
10-2-9-4.jpg

ここの神社は長女が初めて外で歩いた思い出の場所でもあるので、今回は次女も初めてお外で歩かせてみました。
10-2-9-5.jpg
ようやく最近、お家の中で、少しずつ歩き始めてたこともあり、フラフラしながらも何とか歩けました
歩きだすと行動範囲が広がり、また大変になりそうだけど、子供の成長は嬉しいものです。


節分には、パパ鬼が登場しました!
10-2-9-6.jpg

最初は少しビビっていた長女ですが、パパだと分かり余裕の笑い。
そして、次女は大泣き。
鬼が登場する前からグズっていたので、怖くて泣いてたのかは微妙だったのですが・・・。
帰宅直後の鬼役パパ、お疲れ様でした~。

とりあえず、豆まきもしましたが、予定通り、見事にハルが全部完食でした~。


さて、最近の姉妹の様子はと言いますと・・・。

家族揃って風邪をひいたりしてましたが、5歳の長女は相変わらず元気で公園好き!
10-2-9-9.jpg
こんな高いところもへっちゃらです!


ちょうど1歳半になる次女は、ようやく歩き始め、目を離すと階段もどんどん上がってしまいます。
10-2-9-7.jpg

滑り台や遊具で遊ばせると大喜びで、止める時が一苦労。
10-2-9-8.jpg

そして、今は何といっても食事が一番大変な時期。
毎食がバトルです!

スプーンもまだろくに使えないのにお箸を使いたがったり、同じ食事内容なのに、ママや長女の食事を欲しがったり、何よりもお皿やスプーンをスゴイ早さで下に落とすので、これが一番大変・・・。

順調に食べてるかと思いきや、何が気に入らないのか突然、ご飯やお味噌汁までバシッと投げ捨てるのです・・・。
下でおこぼれを待っているハルの頭にはいつもご飯粒やら、いろんなおかず、納豆が乗ってる時は最悪です。
床の掃除とハルのお手入れ、ママの服も汚されるし、毎回イライラしちゃいます。

いつになったら落ち着いて食べれるのやら。。。
まぁ、これも成長の証と思い、しばしの我慢です・・・。

母はこうして忍耐強くなり、子供から何かを教わっているのかと、人生日々修行だと思い過ごす今日この頃です~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ

2011/02/14(Mon)07:42
お出かけトラックバック(0)コメント(2)
 │ 日記TOP │  過去記事へ
